大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

A列車で行こう3Dだらだら開発 街の新しい形と環状線

画像

お久しぶりです。多忙もあって中々記事を書く気になりませんでしたが、そろそろ書きたくなったので書きます。今回は環状線+新しい街の作りで構成してます。では早速紹介していきたいと思います。

 

画像

今回のマップです。環状線の部分のみ色が付いています。山手線+名城線的な感じで考えて貰えるとありがたいです。肝心のダイヤですが2日で1ループ(朝から夜まで運用に就くこと)・外→内→外→内を繰り返すダイヤなど様々なダイヤが合わさっている為とんでもないカオスダイヤになっています・・・。環状線ってこんなに難しかったかな?

 

画像
画像

そのダイヤを確立する為に京葉線にある様なデルタ線、豊島園線の様な短い支線などたかが環状線に大掛かりな事をしてますwただ環状線は基本各停なので運用にすんなり入ればただの面白味のない動きしかしないんですよね・・・。この辺は次回作る時の課題です。

一部区間は他の路線が並走する様にしていますが、その中の京浜東北線ポジには快速運転を設けましたが、実物の様にすると弊害が生じるので

各停→(30分)快速→(15分)快速→(15分)快速→(15分)各停 

※()の時間は前の電車との間隔

と言った感じで連続して快速が来る時間を設けそれらしくしてみました。一部だけ見ると意外とそれっぽく仕上がってます。他の路線は普通にダイヤ組んだって感じですね。

 

画像

上野辺りってこんな感じに線路多いですよね・・・。 さて次は街作りの方に話題を移しましょう。

 

画像
画像

他国では川が道路の様な役割をしており川の目の前に家・・・なんてこともありますね。それをA列車3D風にしてみました。堤防を作成し、それを道に見立てれば何となくそれっぽい風景が出来ます。車窓モードで見ると中々楽しい街並みと言うか少々イレギュラーな街並みが見れるんで個人的には非常にお勧めです。☆5つレベル。

 

画像
画像

今回は路面電車も多く走らせてみました。1枚目は停留所の数と同じ数の車両を投入し、24時間で走らせた物。実はこの渋滞なんて当たり前、24時間運行のダイヤは初めてでかなり戸惑ったのですがこれもこれでかなり面倒ですねw路面のダイヤを通常の鉄道の様に仕立てるのはかなり難しいと思うので、如何しようもなくなった時に使う最後の手段・・・と言った感じですね。

2枚目は線路に挟まれた路面。道路の横に路面電車が走っている光景はたまに見ますが、路面電車が走る道路の左右に線路があるのは今までにない作り方ではないでしょうか。一部に踏切を設置し線路の外側にも容易に出れる・路面と電車の上を走る道路を設置するなどちょっとしたゴチャゴチャした街並みになっています。その先に駅があるのですが橋上駅で1面1線にしています。これも不思議な(?)光景です。

 

画像

切通し?なんか違う気がしますが区間で言うと中央線の立川~日野の一部区間みたいな場所がモチーフです。本当なら駅舎の出口を一つ上の階に設置した橋上駅舎があればよかったんですが、道路でなんとかしています。個人的にこう言う場所を走る風景は好きですね。

ちなみに山をこの様に舗装するには傾斜を急にしなければなりません。緩やかだと家が建つ基礎が出来てしまいますからね。うっかりしてて作り直し・・・よくありますwちなみに先程の堤防も同じ原理(の筈)です。

 

画像

かなり前にマンションFに公園やらは合わない!!!なんて書きましたが、あえて組み合わせて試してみました。・・・やっぱりなんか違和感がありますね。ただマンションFは配置次第で周りの雰囲気にかなり差異が出るので配置次第でかなり変わるんでしょうね。

 

画像

駅の目の前に遊園地Bは今までやってそうでやっていなかったコンボでした。正確には街路樹も設置していますが、遊園地の玄関駅となるならこれ位ダイナミックにしてもいいかもしれませんね。近くに大きなホテル、デパート・・・ちょっと典型的かな? ちなみに謎の用地は信号所(留置線)の予備に確保しておいた土地ですが結局使いませんでした。この土地を残しておいても費用が増えるだけですが、街並みだけで考えたら残しておくのもアリですね。

 

画像

敢えて何もない土地を舗装して終わり!!!という手もあります。買い手がつかない土地的な設定です。周りに資材があると勝手に街が創造されてしまうので注意が必要ですが。まぁこの土地なら駅前と言う事もありすぐに買い手が現れそうですが。非常に私的な意見なのですがこの舗装地の横に田畑は絵的にあまり合わない・・・気がしますね。

 

さて街並みの方でダラダラと書いた気がしますが今回のマップはこんな感じです。環状線のダイヤはやり方次第で大きく表情を変える物だと思います。独自の街が展開され、そこを独自のダイヤで走る電車を眺めるのは非常に楽しいと思います。たまには街並みだけやたらと凝ったマップと言うのもアリかもしれませんね。

さて次回はそろそろ・・・乗客の動きの検証したい・・・のですが田舎マップもやりたいんですよね。まぁ気が向いたらまた更新したいと思います。

 

画像

駅前にタワーBと公園C・・・よくあるコンビながらもよく組み合わせてしまう2つです。たまに公園CがDになりますがw

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村