大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

西武鉄道の南入曽車両基地公開に行ってきた+α

A列車記事が続いていたのと作業のペースが鈍足な為、久々の写真記事です。今回は8月20日に開催された「南入曽車両基地 電車夏まつり」で撮った写真でも載せてきます。A列車の記事は少々お待ちを・・・。

 

画像
画像
画像

今回の南入曽公開は天気に恵まれないどころか見放されたと言えるほどの悪天候でした。ですが展示車両は中々豪華でKPPトレインこと9101Fや旧2000系の2403F、また池袋線からはライオンズトレインの9108Fも駆けつけ(と言っても奥の方で休憩車両と化していましたが)かなり盛り上がっていました。旧2000系の一部には廃止宣告を受けた安比奈線ヘッドマークが装着されるなどかなりマニアックな面も見られました。

また車両基地の建物内にも入ることが出来ました。展示されているのは2065F。快速急行本川越などちょっとしたネタ行き先を表示していました。それよりこの車両基地の内部って凄くわくわくしません?薄暗いながらも天井から光が差し込む中、普段我々が利用している電車が整備されている・・・A列車3Dにも欲しい建物ですよこれ。武蔵丘の車両基地は何か車両基地っぽくないと言うか何と言うか・・・?南入曽はストレートな車両基地と言った感じで中々見ごたえがあります。ゲリラ豪雨が来ても雨を凌げる点でも評価が高いですw

 

画像

ちなみに去年の南入曽公開。6157Fが黄色くなっていた時に行われていた為か「黄色」推しのイベントでした。 一通り見たので物販のブースも見てきたのですが、ポポンデッタさんが中古のバスコレ(よくある開封しただけの物)を4つで150円で販売していました。バスコレが4つで150円なんて今まで見たことがなく思わず衝動買いしてしまいましたw(写真は面倒なのでないです。) また何かのイベントでやって欲しいものです。

 

さて書くことがないので現在制作中のA列車3Dの話題に。現在は名鉄マップ2弾と言うことで岩倉(隣町扱い)~新鵜沼+αで製作しています。また今回は大雑把に再現ではなく、7割オリジナリティが占めるもはや名前だけ再現でございます。途中駅に廃駅や、勝手に新規で駅が出来ていたりとやりたい放題ですので真面目に再現しようという方は参考にしない方がいいかと思います(?)。 また街づくりに関しての記事も増やせたら何かしらの形で増やしていこうかなと思います。

 

新米社長の為の研修的記事もいいかな~なんて書きながら思い付いたので書いておきます。そういえば乗客の発生に関する検証まだしてないなぁ・・・。いずれやるであろう。多分。

てな訳で暫くは名鉄マップ2を製作することにします。ある程度書くことが出来たら記事にしますね。

 

画像

写真は前回の名鉄マップ。今回はJRの車両は出さない予定です。

 

それでは。

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村