」SwitchでA列車の最新作が進行中とのこと!「3DS版に続く」最新作とのことで期待度MAX。車両や建物の数が増えたりダイヤ設定がパワーアップしたり車掌が緊急停止をしっかり把握する様になるかな・・・!
さて今回はタイトル通り。新交通システムと毎時6本ダイヤの路線の記事です。過密ダイヤと言わないのは・・・現在毎時12本ダイヤを名鉄再現マップ(また名鉄)で現在製作中だからですね。毎時12本、つまり5分間隔で走らせることになります。まぁこの話は後々書きます。
今回のマップです。また各駅を紹介します。左上の紫の四角の場所がスタート地点で矢印の順に進みます。茶色矢印は支線です。この路線を今回は青線とします。
青線 駅数:21駅 種別(速達順):特急・寝台特急・急行・快速・準急・直通快速・各停
1駅
全列車停車。
2駅
各停のみ停車。
3駅
各停のみ停車。
4駅
各停のみ停車。
5駅
急行・快速・直通快速・各停停車
6駅
各停のみ停車。一部各停は茶色矢印上へ。
7駅
各停のみ停車。
8駅
特急(早朝・深夜時運行の一部のみ)・寝台特急(下りのみ)・急行・準急・直通快速・各停停車。準急はここから各停に。
9駅
準急・各停停車。
10駅
上り寝台特急以外全列車停車。快速はここから各停に。直通快速はここから茶色矢印左に。各停はここから茶色矢印右に。
11駅
快速・準急停車。
12駅
快速・準急停車。
13駅
快速・準急停車。
14駅
快速・準急停車。
15駅
全列車停車。
準急はここから紫矢印上に。
16駅
快速のみ停車。
17駅
急行・快速停車。
18駅
快速のみ停車。
19駅
快速のみ停車。
20駅
快速のみ停車。
21駅
隣町南 全列車停車。
ダイヤは1時間ごとに種別がループする様にしています。1駅の時刻表ですが
00:特急 05:各停 15:急行 25:快速 35:各停 50:準急
基本的に毎時この順で発車します。 最速種別である特急が何本電車を抜かすのかですが
下り
3駅で各停1本
8駅で準急1本
10駅で各停1本
15駅で快速1本
上り
20駅で快速1本
11駅で快速1本
8駅で準急1本
5駅で各停1本
3駅で各停1本
となっています。そこまで過密感はないですが・・・一部区間は中央線みたいな感じになっています。
こんな感じ。
今回も実在する車両を再現して走らせています。東京メトロ東西線カラーは製作したことがなかったので一般形旅客列車で作成。違和感はあまりないですね。
中央線205系はありませんが武蔵野線205系が国立以西を走ることにより色が似ていることもあってそれっぽくなっていますね。
キハ58(左)や北陸地域色(右)を作ってみました。前者は何か違う感がありますが後者は割とそれっぽい。まぁ単色だからなぁ。色合いが写真によってかなり違うので再現に苦労しました。赤色も作ったのですが・・・名鉄にしか見えない・・・。
今回のダイヤでは始発駅や車庫に戻れない現象が発生しました。着く時間が早過ぎる、逆に遅過ぎる・・・それに対応すべく地下に連絡線を作りました。回送だけしか走らせない縛りを勝手に作ってみたり。昼間に貨物でも走らせたかったのですが車両数が足りませんでした。次回作は300ぐらい所有したい・・・。
とあるフォロワーさんから素敵な車庫の配置をご教授頂いたのでアレンジして使ってみました。車庫の周りを崖で囲む方法で地下鉄の地上にある車庫みたいでした。今回は崖を遠くにしてトンネル出口に車庫を設置。本線は1階上にして車庫を見下ろせる感じにしています。雰囲気がちょっと何時もと違くて良い感じです・・・。
ここからは街づくり編。
今回のマップには新交通システムを導入しました。まぁ新交通システムと言ってもそれっぽくした鉄道なのですがね。車両はゆりかもめを参考にしましたがそもそも形が違うので配色ぐらいしか共通点がそこまでないです。
新交通システムは折り返し機能は営業中に使わない!とのことでこんな感じにしました。ループ線ですね。桃花台線を再現している方がこれを採用していましたので私も便乗。桃花台線は何度か乗ったことがありますがもう本当に人が乗っていなくて不思議な感じでした。色も独特だったなぁ。
・・・ループ線がある街並みは少し雰囲気が違くて中々良いです。ポイントを消費しない点も良い。
高さを稼ぐ為にこんな配線にしました。プラレールでこんな感じで上る配線にした方もいると思います。速度を早めにするとジェットコースターみたいで面白い。新交通システムっぽい配線・・・かどうかはわかりませんがどうでしょうか?
