大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2023年6月)

西武線に紛れて走る521系100番台

シナリオコンテスト用のマップの作製・配布も完了し、琴葉姉妹の新名古屋大改造!第5話の準備が始まりました。

 

名古屋地区を走る近鉄車両

第5話では今まで出なかったキャラを色々と出したいなと計画中です。ゆっくりもその中に含めたいのですが……これも検討中。また新たに登場する再現車両も作成中で動画の流れも何となく纏まりました。早ければ6月下旬、遅ければ7月中旬頃に投稿しようと思っています。

 

「おいでませ!鉄道愛LAND!」のマップを走るオリジナル車両のP2700形

以前記事やTwitterなどでお伝えした通り、自作シナリオ「おいでませ!鉄道愛LAND!」の配布を開始しました。Steam版であり、ひろがるA列車が導入済みのはじまるA列車でダウンロード出来ます。

久々のシナリオマップ製作だったので反省点は色々ありましたが、何とか期限内に完成させることが出来ました。あまりシナリオマップを作ったことがない私にとって、本当に良い経験になったと思います。色々と苦難しましたが、次に作る時はもっとシナリオに力を入れたいなと考えています。

そんな「おいでませ!鉄道愛LAND!」がどんなマップなのか気になる方は、下にある紹介動画やこのブログにある紹介記事を是非ご覧くださいね。

 

瀬戸内パワーめ~た~を上げて有利に物語を進めよう(?)

 

ひろがるA列車で再現した南武支線E127系

Switch版の再現車両ですが、15編成目の共有車両の再現を行っています。これにより2023年6月現在で、私が共有出来る枠の全てを使用したことになります。18編成共有出来る様になるラインって評価数200辺りなんだろうか?

なので15編成目の車両共有後は、以前と同様に観賞用orシナリオマップに一気に詰め込む方式で再現車両を配布します。これなら阪急2800系などで使用したラッピング車両ギミックも使用出来るので、それが生かせそうな車両を2編成程作りたいところです。

 

キハ54と並ぶIRいしかわ鉄道521系

どの車両を再現するかは未定ですが、上野山と複々線マップの様に古今東西の車両が集結する様に再現しておきたいですね。

ちなみに現在再現している車両は関東の古い車両です。もう殆ど完成しているので準備出来次第共有を開始したいと思います。

 

15編成も共有出来る様になったのはダウンロード、そして評価して頂いた皆様のおかげです。ありがとうございました!ちなみにこの記事を書いている時の私がお勧めする車両はEF66形27号機です!

 

実際にはあり得ない並走が見られるのもはじまる・ひろがるA列車の魅力の1つ

最後になりましたがブログに関しての話です。最近月2更新となってしまい模型記事なども全く書けていません。今月は今まで通り月3更新…にしたいのですが作りたい動画があるので今月も月2かも。

このブログの開設目的であっただらだら開発記事も最近全く書けていないのでそろそろ出したいところです。

 

転属前のE127系と並ぶ521系

今回はここまでです。最近シナリオコンテストの影響かはじまる・ひろがるA列車をプレイする人がまた増えた様に感じました。このゲームはシナリオをメインにしても良し、車両をメインにしても良し、街づくりをメインにしても良しと自由度が非常に高いゲームですので、色々と遊び尽くして欲しいですね。

…そろそろ更なるアップデートとかの情報が来ても可笑しくない気がするのだ……。ライセンス車両に名鉄1000系B4が来たり建設出来る建物の追加とかないかなぁ。

 

それでわ!

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまる・ひろがるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村