大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

KATOのマイトラムを名鉄仕様にしてみた

KATO マイトラム 名鉄 (1).JPG

はじめに

々の模型記事です。今回はKATOのマイトラム(RED)を購入しました。購入の決め手は・・・どう見ても名鉄っぽいからです!

 

製品紹介

KATO マイトラム 名鉄 (11).JPG KATO マイトラム 名鉄 (12).JPG

KATOのマイトラムは広島電鉄1000形を元に作られています(公式サイトに記載あり)。なので行き先のパーツが既に装備されています。しかしステッカーが付属しておらず、さらに当然名鉄の行き先で大きさが合う物は存在しない筈ですので、マイトラムの大きさにあったシールを自作しなければなりません。 ですが今回は名鉄らしく(?)行き先を板で掲出することにしました。選択したのは「小牧」と「一宮⇔玉ノ井」。前者はグリーンマックスの大判ステッカーから、後者はBトレ6000系のシールから使用しました。 ちなみに行き先を貼るには車体をモーターから外す必要がありますが、ライトパーツが小さく、また取れやすいので注意してください。

 

もしもの設定で小加工

KATO マイトラム 名鉄 (8).JPG

阜市内線ではなく、廃止になった「岩倉支線」「一宮線」と現在もある尾西線の「一宮⇔玉ノ井」が合体しLRT化して再スタートした・・・・と言う設定で行き先を決めました。この世界ではB4もP4・P6もまだまだ現役。ブルーライナーもグレードアなども現役、北アルプスは廃止になっていないなどまぁ私好みの世界線が広がっています()

 

KATO マイトラム 名鉄 (2).JPG KATO マイトラム 名鉄 (3).JPG

側面はこんな感じ。大判ステッカーにある名鉄のロゴを貼り、グリーンマックス5300系の余った車番の5を外して転写しています。350形と言う設定で何とも車番が中途半端な気がしますが・・・そこは気にしない方向で。

 

KATO マイトラム 名鉄 (5).JPG

長さを比べてみました。上からグリーンマックス名鉄1000系、トミックス名鉄7000系、KATOマイトラムです。意外とマイトラムが長いことに驚きました。 ちなみに走りの方ですが、非常に低速が効きKATOらしい安定した走りを見せてくれます。最高速度も遅めで暴走する心配もありません。お値段は少し高めですが、Nケージを始める人にもお勧め出来る非常に良い製品ではないかと思います。

 

おわりに

2022010914300500_s.jpg

※上の画像ははじまるA列車のスクショですが、特に記事と関係ありません

回はここまでです。久々の模型時期でした。トミックス201系も紹介記事を書こうと思ったのですが、整備前の写真を撮り忘れてしまいました()こちらも201系のかっこええ姿がそのまま模型化された素晴らしい製品なので記事を書きたいところ・・・。 最近名鉄の模型がかなり製品化されています。トミックスからはキハ8200系、グリーンマックスからは9500系など。KATOは今のところマイトラム(RED)と名鉄っぽい車両だけですが、今後パノラマスーパー(B4)やパノラマカー(P4白帯なし)などが製品化されると非常に嬉しいところです。

117系東海色もリニューアルされたし、313系も各種出たし!新幹線もかなり製品化している!だからそろそろ隣を走る赤い私鉄の名鉄にも注目してくれ・・・! 尚行き先ステッカーの取り付けなどの加工を行う際は、必ず破損などに注意しつつ自己責任で行ってください。

 

それでは!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[鉄道模型]カトー (Nゲージ) 14-805-2 マイトラム RED
価格:6450円(税込、送料別) (2022/7/11時点)

楽天で購入

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村