大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

はじまるA列車初の大型アプデで個人的に気になった改善点・不具合などを纏めた

2021061722372600_s.jpg

2022年8月2日更新(移行に伴うレイアウト修正のみ)

※2021年7月14日にバージョン1.1.1が配信されました。随時情報を更新する予定です。

2021年6月17日に配信されたはじまるA列車の無料大型アップデート(バージョン1.1.0)。え!?こんな所まで!?と細かな部分の改善が行われている様で、発売当時の状況とはかなり変化があった模様です。

ですがまだ不具合もあります。そんな神ゲーなのに不具合で台無しにしているはじまるA列車の大型アプデで個人的に気になった改善点と、不具合を纏めてみました。

なおこの記事の改善点の部分については、バージョン1.1.0の情報となります。ご注意ください。

 

2021061722302000_s.jpg

先ずは改善点から。朝と夜の高架駅に照明が点く様になりました。深夜帯は消灯します。アプデ前はそこまで気にしていなかった要素ですがいざ照明が点くと、確かにあった方が良い要素ですよこれ。地上駅はアプデ前のままなので、是非地上駅でも実装して欲しいものです。

 

2021031523411700-EA696F8B042F07227AE344E38EDDFE9E.jpg

ちなみにアプデ前の高架駅はこんな感じ。暗くても照明は点かない仕様でした

 

2021061722391400_s.jpg 2021061722383900_s.jpg

新幹線駅にも照明が点きます。それ以外にも改善点があり、在来線ホームにあったドアの位置と全く合わない柵が撤去されました。また在来線ホームの端にあった柵も若干形状が変化しています。これでかなり見栄えが良くなりました。

ちなみに対向式ホームの場合、在来線ホームの新幹線ホーム側だけ他のホームよりも若干広くなるみたいです。

 

2021061722274900_s.jpg 2021061722270200_s.jpg

一部車両は1両で製造すると設置したパンタグラフが反映されない不具合がありました。ですが今回のアプデで改善され、クモヤ145などの再現もこれで出来る様になりました。アプデ前までは2両にしてクモヤ重連風にしていましたがその必要もなくなりました。

ちなみに上のスクショのクモヤは南武線武蔵中原駅付近にある中原電車区所属のクモヤ145-116をイメージして再現しています。

 

2021061721145700_s.jpg

駅のホームに追加で設置出来る設備にも改善点が。LED式発車標に文字の様な表現が追加されました。使用している感があって無表示よりも良いですね。後はホームによって柱と被っている現象が改善されれば・・・。

そうそう気のせいかもしれませんが、アプデ前より歩行者や観光客の表情の表現が濃くなった気がするんですよ。濃くなったのが本当ならこれはアプデで改善された点なんだろうか?

 

2021062014251100_s.jpg 2021062014251800_s.jpg

歩行者用の信号が設置されました。ただ設置される条件があります。それは横断歩道を設置する場所が1マスの真ん中であることです。上のスクショ2番目の様に、交差点に沿って端に設置した横断歩道には歩行者用の信号は設置されません。今後のアプデで実装されることを期待したいですね。

 

2021061721565300_s.jpg

一部の子会社に航空障害灯が設置されました。高層ビルや超高層マンションなどで実装されています。背が高い建物なら大体設置されている様です。夜景撮影が捗りそうです・・・! 他にも改善点がありますが、ここからは画像を省略して紹介します。

 

①技術供与で得た設計図の車両を開発して再配布出来る様になりました。これ今回のアプデで一番デカい要素かもしれない。最高。

②高架駅の高さが最高8Fに。新しく追加されたシナリオマップで早速その恩恵を得た人もいると思います(私もソーナノ)。

隣町でも車両の両数を変更出来る様に。

④エラー落ちの改善。今のところ殆どなくなりました。完治はしていませんので、こまめなセーブは引き続きしておきましょう。

⑤地下鉄型通勤電車の台車が復活

ヘルプの内容増加。これ本当に有難い!

⑦車両開発にてロゴステッカーが追加。だったらどうする架空鉄道作るっきゃねぇ!

⑧シナリオマップ「神様のいる島」が追加。シナリオも標高もぶっ飛んでる。

⑨バス・トラックのルートが変化する場合に警告が出る様に。そう言えば車庫ダイヤで挙動が可笑しくなるのは改善されたのだろうか。

 

他にもありますが、以上個人的に気になった改善点15個でした。かなり多くの点が改善されており、え!?これも!!?と予想外の展開で嬉しくなる要素もチラホラ。はじまるA列車の公式サイトや公式Twitterなどでも大型アプデの概要が掲載されているので、是非確認してみてください。

 

2021032023152000-EA696F8B042F07227AE344E38EDDFE9E.jpg ここからはアプデ後に確認された不具合について書いていきます。画像少なめです。 ちなみにバージョン1.1.1で完治した不具合に関しては、不具合の名称を太字の青から太字の緑変更しています。 ※上の画像はイメージです。

 

①過密ダイヤの崩壊 バージョン1.1.1により解消

駅構内のホームに1編成しか入れなくなった様です。つまり1つのホームに2編成の車両が間隔をギリギリ保って走ると言う過密ダイヤでよく行う技が出来なくなったのです。これにより過密ダイヤが崩壊します。しかも同じホームに車両を2編成設置出来なくなっている現象も確認されています。新たな仕様か?と言う声もありましたが私は違うと思います。

