大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

A列車で行こう3Dだらだら開発 城北線辺りも再現したら編成数が足りない

名鉄風マップも一段落ついたので更新します。名鉄だけでなく並走する東海道線や、個人的に入れたかった城北線などまで再現してしまったので厳密には名古屋風マップになっていますが・・・。所々記憶で作っていたのでここおかしいぞ!って部分が山積みですが、私が満足しているので大体はスルーします。という訳で今回も幾つかピックアップして話を展開しようと思います。

 

画像

まずは上小田井駅付近で交差する城北線から。この路線は前々から再現したかった路線だったので適度に再現をしています。写真は比良駅付近。このゲームには高速道路と言う概念がないのが痛い。なのでそれっぽく作ってみました。どう作っていいのかわからない時は前面展望動画で確認して作ってます。確認途中に寝てしまうこともしばしばあるので皆さんしっかりセーブはしておきましょうね?

 

画像

さて城北線の車両ですが右のキハ40を使用しています。現在はキハ11 301・302で運行されていますが、再現がしやすいキハ40風に仕立ててみました。カラーの配置は実車通りには再現不可なのでアレンジを加えてあります。左は東海道・中央線用の113系風の車両。313系では雰囲気を出すのは厳しいので、パッと見でわかる113系にしました。後に出ますが211系風の車両も交じって走ってます。

 

画像

新幹線も開通したので栄生駅付近は常に列車が行き交う状況に。(新幹線側にあるJRの線路を走っているのが211系風の車両)本来ならここら辺で名古屋車両所に繋がるレールがあるのですが、今の所再現予定はナシ。作った所で留置させる車両もいないしなぁ・・・。

栄生駅は高架駅にして実物に近づけてみました。名鉄病院も配置し個人的にはいい感じに仕上がったと自画自賛していますw留置線はスペースの関係上少し離れた場所に設置。制限60も再現する為に速度制限まで設けました。中速の3400系が他の高速車両に追いつかれない様にする目的も兼ねての速度制限です。

 

画像
画像

街並みも再現中。上は上小田井駅。駅の上の道路は名古屋第二環状自動車道です。地下に向かう鶴舞線も再現しこれぞ上小田井と言った感じになったかな。本来ならイオンがある通りが駅の目の前にあるんですが、勘違いでズレてしまう結果に・・・。まぁそれっぽくなったんでなかったことにしますw

そういえばここ名鉄クリーニングの本社があるんですね。本社店と書いてあるので地名が本社なのかと思いましたが地名ではない様です。

ちなみに新名古屋方面に行くと城北線と交差します。 下は神宮前駅目の前の公園です。熱田神宮や池も設置しそれっぽくなったかなと思います。あの開かずの踏切も設置しました。今は撤去済みですが。(スクショに写ってない・・・)このゲームももう少し設置できる建物があれば楽なんだがなぁ。

 

画像

名鉄と並走する中央線には特急を走らせています。かつてJR東海にいた381系に西日本の塗装をして走らせる訳わからん状態になってますが仕様です。これらのダイヤを組みすぎて残りの名鉄のダイヤを組めるか心配です。

画像とは関係ないんですけど新幹線開通時に完成しましたの報告がなかったんですよね。でも駅の発展は勢いよくになったし業績にも反映されている。カメラモードにも出てくる。でも何時もの視点に戻ると新幹線は一切現れない謎のバグ。このゲーム新幹線にバグが集中してる気がしますね・・・。

今の所何も改善がないので何か動きがあったら記事に書いておきたいと思います。(11月11日追記:同じバグが別マップで発生。プラン終了まで999日になった日にセーブした所、次の日に報告が来ました。カンストしたらセーブするのが良い?のかははっきりしませんが付け加えておきます。)

 

画像

街並みがまだ7割程手つかずなので完成とは言えませんがダイヤは8割完成しました。ですが城北線などに車両数を消費しすぎて主役の名鉄の車両数が足りない疑惑が・・・。80編成縛りはあまりにも足りないんですよね。120編成位所有出来たら最高なんですけど。

 

全く関係のない話になりますが此間秩父に行ってきました。久々にSLを見たんですけど皆手を振って見送ってて凄く良い絵だなと思ってました。

現在西武秩父駅仲見世通りは新しい施設建設の為かなり寂しい事になっていますが、どう変化するのか非常に楽しみでもあります。 今度SLだけのマップも面白いかも・・・。

 

追記:城北線がメインの新マップ出来ました

 

再現マップ時に使用する実在する車両の再現について纏めてみました。

 

それでは!

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村