大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

A列車で行こう3D/PCの街づくりから新しいアイディアを探してみる

20201124151631_1.jpg

はじまるA列車のフォトコン応募期間も過ぎ、オリジナルの街や再現車両作成などに励む日々に戻りつつあります(最近はあまり時間が確保出来ておらず進捗どうですか!?もう少し待っててね!状態ですが)。

そんなはじまるA列車も発売から半年が過ぎようとしています。街づくりの面だけ見ると前作の建物がリニューアルされたり新規の建物が追加されたりと大幅な変化がありましたが・・・そろそろ前作A列車で行こう3D/PCでの街づくりのイメージを忘れてしまいそうな気がしたので、今回思い出していこうと思います。つまり振り返り記事ですね。かつて開発した街を振り返りつつ、新しいアイディアを探してみましょう。

 

20201102133521_1.jpg 20201103130222_1.jpg

現在はじまるA列車では複々線がある街を開発中。なので先ずは複々線がある街から見ていきます。この街はJR東日本神戸市営地下鉄の山手線を組み合わせた環状線マップで、一部区間複々線となっています。複々線ターミナル駅に近い駅だと片方の路線しか停車しない駅でもかなり発展した街並にしたくなります。

しかし下のスクショはターミナル駅が近いにも関わらず街並は住宅地メイン。流石に畑ばかり・・・ではありませんが多少畑なども取り入れた街並が広がります。複々線の終わりの方にある駅と言ったイメージですね。

 

20201222200346_1.jpg

次の複々線のある街並はターミナル駅横にある片方の路線しか停車しない駅。ですが駅の真横に大きな車両基地があります。はじまるA列車では信号場がパワーアップし車両基地が作りやすくなりました。ターミナル駅近くにある高層建築物に囲まれた車両基地は、ちょっと特別な感じがしてお気に入りです。そこを観光地認定して、人が歩く姿も表現できれば活気溢れる車両基地と街並を複々線と共に楽しめるのではないかと思います。

 

20201222200115_1.jpg HNI_0043.JPG HNI_0081.JPG

デルタ線に関しては上のスクショの様な大規模な物ははじまるA列車ではまだ作っていません。はじまるA列車では車両保有数が+20編成されたので、1日目はA線、2日目はB線と言った複雑な路線のダイヤ作成もかなり組みやすくなったと思います。

この様なデルタ線がある街並みは自社物件の背が高い建物が欲しくなります。自社物件なら高い所から風景を眺めやすくなりますし、デルタ線は高架線路で敷設することが多くなると思うので、車窓から背の高い建物を眺めることで高低差が実感出来る、発展した街への遠近表現がはっきりするなどメリットがも~りもり!だからです。

ちなみに小さなデルタ線は作ったのですが、やはり次に作るならこれだけ大規模なデルタ線にしたいなぁと思います。ミニデルタ線には何か要素を付け足そうかなぁ・・・。

 

HNI_0041.JPG

トンネルを抜けて川を越える単線の路線。そこを走るディーゼル機関車牽引の客車列車。まだド田舎なマップは作成していないのでこう言った風景も作りたいですね・・・!はじまるA列車は+22階まで高さがあるのでとんでもなく高い位置を走り川を越える路線が作成出来そうです。

・・・そう言えば今の一部要素は「神様のいる島」で開発したな・・・。

 

HNI_0062.JPG 20201013131848_1.jpg 20201024183729_1.jpg

SLはオリジナル車両は作成しましたが、再現車両はまだなのでそれを使った路線と街並も作りたいですね。今のところ予定しているのは複々線を爆走するSL!なのですがまだ車両を用意していないですし、街並とマッチするのかも不明。まぁ全くマッチしないけど絵的に面白い!みたいな感じになれば大成功かな?と思います。取りあえずC58辺りでも再現してみるか・・・。

 

HNI_0026.JPG

前に元々貨物駅だったが旅客駅に。しかし貨物の本数が減りただただ広くなった駅と言う設定で紹介した駅がありました。それがこの駅なのですが、今思うと「A街探訪」などで扱いたい要素だなぁと思います。昔作った街並って「え!?これ自分で作ったの!?」みたいなことがよくあるんですよね。殆どが良い意味でなのですが。なので定期的に開発した街を振り返ろうと思うのです。

