大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

駅近西友へ行く ~西友大森店~

西友 大森店 (10).jpg

何気に毎月投稿となっている西友記事。今回は西友大森店を紹介します。あの有名な大森貝塚が近くにある大きめの店舗です。 一店舗だけの紹介なので、今までの西友記事よりかなり短めです。

前回の大井町店の記事はこちら

ちなみに当記事では駅近西友を、以下の6つのグループに分けています。

 

グループ一覧

Aグループ:高架下にある店舗

Bグループ:ほぼ西友ブランドで構成された店舗

Cグループ:ショッピングモールと化した店舗

Dグループ:ほぼ西友ブランドに100均を追加した店舗

Eグループ:CグループでもDグループでも何か違う店舗

Fグループ:LIVIN店舗

今回の西友大森店はCグループに該当します。

 

京浜東北線E233 横浜①.JPG

ここで大森駅にアクセスする路線の紹介・・・ですがこの駅は京浜東北線のみとなります。前回の大井町店で紹介したので今回は割愛します。

 

西友 大森店 (8).jpg

先ずは大店法プレートから。昭和55年と記載がありますが西友大森店の開店は4年後の昭和59年(1984年)です(※開店年は「食品スーパーマーケット年鑑」を参考)。4年も早く記載されているのは何故なのか推測してみました。

先ずはこの西友大森店が出来る前は何だったのかを国土地理院の地図で調べてみたところ、何もない空き地と駐車場が1979~1983年の地図で確認出来ました。更に遡ると1961~1969年の地図には工場の様な施設が、1945~1950年の地図には田畑が広がっていました。

 

西友 大森店 (3).jpg

また西友大森店は日本初のシネコンである「キネカ大森」が入っています。西友大森店開業は恐らく大森駅東口再開発の際に計画されたものと推測出来ます。

1980年頃に経営不振だったと言われる「東京テアトル」と当時のセゾングループ総帥の堤清二が協力関係になったことを考えると、西友大森店は1980年に建つことが確定したので届け出をした→大店法にその年が記載された。と推測します。超雑な推測ですが資料が手元にないのでこれで勘弁を!あ、この文章の参考サイトは最後に記載します。

さて話を西友自体に戻します。映画館がある西友は全国的に見ても大変珍しいです。ドライブインシアターがあった西友もあるにはありましたが、映画館そのものがあるのは殆どないのではないでしょうか。

 

西友 大森店 (5).jpg

「キネカ大森」がある5Fはレストラン街とゲームセンターもあるのですが、訪問時は店が全くやっておらずガラガラ。窓もないので光が差し込まず、閉店しているのかと思いました。煌々と光るゲームセンターが場違い感を演出していますが、そのゲームセンターは現在レタスの栽培場所になっている様です。しかもレストランは軒並み撤退・・・映画館とレタスが並ぶなんて誰が想像出来るでしょうか。

 

西友 大森店 (1).jpg

 西友大森は何処が正面なのか未だによくわかりません。なので色々な角度から写真を撮っています。 ちなみに西友ブランドのフロアは地下1階から2階までで、3階から上は専門店のフロアとなります。エスカレーターは日立の青ベルトのストレートボディでした。エレベーターは何故か未確認・・・。

最後に西友大森店の駅からの距離を測ってみました(Googleマップで測定)。

 

西友大森店:JR大森駅から190m

 

この店舗も駅からよく見える距離ですしこのぐらいの距離なのもわかります。

と言う訳で今回はここまでです。西友大森店は訪問時では知らなかった・変わった要素が多くまた訪問したくなりました。また京成百貨店の跡地をそのまま活用した場所もあるらしく、大森は今後も注目したい場所と言えますね。隣駅に東急百貨店のある蒲田駅があり色々と訪問出来るのも良いですね!

まだ訪問はしたけど記事にしていない西友はあるので、今後も気が向いたら記事を書こうと思います。

 

【ここからは関係ない話】 ずんだもん 四国めたん 大根開発記 のんびり編集中①.jpg

私のYouTubeチャンネルで投稿している「大根開発記season2」はVOICEVOXの2人(ずんだもん・四国めたん)が登場! 2022年4月中に動画を投稿するので、もう暫くお待ちください!

 

 

それでは!

 

 

【参考サイト(記載済みは除く)】

Wikipedia 東京テアトル

大田区ホームページ(大森駅東口(昭和44年)

 

 
 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村