線路を3F、道路を1Fにしたけど高架下はどうしよう・・・と考えまず高架下に街路樹を敷き詰め線路の隣に道路・・・ではなく舗装を行います。舗装した地面の隣に建物を置いてその反対隣りに道路を敷きます。舗装した地面が人が歩く遊歩道みたいな設定ですね。後は好みで高架下に交差点も置いて効果線路がある整備された街並みの完成です。
車窓からでも、地上からでも整備された綺麗な街並みが広がります。車窓からだと奥の方に果樹園とかが見えるとまだまだ開発途中感があると思います。駐車場Aだらけにしても良いですね。学園都市などの街並みもこう言った感じにすると割と良い雰囲気になるのではないでしょうか。
勾配バグを使って橋を作りました。やり方はここでは省略。断面表示でやった方がやりやすいかも。路面電車も下に通しました。実際にこんな感じの場所はあるのだろうか。
川の崖を緩やかにして桜を配置するのは定番ですが良い風景です。写真で映える風景。
路面電車も走らせています。その中で面白い配色を作ってみました。山手線205系の配色をこの改良型路面電車に使ってみました。ドアが緑色一色なのでE235系みたいですね。高架上の鉄道から見ても中々目立つ車両ですね。
再現車両でないので配色を書いておきます。改良型路面電車のデザインBで
ボディ:60 60 65 ドア:30 80 10
です。ドア色を京浜東北線や京葉線などの色にしても面白いですね。
高速バスやトラックも多く走らせました。交差する道路も併用して高速道路っぽくしました。A列車3Dは高速道路の概念がないのでこれも次回作で追加して欲しいですね。サービスエリアも欲しいし高架道路と地下道路にまた交差点を作れる様にして欲しい・・・。
今回はこんな感じです。新交通システムと街並みにも力を入れた過密ダイヤマップ・・・の予定でしたが毎時12本と比べると過密感があまりないのがなぁ。ですがこのマップでは試しに時間指定で2分停車を導入してみましたが今のところ問題がないので今後採用すればもう少しダイヤの幅が広がると思います。
毎時12本ダイヤについては調整中の下りダイヤを栄生駅から見た動画をTwitterに投稿しました。是非ご覧ください。 https://twitter.com/YK_ISBNT/status/1227886638258249728
さて前にも書きましたが先日同じA列車で行こう3Dを扱うブログ様と相互リンクしました。ありがとうございます。また鉄道コムにも参加しました。何故か参加前に毎時7本ダイヤの記事が載っていて驚いたのでそのついでに参加しました。今後A列車で行こう3D以外の記事も増えると思いますが良ければ是非ご覧ください。
それにしてもSwitchでのA列車新作・・・。驚きました。Switchを持っていないのでこれは買わないとやばいですね。大画面でやりたいから普通の大きさ(?)かなぁ。続報待ちですね。編成数とかダイヤとか色々パワーアップしてくれ~!ってこれ書くの何回目だw。
Switchでゲームボーイアドバンスのゲームが出来るのならポケモンをプレイしたいな。
名鉄6000系の登場率がかなり高い気がする。国鉄色の583系もそれなりに多い気がするなぁ。
それでは!