大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2023年12月)

Steam版で作成した黄色と紫のオリジナル車両達

2023年も残すところ今月12月のみ。今年の「はじまる・ひろがるA列車」はシナリオコンテスト以外に大きな動きはありませんでしたが、2024年はどうなるのか。

 

プチリメイクを行った西武10000系9000系

さて先ずは池袋線マップ」に関するお知らせから。以前下記の記事でお伝えした通り、マップの配布時期は2023年12月で確定になりそうです。

 

 

既に池袋線から見える範囲の街並は整備済みで、後は細かい部分と余力があれば作る部分をどうにかすれば配布出来ると思います。

車両に関しては全てプチリメイク車両となります。リクエスト車両と並行しての作業だったので、流石に新規作成は無理でした。なお西武20000系はリクエスト車両側なので「池袋線マップ」には収録していません。ご了承ください。

 

ラッピングギミックで「特急むさし」にもなれる10000系

以前紹介しなかった西武10000系は通常のカラーのみ収録します。正面・側面幕の文字表現やロゴの改良などを行っています。ラッピングギミックで「特急むさし」になることも出来るので、西武池袋線の様々なシーンの再現に役立つと思います。

 

リクエスト車両で再現したE127系といさぶろうしんぺい・かわせみやませみ

次にリクエスト車両に関して。今月はリクエスト車両紹介動画の投稿は休止とし、2024年1月以降にまた3編成の車両を紹介したいと思います。今回も3編成の車両に法則があり、その内の1編成が完成間近にまで辿り着いています。

 

リクエスト車両を収録するマップの街並

勿論車両を収録するマップの開発も進んでいます。上の画像はマップの中心地となる駅付近で、新幹線と並走する路線が3路線も見えます。ダイヤは暫定なので寂しい感じがしますが「池袋線マップ」同様に90編成程車両を使用してダイヤを組みたいと思っています。

 

新名古屋の進捗、ヤバいのだぁ!

次に琴葉姉妹の新名古屋大改造!の進捗は……ヤバいのだぁ!何にも進んでいないのだぁ!取り合えず今月は池袋線マップの仕上げに専念しますのだ…。

 

JR九州と西武の車両が複々線で並走する

次にブログについて。池袋線マップの配布時には動画で詳細をお伝えする予定なので今月は……どうしよう()何かしら考えておきます…。

もしどうしても書きたい記事が思いつかなかったら、今月はお休みして来月(と言うか来年)に何かしら書きたいと思います。

 

ダイヤ解説動画のサムネに使おうと思ったけど使わなかった画像

今回はここまでです。ちょっと作業時間が減少したりで進みが遅いですがノンビリお待ち頂けると幸いです。

さてここからはまだ考えているだけではありますが、Switch版のひろがるA列車の設計図共有車両の内、最大3編成の共有を終了し期間限定の車両の共有をしようかなと思っています。

共有を開始してから1年経過しましたが、未だに配布枠が15から動かないのでリクエスト車両でマップ収録から漏れた車両を配布(共有)する為にやるか…?みたいな感じです。にしても設計図の共有枠が18になる条件ってなんだろうなぁ…?

 

Steam版で作成した2両編成のオリジナル車両

ちなみに今回の記事のサムネ画像はSteam版で作成した黄色と紫のオリジナル車両シリーズです。ステンレス車体に黄色と紫の帯は似合うと思うのですが、実車ではその様なデザインはありませんね。と言うかそもそも黄色と紫の組み合わせ自体がない気がする。

 

それでわ!

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまる・ひろがるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村