大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

A列車で行こう3Dだらだら開発 名鉄風マップダイヤ完成

題名の通りです。今回は名鉄だけでなくJRと鶴舞線のダイヤも製作したのでダイヤ製作で特に困ることがありませんでした・・・。慣れもあるのでしょうが。てな訳で今回は名鉄風マップの話を簡単にして、次回製作マップの話を記事にしたいと思います。

(1月1日追記:画像がバグっていたので差し替えました)

 

画像
画像

今回のマップの全体像です。紫のマークがある場所が名古屋駅。赤線が名鉄、水色が鶴舞線(地上に出ている部分のみ塗装)、オレンジはJR東海の路線、青が新幹線です。改めて見ると中々雑と言うか何と言うか。まぁ面白かったんで良しとしましょう。

ちなみに右下に謎の名鉄線がありますがこれは名鉄築港線です。貨物も走らせたくなったので製作しました。色を塗っていない線は貨物線です。

 

画像

東名古屋港駅付近の画像です。赤色の貨物はEL120がモチーフの名鉄貨物、青はEF210EF510-500がモチーフのJR貨物です。JR側はそのままEF210で走らせても良かったんですが、何となくEF510-500のデザインも混ぜてみました。築港線の車両は西武からの譲渡車の3790系でも良かったんですがAレ側の車両デザインとなんか違う・・・5000系もなんか合わない・・・と言う事で旧型車両にモ510の塗装を纏わせたオリジナル車両で運行させることにしました。

久々に工業地帯の街並みを作りましたが中々他の街並みにはない魅力がありますねぇ。ひっそりと走る車両も中々良い雰囲気を醸し出してます。

 

画像

名古屋駅付近山王寄りの街並み。この遊園地Bはかつてこの地にあった「ポケパーク」をモチーフにしています。ポケパークがある時代にEL120とかミュースカイが3両じゃなくなってるとかの突っ込みはチラシの裏にでもお願いしますね。今はこの地にホテルか何かが建った?らしいですが記憶が曖昧です。ポケパーク東京でもいいからまた復活しないかなぁ。

 

画像

枇杷島分岐点の留置線から犬山線を見る。ここの留置線(厳密には留置線ではないのですが)によくパノラマカーとかが留置してあったなぁって思い出しながら製作していました。今回は3500系6000系のみの留置になっています。A列車でパノラマカーを走らせたい!・・・と思うのならA9を買うのが手っ取り早いんですかね?

前の記事で色々と書いたので名鉄風マップに関してはこのぐらいにしておきます。完成と言ってもダイヤだけで街並みはあまり出来てないんですよね・・・。まぁ時間があったらボチボチ作ってこうと思います。色々と案が出たらまた、街並みだけの記事を製作するかもしないかも。

 

さて次回製作予定マップですが、前に名鉄風マップと一緒に出ていたマップ・・・ではなくフォロワーさんからの一言で製作決定した環状線マップです。山手線がモデルの環状線ですが、もしかすると名城線要素も取り入れるかもしれません。また今回は新たな街並みの案も試そうと思っているので、色々と凄いマップになるかと思います。ゆっくりマッタリ製作していきたいと思います。

 

ここから関係ない話

画像

2年前に撮影した稲田堤駅での一コマ。2年って早いなぁと感じさせられます。ナハ17は色々と異彩を放ってましたねぇ。ナハ34もかなり最後の方まで活躍していた編成でした。同じヘッドマークを付けたナハ46はラストランを担当していましたね。

そういえばこの間南武線車両故障で、12両編成で走行した様ですね。横須賀線では30両編成になったのに南武線では普段の横須賀線よりも短い・・・。南武線そろそろ7・8両になりませんかねぇ?

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村