大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2024年4月)

留置線でズラッとならぶ相鉄新6000系

最近はじまる・ひろがるA列車で再現車両を作るスピードが遅くなっている気がする。そして早くも2024年は4月に突入です。

 

単線区間を行く相鉄新6000系

さて先ずは久々のSwitch版での配布マップとなる「暑川西の記憶」を簡単に紹介しましょう!

このマップはSSサイズの中に長閑な街が広がるミニジオラママップ(まぁ観賞用マップだよなこれ)で相模鉄道などの再現車両を全6種収録しています。

以前設計図を共有していた115系湘南色などの3種類の再現車両とオマケの西武鉄道の再現車両も収録。街もミニニュータウン廃線跡の観光地など開発済みでスクショを撮りまくるマップとしても最適です!……このマップのシナリオ、なんか変?

 

駅前には本社ビル扱いの中層ビルが存在

川沿いにある廃線跡が観光地に進化(?)している

相鉄新6000系には「ラッピングギミック改」を搭載しており、説明が128文字を超えてしまったのでシナリオで解説しています。長いのでゲーム開始から1年以内なら選択肢次第で数回見返せる様にしています。

実はこのマップにはパラメーターやそれに関連した選択肢を盛り込んだシナリオも搭載するつもりだったのですがそこまでやると完成が何時になるかわからない……。なのでそれらの要素は別のマップで搭載することにしました(シナリオに選択肢が多いのはその名残です)。このゲームはやれることが盛りだくさんなので全てカバーしようとすると時間が幾らあっても足りないんじゃが…!

一番大切なマップのコードなどの詳細は下記記事でご覧ください!

 

 

初のライトを装備しない再現車両になったナロ80形

ここからは動画についてです。先ずはリクエスト車両の紹介動画ですが、現在上の期間限定で設計図を共有している大井川鐡道ナロ80の置き換え(?)となる車両を再現中です。その車両の設計図共有が完了次第、リクエスト車両の再現を再開しようと思ってます(時期は4月中旬以降を予定)。

なおナロ80形もリクエスト車両なので今後配布予定のマップに収録予定です。その際はちょっとしたオマケ要素も追加するのでお楽しみに。

話が変わりますが、ナロ80形と同じ期間限定で設計図を共有している185系OM03については当記事公開時点ではまだ共有を継続しようと思います。

 

はじまる観光計画の街で並ぶ伊予鉄みたいな車両と485系

先月ははじまるA列車3周年!だったのでチュートリアルマップの「はじまる観光計画」を大改造する動画を投稿しました。この動画、開発している時が中々楽しく個人的にはまた出したいなぁと思っています。編集はすげー大変でしたが編集した甲斐がある動画になりました。

 

まだ見ていない人は是非見てね!

 

伊勢君も新名古屋の開発を待っている様です

さて今後の動画はなんか編集したいと思った時に作った動画、リクエスト車両紹介動画と新名古屋動画の最終回の編集に絞りたいと思います(多分)。新名古屋動画の最終回は夏頃に投稿したいとは思っていますが……厳しい気がする。最終回用に作りたい再現車両もいるのでまだまだ時間がかかりそうです。

 

今まで空白地帯だった箇所に新路線…?

ただ今まで何もなかった地区に街を作ったりとチマチマ進めてはいます。茜ちゃん達がシカゴにいる間、新名古屋では何かあった様で…?そんな感じで最終回がはじまると思います。

ちなみに何で新名古屋の動画なのにシカゴに行ったの?と思う方もいたでしょう。いたよね?いるよなうん!……その理由ですが、近鉄賢島(かしこじま)に行くじゃないですか。賢島の文字を入れ替えて濁点を移動させると「しかご(しま)」になりますね。これが理由です。決して編集時にシカゴ・Lにハマったから無理矢理動画に組み込んだとかではありません。

 

駅で並ぶ相鉄風味な旧型車両

次にブログ。先月に続きこの進捗記事の更新だけで終わりそうです…。

模型の入線記事とかないの?と思う方もいそうですが今は欲しい模型がないので…。仮にあっても記事を更新する頃には発売から数か月経過していることもあり…更新せずに気づけば次の月に……!

 

3周年記念動画で作成した330形

今回はここまでです。投稿頻度などが遅くなっていますがチマチマ作っているのでマップ配布や動画投稿は気長にお待ち頂けると嬉しいです。前作A列車で行こう3D/PCの動画でも開発記動画やダイヤ解説動画などがあるのでそちらも見て頂けるとさらに嬉しさ5割増しです!

ところではじまる・ひろがるA列車のアプデはまだなのかな?

 

それでわ!

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまる・ひろがるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村