 

HNI_0093.JPG HNI_0096.JPG HNI_0092.JPG

このブログの初期(だったかな?)に道路も殆ど舗装されておらず、茶色い車両ばかり走る田舎のマップを紹介したことがありました。この敢えて道路を舗装しない、車両はボロく見せる、森林や田畑を多めにした街並はあまり作成していなかった覚えがありますが、またこの様な街を開発しても良いかもしれません。確かこの街「ひぐらしのなく頃に」を見て思いついたんだっけか。にぱー。

 

HNI_0041.JPG HNI_0046.JPG

街並ではなく車両ネタですが・・・前に埼京線・相模線・相鉄・横浜市営地下鉄ブルーラインの車両を1つの路線に纏めたマップを作成しました。当時の再現車両は今の様にステッカーはなく、逆に難しかったのですが・・・。またこれやりたいなぁ。1つの地区に対象を絞りそこを走る車両を1つの路線に纏めて走らせる。うんまたやろう。ブルーライングリーンラインの車両の再現はかなり難しそう・・・。

 

20200910215205_1.jpg 20200925175527_1.jpg 20201002101811_1.jpg

配布したマップでは埼玉県飯能市をモチーフとした街を開発しました(再現ではありません)。しかし「とある世界線」マップはまだ1つしか作成していない(しかも未だに完成していない)ので、地域と再現する路線を絞ってまた行いたいなぁとこれを見て思いました。

ちなみに上の写真3枚は「とある世界線溝の口周辺マップ」みたいな名前だった筈。二子玉川駅を再現したくて勾配バグを使いまくって再現した覚えがあります。これの開発は本当に楽しかった!

はじまるA列車でも勾配バグはありましたが2021年8月現在はアプデで修正されています。不具合やエラーの修正が一段落したら、駅の種類などの増加に期待したいところです。現状でも十分色々とすっごいのですが。

 

HNI_0095.JPG 20201125112534_1.jpg 20201223191642_1.jpg

ここまで色々紹介してきましたが、はじまるA列車で廃止(?)となった路面電車の再現、路面電車の様な本格的な路線を作成していません。後者に関してはそれっぽい区間を用意したのですが・・・まだまだ改良の余地があるのではと考えています。道路標識やパンタグラフなどそれっぽく見せるアイテムはあるのでいずれ路面電車復活!?的なコンセプトで街を開発していきたいですね。

 

HNI_0011.JPG HNI_0096.JPG 20210213033456_1.jpg

と言う訳で今回はここまでです。A列車で行こう3D/PCは自分の中ではどれだけ新作が出ても忘れたくない作品です。DSも、今のはじまるも同じではありますが、3D/PCは特に忘れたくないゲームです。なので定期的に振り返って過去の自分からアイデアを貰ったり、当時の開発を思い出させて貰う様にしています。やっぱり好きな車両や街を気軽に作れるのが、A列車で行こう最大の強みだと考えているので、今後も好きな物ばかり作りつつ新しい要素も取り入れたいと思います。

今後も定期的に書いている振り返り記事と全く同じテイストで、この様な記事を書きたいと思います。この記事でアイディアが浮かんだ・・・気もするので。作業スピードは遅めですが、今後も私の記事・動画で少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。

 

20210104195416_1.jpg

はじまるA列車でも開発記動画を作ろうかなぁ・・・。となんとなーく考えています。

そう言えば先日久々にドナルド(赤い方)の動画見たけどもう投稿から13年も経過していた。すげぇ。

 

記事と全く関係ない話ですが・・・マイクロエースが西武001系Laviewの発売月などを発表しましたね。G編成をモデルとしており2021年11月発売予定とのことです。これは予約するかな・・・。

 

それでわ!

 

2021年8月4日時点での最新動画です。再現した西武10000系をステッカーでボロボロにするゆっくり解説動画です!

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村