大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2023年2月)

朝焼けの街を背景に、電車は目的地へ向かう

遂に発表されたSteam版のひろがるA列車。既に一部機能が実装されており期待が高まります。またSwitch版では2周年に向けた準備が整いつつあります。

 

配布を開始した阪急電鉄の【6300系 京とれいん】

さて先ずは新たに配布を開始した【6300系 京とれいん】についてです。既にTwitterや動画などでも公開していますが、2011年10月~2019年のダイヤ改正前の姿をモデルに再現しています。仕様の問題で一部表現をデフォルメ・省略していますが、中々良い仕上がりになったと思います。

設計図コードに関しては下記の何時もの記事でご確認ください。

 

2月の配布車両はこの6300系 京とれいんのみの予定ですが、その分3月は数種類の配布を行う予定としています。本当なら去年の様にシナリオマップを作り、そこに車両を数編成収録したかったのですが、体力的に無理でした・・・!

 

Steam版で再現したシカゴ・Lの車両

以前Steam版でマップを作って配布したい・・・と言っていましたが、こちらもちょっと満足の出来る物が作れていないので、2周年に合わせての配布はやめてゆっくり作ることにしました。スミマセンなのだ・・・。

その代わりSteam版の【ひろがるA列車】適応後に数編成の設計図共有を行いたいと思います。設計図の共有は3月3日と12日を予定しており、合わせて10編成程共有出来たらと思います。新規の車両は・・・作れたらその中にぶち込んでおきます!

 

近鉄の陣地で並ぶ名鉄車両

次に動画についてです。先月は1つも動画が投稿出来ませんでしたが、この記事投稿の前日、つまり2月4日に先ほどの再現した6300系の紹介動画を投稿することが出来ました。ここ最近編集に使える時間が減っているので去年の様に高頻度で動画投稿するのが難しいです・・・。

なので2周年に向けて今月も省エネモードを継続させて頂きます。出来たらもう1つぐらいはA列車の動画を投稿したい(再現車両紹介動画ではない)ですがイケるかなぁ。

 

紅葉を背景に走る長編成のE127系

「琴葉姉妹の新名古屋大改造!」の第5話は遅くとも4月までに投稿する予定です。2周年には合わせません。2周年の際に投稿する動画は、Switch版を使用した単発のVOICEROID実況動画を予定しています。既に準備は完了しているので後は録画・編集とまぁすんごく大変な工程が残っています。投稿出来て2つが限度かなぁ。何とか間に合う様にします。

 

栄生駅付近に集う名鉄車両

次にブログについてです。先月ようやく再現車両に関する記事を書くことが出来ました。長々と投稿時期を引っ張ってしまい申し訳ない。

また本来書く予定だった再現車両紹介記事ですが、配布を行わなかった車両を纏めて紹介する構成にしようと考えています。書くとしても4月以降になりそうです。

次に名鉄の模型記事ですがこれは今月中に更新したいと思います。思っているだけなので延期するかもしれない。

 

ウェブリブログで初めて出てきた車両は、秩父鉄道5000系でした

ここで話が変わりますが、2023年1月31日をもってウェブリブログのサービスが終了しました。

私がこのブログを開設したのは2016年2月。それから6年ほどはウェブリブログで活動していましたが、サービス終了に伴いここはてなブログに移動したことは皆様の記憶に新しいかと思います。

そもそも何故ウェブリブログを選んだのか?なんですがよく見ていたブログが殆どウェブリブログだったんですよね。このサイトは面白い人が集まるのか?と感じ、私もその1人になりたくて、また当時ハマっていたA列車で行こう3D】の街や車両を紹介したくてウェブリブログでブログを開設した・・・と言う背景(?)がありました。

 

ブログと言う媒体はインターネット上でしか見られないので放置してしまうと廃墟に様になり、管理者が動けば何もなくなってしまいます。魚拓が残ろうとそれは公の場には現れにくい。紙媒体よりも保存方法に関しては気を使わねばならないのがブログと言う書籍です。

私はただ単にA列車で行こうの街や車両について色々書きまくっているだけではありますが、日常的な物でも時が経過すれば貴重になることがある・・・と言うのは写真を撮る方なら何となくわかるかもしれません。まぁ貴重になることを狙って書いている訳ではないけど。

 

高性能特急列車を思い出す681系の再現車両

なので今後もはてなブログが終了するまで、このブログの更新を続けていこうと思います。そしてブログと言う書籍が終点に辿り着いた際は・・・紙媒体にでもしておきましょうかね?そんなサービスが何処かであった気がする。

 

まー長々と書きましたが、今後も【大根Pスープの徒然なんちゃら】をよろしくお願い致しますってのが言いたいだけです。そしてウェブリブログへ。2019年7月頃にクソみたいな仕様に変わって腹立ったけど今までありがとうございました。お疲れ様でした!

 

オマケ。黄色い阪・・・急・・・?

茶色い西武線がありなら黄色い阪急電車もアリだろ!と思って2800系を黄色くしたら・・・なんか違う!なのでスクショを撮って終了。そう言えば西武新旧2000系に2800番台の車両はいませんね。

 

 

最後に話が変わりますが、ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのランクバトルに挑戦してみました。ランクバトルに本格的に挑むのは初めてでしたが、目標だったマスターランクに到達することが出来ました。超ウルトラ大変だった。

どのバトルにも共通して言えたのは知識量の有無。これがないと本当に厳しいですね・・・。そして高確率でどんなパーティーにもいるカイリューがマジで強過ぎる。

個人的MVPはステロを撒くデカヌチャンと、きもったまのカラミンゴでした。ポケモンたちありがとう。

 

それでわ!

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまる・ひろがるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村