そもそもアプデ前は正常に機能したダイヤが崩壊する様な仕様を導入するなら確実に事前に告知を行うでしょう。なのでこの現象はアプデによる不具合と私は考えています。バージョン1.1.0時点では過密ダイヤを組むことは推奨しません。

 

②観光ルート勝手に消失 バージョン1.1.1により解消

配布マップでテストプレイ中に何故か突然観光ルートが消滅。原因を探ると、信号場が原因でした。隣町を発車し次の駅に到着・通過するまでの区間に信号場があると発生する様です。それらを撤去すれば観光ルートは復活しますが・・・。

観光ルート内に他の信号場がある場合、その信号場の運行計画を弄るとまた観光ルートが消滅することがあります。確定でない所がアレ。しかもこの不具合が発動すると代替えとしてバスで観光ルートを作っても、隣町の隣のバス停で観光ルートが途切れる現象が発生します。ゲームの進行にも関わる不具合ですので早急に直して欲しいです。

 

③遊歩道地下に現る バージョン1.1.1でも確認。下から階段を作る時、地下に道路が敷設される不具合は解消。不具合ではないのだろうか?

2021061723184200_s.jpg 2021061723184600_s.jpg

遊歩道が地下に敷設出来ます。アプデ前からそうだったのか?と思いましたが小路も敷設出来ますので恐らく不具合でしょう。ちなみに地下に小路を敷設しても遊歩道敷設時と同じ道が出来ます。お互い接続出来ません。にしてもこの地下遊歩道ですが、地下道と似ているんですよね。地下道の没データがこの地下遊歩道だったりするのかな。

 

④アプデ前に完成した車両のステッカーがズレる バージョン1.1.1でも確認。これは確実に直して欲しい 2021052023390000_s.jpg 2021061721155900_s.jpg

地下鉄型通勤電車と改良型近郊列車で確認。何故かアプデ後より縦横に数ミリズレています。上の画像2枚を比較してもらうとよくわかるかと思います。1枚目は改良型近郊列車で再現した西武4000系アプデ前。2枚目は同じ車両のアプデ後。非常扉上側の行き先表示や種別表示(オレンジ色の部分)がズレています。作り直した方が良いのかなぁ・・・。

 

⑤複写の表記 バージョン1.1.1により解消 複写で全部を選択し、画面外へ行くと全部が名前表記になっています。しかし複写は全部の状態で行われるので、表記上の問題の様です。また9番目の車両が複写出来ない現象もある模様です。

 

⑥高架線路に信号場が建設出来ない バージョン1.1.1により解消するも、下に高架線路より-1階の位置まで高さがある建物が存在すると建設出来なくなっている。新たな仕様か?

アプデ前からあった信号場は特に問題ないので、アプデによる不具合と思われます。シナリオマップでは地上・地下に設置する様にする以外の策が全くないのでかなり厄介ですね・・・。

バージョン1.1.1適応後の仕様(?)ですが、例えば3階の高さにある高架線路の下に、公園1と高架下商店、何もない場所があるとします。公園1は2階の高さまである建物ですので、上に高架信号場は設置出来ません。しかし高架下商店と何もない場所は前者は1階の高さまである建物、後者は何もないので上に高架信号場が設置出来ます。

ただ道路の設備で道路が敷設されている高さより+1階にある電柱、歩道橋が真下にあっても高架信号場は設置出来ます。

 

⑦セーブ中にエラー落ち・そもそもセーブ出来ない バージョン1.1.1により解消しませんでした。7月17日確認。なおゲームプレイ中のエラー落ちの修正に関しては、2021年7月17日現在確認しました

今回のアプデの不具合でこれが一番やばいです。またまたセーブ中にエラー落ち、セーブ中にフリーズが発生することがあります。毎月セーブよりも何かしたらセーブなど、本当に細かいセーブをしておくのが万が一の時の被害を少なく出来ると思います。

後者ですが「データの保存領域が足りないためセーブに失敗しました。セーブデータを削除して空きを作ってください。」と表示されセーブが出来ない現象です。他のセーブデータを削除してもセーブ出来ない上に本体・SDカードの容量に空きがあってもセーブ出来ません。しかもセーブ出来なかったデータが消えた現象も報告されています。なので予備のデータを作っておく、Nintendo switch Online(有料)に加入しセーブデータを預けるなどのバックアップを作っておくことをお勧めします。

と言うかセーブしてからエラー落ちする機能はどうしたんですかね?廃止になったのか?次のアプデではセーブ中にドキドキしなくて良いゲームに戻ってくれることを願います。

 

⑧地上線路と高架線路の交差部分で緊急停止 バージョン1.1.1にて恐らく解消。交差部分での緊急停止は今のところなし(11月11日確認)

前もあった気がしますがそれがまた発生したのでしょうか?実験してみたところ、4マスの勾配を登って次の高架線路(勾配ではない線路)の下に地上に敷設された線路がある状態で、お互いの車両が同じタイミングで通過すると、地上を走る車両が緊急停止することを確認しました。

次のアプデまで同時刻に交差部分を通過する電車のどちらかのダイヤを変更する、撤去するのが良さそうです。

 

以上です。改善点は最高に良く約束された神ゲーなのですが、まだまだ不具合が多いです。今後の情報を待つことにしましょう。

 

頑張れアートディンクはじまるA列車開発陣!

 

それでわ!

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村