大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

第1回!はじまるA列車で開発するリプで来た要素を組み合わせた街を紹介する

今回は現在A列車で行こう はじまる観光計画(以降はじまるA列車で表記)で開発中の街について紹介します。これはTwitterで来たリプにある要素を組み合わせて架空鉄道を作ると言う物が開発の発端でした。折角なので様々な要素をはじまるA列車で作り、それに合わせた街を開発して形にしてみることにしました。

 

先ずは架空鉄道の要素を紹介していきます。結構あります。

  1. 高架で立体交差のデルタ線
  2. 複々線緩行線のみホームがあるような駅
  3. 他路線乗換で一旦外に出る駅(南武支線を参考)
  4. 末端区間は両方とも地下
  5. 現在の本線側が分岐駅でカーブしている路線
  6. 孤立した路線がある
  7. 2面2線で全列車停車の主要駅
  8. 末端区間区間運転列車
  9. 電化・非電化区間の境界がある
  10. 始発駅は地上で地下で別路線と直通、奥に単線区間あり
  11. 複線区間あり
  12. 普通夜行(快速含む)運転
  13. 優等列車同士の退避
  14. 神戸電鉄粟生線の要素がある
  15. 渓谷がある
  16. 段々畑がある

16要素をなるべく全て盛り込む様に開発を行います。ちなみに1516は地形要素です。

 

今のところ127などの要素を盛り込んでいます。上の画像は正に1の要素を盛り込んだ立体交差のデルタ線で、京葉線の「二俣新町駅」周辺の様な配線となっています。海沿いなので埋立地に工業系の建物を設置し、ちょっとした工業地域風にしています。また反対側には廃線跡の様な場所も開発しました。私は街を開発する際には必ず何処かに廃線跡を作りたくなります。

 

上の画像は2の要素です。普通に作るのも面白くないので間に車両の留置線を挟んでみました。昔A列車で行こう3Dで車両基地と地下に行く路線を高架線で挟んだ路線を作ったのを思い出しました。

車窓などの確認は以前再現した381系やくもが担当。他の車両に関しては候補が特になかったので、どの様な車両がこの街に合うかをTwitterで意見を募集したところ・・・。

 

あのデルタ線の影響か京葉線が人気でした。と言うことでE233系5000番台を再現しました。E233系は以前Switch版で京浜東北線の1000番台を再現していた為、それを見ながら一部箇所の修正とアップデートを行いました。

正面は運番表記を下の部分がちょっと見える高さに変更。窓に被ってしまって何を表示しているのかわかりませんが・・・。何故この位置に設置したのかと言うと、この素体の運転席の窓が占める面積が広過ぎる為の措置です。

 

側面は元々の窓の形状の変更や、車番の表記、窓の作成方法の変更などを行いました。編成はケヨ501編成としました。201系やE331系などの車両と並べられる様に2010年頃の姿を参考に再現しています。

行き先は「普通 西船橋」を表現。東京駅始発の「2814E」列車を想定しています。今回は正面には行き先表示を書いていないので、1号車を先頭(京葉線海浜幕張寄りが10号車)にして海浜幕張発の西船橋行きとして走らせることも可能です。

西船橋行きを選んだ理由はデルタ線を走るから!それだけです。

 

頂いた意見以外の車両も再現してみました。上の画像は再現したキハ121系381系のお供として開発しました。

ただこの車両はまだ仮完成としており、今後幾つかアップデートを行う予定です。本当は1両対応にしたいのですが、1両用のステッカーの調整が非常に大変!ですので2両以上の運行限定で使用する予定です。

 

以前再現した115系なども使用する予定ですが、なるべく新規の車両をメインにしたいですね。後はオリジナル車両も一部混ぜたい。

まだ鉄道路線を全て敷設出来ていないので、今後路線に合わせて車両を決めていく予定です。

ちなみにこのマップはsteam版での開発ですので、今のところ配布は考えていません。

 

さてここからはちょっと話が変わります。

先日ゲーミングPCを導入したので、はじまるA列車のsteam版で「高品質テクスチャ」を使用することが可能になりました。

床の模様や駅の設備、建物などがよりリアルに見え感動。今後もこのテクスチャのまま開発を楽しもうと思ったのですが・・・

 

上の画像1枚目が高品質テクスチャOFF、下の2枚目がONになっている状態です。なんとステッカーがズレてしまっています。何故だ・・・。

どうやら高品質テクスチャは専用の物を使用している様で(?)両者でズレが生じている様です。今のところこれが仕様なのか不具合なのか不明です。

はじまるA列車は自由に車両をカスタマイズ出来る大きな強みがあるので、修正が可能ならお願いしたいところです。

 

今回はここまでです。架空鉄道と街の完成はまだまだ先になりそうですが、今後もだらだら開発していこうと思います。車両も色々開発しなければ。

また今月(2022年5月)は、はじまるA列車・鉄道記事はこちらのブログで更新します。よろしくお願い致します。

それでは!

 
2022年5月6日現在の最新動画です。ウナときりたんが、はじまるA列車の道路の街路樹の新たな活用方法を1分で解説します!

 
 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村