大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2024年3月)

早朝の城下町を走るEF66牽引の寝台特急

はじまる・ひろがるA列車3周年おめでとう!3年も経過していることに驚きを隠せません。

 

駅を出発する485系国鉄色

3周年当日には久々に開発記動画を出すことを出来ました。チュートリアルマップ「はじまる観光計画」を難易度標準以上でプレイしクリア後の街を改造する動画です。

小夜ミココンビの動画で楽しい会話が出来ました。スピード3割増しで編集したのでなんとか間に合って良かった…。

 

3周年の日ピッタリに投稿した開発記動画はこちら!EF66-27の存在感凄いな!

 

車両基地で並ぶ2つのスカ色の鉄道車両

また3周年当日には期間限定の再現車両をひろがるA列車のswitch版で共有するのでお楽しみに。

3周年の1週間前には113系成田線の共有を開始しています。こちらは期間限定ではないので暫く設計図を共有する予定です。

奥の旧型国電はリクエスト車両マップに収録予定ですが、こちらは2024年夏頃にマップの配布を出来ればなぁと思っています。

 

西武線相鉄線などを走行する東急5050系4000番台

マップ配布繋がりで1つ告知です。現在約10名の有志の方と相鉄線を再現するマップを開発中です。私は車両部門で鉄道の旅客車両1種とバス1種の計2種の再現車両の作成を担当させて頂くことになりました。

どの車両を再現しているかどうかは今後紹介予定ですので、こちらも是非楽しみにして頂けると幸いです。

 

はじまる観光計画の街を走る伊予鉄みたいな車両

久々に「はじまる観光計画」のマップを開発して思ったのは、街の中央と北西側が未知のエリアと化していたことですね。難易度「やさしい」だと開発に制限がかかっているのでそちらの方は殆ど触れずに終わってしまうんですよね。

 

空白だった栄生駅の北側を開発中

さて琴葉姉妹の新名古屋大改造!の最終回ですが、2024年夏頃に公開出来ればと思います。現在未知のエリアに新路線を開発中。この路線が新名古屋動画の鍵を…握ると思います!多分!

ちなみに茜ちゃんご一行はシカゴからはちゃんと帰って来れています。

 

団体表示で走る185系OM03編成

次にブログについて。今月は流石に進捗記事だけ更新になりそうですがA列車3Dでまた新たな街を開発しているので、完了次第だらだら開発記事を書きたいところです。

先月でこのブログは8周年を迎えましたが、最近はA列車メインですね()また模型記事や写真記事なども出したいですが……どうなるかなぁ。

 

気分は米原313系と223系が並ぶ

2024年は、はじまる・ひろがるA列車に新たな動きはあるのでしょうか?そろそろ新作(順当に行けばA列車で行こう10なのか?)が出るかもしれませんが、その際に車両デザインや街づくりの自由度はどんな感じで進化するのでしょうか?

A列車っぽい写真選手権みたいなのがX(旧Twitter)でありましたし、何かしら開発に向けて動いているのかもしれませんね。

 

小手指車両基地で並ぶ新2000系と10000系

今回はここまでです。2024年もA列車で行こうを楽しんでいきたいですね!

後ライセンス車両に名鉄1000系(4両固定編成の原色)の追加を………!

 

それでわ!

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまる・ひろがるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村