大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2024年2月)

ウィークエンドあかぎで走る185系

はじまる・ひろがるA列車3周年!がもうちょっとな2月。先月お伝えした動画の方針に変更がありましたので先ずはそちらについて書いていきます。

 

シカゴを走る名鉄パノラマカーとシカゴLの5000形

先月の進捗記事で【2024年3月頃までは投稿頻度を落とし、そして「第4回目 リクエスト再現車両の紹介動画」と「琴葉姉妹の新名古屋大改造!最終回」の2つ以外は投稿しない予定とします】と記載しましたが肝心の新名古屋動画の作成が全く進んでいません!どんな話にするかとか進行はどうするかなどは決めて下準備をしたところまでは良かったのですが……。

新たに登場する車両の再現が全く出来ていません!その為ダイヤも組めていないので録画すら出来ていません。このままでは2024年3月の投稿に間に合わない…。

 

車庫で休む2編成の標準型近郊列車で再現した車両

なので動画の内容を大幅に変更し、それを3月に投稿することにしました。動画用に新たに再現車両を用意しなくて良いなどの効果で既に録画直前の部分まで作業が完了しています。なので2024年3月にはその内容を変更した動画を投稿しようと思っています。

新名古屋動画を楽しみにしていた方、すみません!投稿の目途がつきましたら告知します…。

 

西武線カラーの東急9000系?と京急カラーの西武9103F

次は、はじまる・ひろがるA列車3周年を記念した再現車両についてです。現在Switch版では設計図共有機能で15編成の再現車両を共有していますが、2編成程車両の入替を行いたいと思います。その新しい車両を3周年記念の再現車両にする予定です。

2023年の夏に行った企画で頂いたリクエストから選ぶのではなく、私が作りたい(と言うか3月までに作れそうな)車両を選定します。共有開始の際は入替の車両も合わせて告知をしますが多分3月ギリギリの告知になりそうです……!

なおSteam版では新規の再現車両を作れていないので「なし」の予定です(するとしても過去に再現した車両の共有かな)。

 

住宅街の中にある単線を走る!スカ色の御殿場線クモハ73900

次にブログについて。今月も進捗記事のみの更新になりそうですが、3月は久々の「だらだら開発記事」を投稿したいと思います!ぼ~~~っと街を作っていたら結構良い感じになっていたので記事を書くことにしました。

思えばこのブログは自分がA列車3Dで開発した街を紹介したい!と思って開設しました。そして今月で8周年(当時はウェブリブログで投稿していました)!なので久々のだらだら開発記事はこのブログの原点に立ち戻れる様な記事にしたいと考えています(今のところ問屋町要素はありません)。

 

明るい時間帯にホームライナー幕で走る185系

と言うことで今回はここまでです。リクエスト再現車両は3周年向けの再現車両の完成まで一旦お休みとします。次の動画は……3月投稿になっちゃうのかなぁ。新しく追加されたVOICEVOXのハミング機能を使って動画出したいけどそれは3周年に合わせた動画でやった方が良いかなぁ…。とか色々考えてますが!取り合えず!動画編集とかします!

でもA列車以外でやりたいゲームもあるからそれもちょっとだけやるのだぁ……。

 

それでわ!

 

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまる・ひろがるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村