大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

愛知県にある魅惑のエスカレーター達

愛知県 エスカレーター SSR.jpg

はじめに

イトルからして何言ってんだと思う方もいそうですが、内容はタイトル通りです。2020年は商業施設巡りがほぼ出来ずもう一度行きたかったのに閉店してしまった店舗もチラホラ。そろそろ全照明のエスカレーターも見たくなってきたので記事で今まで撮影したエスカレーターを振り返ろうと思った訳です。対象はエスカレーター王国の愛知県。有名どころばかりですが振り返っていきます。

 

愛知県には貴重なエスカレーターがいっぱい!

愛知県 エスカレーターSSR②.jpg

らくエスカレーターが好きな方は知っているであろうベルトが垂直に落下するこのエスカレーター世界に3台しかなく、しかも全て日本にありました。しかし2019年12月に残りの1台があった東宝ツインタワービル(東京都千代田区)が閉館。解体され2020年12月現在では世界に2台だけとなっており、どちらも名鉄百貨店にあります。2台共上の写真の様に並んで稼働しているので、一気に見ることが出来ます。

 

東京都 エスカレーター SSR③.jpg

東宝ツインタワービルにあったこのエスカレーターはベルトが黒色と一部で差異がありました。今はもうないですが、このエスカレーター自体はどうしてしまったのでしょうか・・・。

昨今の状況により名駅周辺の再開発が延期することが決定しているので、この超貴重なエスカレーター自体はまだまだ活躍してくれそうではありますが・・・。保存、もしくは保護して欲しいなぁ。

 

愛知県のエスカレーター (16).jpg 愛知県のエスカレーター (20).jpg 愛知県のエスカレーター (23).jpg

ちなみに名鉄百貨店には他にもエスカレーターの種類があり、どれもこれもレア貴重なエスカレーターばかりです。ちなみに上の写真1番目は

「OTIS ESCAL-AIRE」

と書かれています(オーチス エスカレーアと読みます)。これも恐らくここ以外にない記載です(他の場所で見たことがない)。

それ以外のエスカレーターもメーカーのロゴや階層の表記、ボディの形などどう考えても他では見られない様な、凄い代物ばかりです。

これらの貴重なエスカレーターは「東京エスカレーター」と言うエスカレーター好きなら一度は見たことあろう神サイトの管理人様

 

「何かしらの文化財に指定して保護してほしい」

withnews「世界に3台しかないエスカレーター」名古屋に!マニア喜ぶ「秘境」(2018年9月6日公開)より引用

 

と発言する程。

私もこの様な古い物を全て解体するのではなく、何かしらの教育に携わる分野で、現役を退いた後も大切にして欲しいと思っています。

 

ちなみに私は

この名鉄百貨店自体を文化財にした方が良いんじゃないか?

と思っています()。耐震の問題など色々あるのでしょうが、古い物と新しい物が上手に調和している(愛知県全域を走る名鉄もそんな感じ)のが名古屋の最大の特徴だと思うので、今後もその特徴を生かした素敵な街づくりをして欲しいなと思います。

 

愛知県のエスカレーター (5).jpg 愛知県のエスカレーター (9).jpg

商業施設以外にも注目。駅にあるエスカレーターですら凄いのが名古屋の特徴。少し撮影が前なので、名市交の何処の駅か忘れましたが(多分栄駅だろう)、駅にあるエスカレーターですら階層表記とメーカー表記が金文字。中にはそうでない駅もありましたが、よく見たら「 National OTIS」と書かれていてビックリ。駅でこれあるの初めて見た。そもそもOTIS製のエスカレーターをあまり見ませんし、駅で見かけても都営大江戸線でまあ見るぐらいでしょうか(大江戸線FUJITECが多い気がする)。駅ですら油断が出来ないのが名古屋のエスカレーター・・・。車両も要注目で目を休める暇がない最高の場所です。

 

愛知県のエスカレーター (12).jpg 愛知県のエスカレーター (14).jpg

ちなみに名古屋だと全照明エスカレーターは高確率で見れます。見れ過ぎて他ないの?って贅沢を言いたくなるぐらい。上は栄ビルで、下は三越栄店の地下入口で撮影。エスカレーターを見たら大体光ってたり、メーカーがマニアックでエスカレーター巡りの旅だけで確実に1日を消費出来ます1日じゃ足りないと思うけど

勿論エスカレーターを見に行くだけでなく、その店舗で何かしら購入したり食事をしておきたいところです。レシートもゲット出来るし売上に少しでも貢献出来るので一石二鳥、いや三兆(桁がデカ過ぎる)?

 

愛知県のエスカレーター (4).jpg

確かこれは今はもうない中日ビルエスカレーターだったはず。地下の通路内で突然冷房がクッソ強い場所があってパノラマカーの展望席部分を思い出しましたw。これ書きながら中日ビルの現在を見て悲しくなった。新しく生まれ変わったらまた行きたいなぁ。

 

おわりに

にも色々ありますが長くなるのでここまで。名古屋は個人的にマニアックな趣味なら絶対に行きたくなる場所が非常に多いと思います。エスカレーターマニアなら行くべき!んて言われているぐらいエスカレーターに関しては面白い場所です。それ以外も十分面白いですし飯も旨い

愛知県は鉄道も面白いし名古屋市内以外の商業施設もすげー魅力的な場所が沢山あります。またパノラマスーパーにも乗って、商業施設やエスカレーターなどを記録しながら、名古屋をのんびりと満喫したいなぁ。

 

それでわ!

 

 

 

YoutubeA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村