大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2024年1月)

夢の競演!近鉄しまかぜと201系の並び

2024年のA列車で行こうはどの様な変化があるのでしょうか?はじまる・ひろがるA列車の更なるアプデがある?A列車で行こう10が遂に登場するのか?気になるところです。

 

豊島園線から練馬駅に入線する西武新2000系

先ずは再現車両などから。先月12月に「武蔵野!西武池袋線マップ」の配布を開始しました。既に200人以上の社長さんにダウンロード頂けた様で大変嬉しいです。ありがとうございます!

再現車両だけでなく、池袋線のダイヤや街並なども力を入れたので気になる方は是非ダウンロードしてみてくださいね(ダウンロードにはNintendo Switch Onlineへの加入とひろがるA列車の導入が必要です)。

なおシナリオコードなどは下記記事で確認出来ます!

 

 

高架線路を行く485系Do32編成

次にリクエスト再現車両についてです。現在12編成目の再現をしており、こちらが完了すれば第4回目の紹介動画が出せそうです。ですが最近1つの再現車両にかける時間が長いので投稿するにしても1月の下旬か2月になりそうです。

ちなみにリクエスト車両を収録したマップの街並ですが、こちらはかなり整備が出来てきました。3周年に合わせて配布するのは難しそうなので、2024年の夏ごろに配布することを目途に色々作成していきたいと思います。伸びる可能性アリアリアリアルさんだけど。

 

Steam版で共有を開始したキハ121系

またSteam版では新たに719系0番台(仙台)とキハ121系の設計図共有を開始しました。キハ121系に関しては以前再現した物のリメイクとしています(ステッカーの調整が超大変だった)。

さて少し話が変わりますが、Steam版では最近新規の再現車両を作っていないのでそろそろどうにかしたいと思っていました。そこで出てくるのが琴葉姉妹の新名古屋大改造!と言う訳で動画の話に移動!

 

金山駅に登場?なキハ121系

新名古屋動画は2023年夏にシカゴ回を投稿し(街並紹介動画も投稿しました)次回は遂に最終回…の所で動きが止まっています。流石にそろそろ動画を作らないと私ですらどんな話だったかとかどんな展開にしようかなど色々忘れてしまいそうなので、2024年3月ぐらいを目途に投稿出来る様に準備をしています。なのでその動画に登場する新たな再現車両を完全新規で作ろう!と考えました。ですが……。

 

相鉄の車両と並ぶ719系

さてここで今後の動画投稿に関するお知らせです。ここ最近動画編集などの作業時間があまり確保出来なくなってきました。

そこで一旦2024年3月頃までは投稿頻度を落とし、そして「第4回目 リクエスト再現車両の紹介動画」と「琴葉姉妹の新名古屋大改造!最終回」の2つ以外は投稿しない予定とします。この2つの動画の完成をメインにしていきたいなと思っています。

息抜きで短めのVOICEVOX劇場動画などを作るかもしれません。なお動画投稿をやめることは現状では考えていないので、動画を楽しみにしてくれている方は気長にお待ち頂けると幸いです。

 

「武蔵野!西武池袋線マップ」で開発した練馬駅

最後にブログについてですが、こちらも2024年3月頃までは投稿頻度を落とします。毎月の進捗記事は今まで通り書くつもりです。

もし他に書くなら短めになるけどA列車記事かな…。

 

京葉線201系とE233系の新旧コンビが並ぶ

と言うことで今回はここまでです。2024年は投稿頻度を落としつつも、ゆっくり確実に動画や車両、街並などを作っていきたいと思います。

最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

それでわ!

 

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまる・ひろがるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村