大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2021年8月)

2021080915151300_s.jpg

実は今回で振り返り記事は1周年。記事数の嵩増しと自身の予定の確認も兼ねた記事でしたが、いつの間にか毎月恒例の記事になっていました。

 

2021073118295700_s.jpg

先ずは動画から。最近車両作成に関連する動画ばかりだったので、今後は街づくりだったりダイヤ解説だったりとその辺りの要素に着眼した動画を作りたいなと考えています。ゆっくり解説なのにゆっくりの立ち絵(そもそもあいつら立ってるのか?)がない動画も増えましたが、製作ペースの問題で省くことが多くなったからです。今後もその様な動画が散見されると思います。

 

2021080915155300_s.jpg

現在新しい街とダイヤを作成しており、新たな再現車両も開発中。リクエスト車両に関しては別のマップで作成し配布する予定です(リクエストして頂いた皆様もありがとうございます)。なので配布マップ第2弾はリクエスト車両+気軽に出来るシナリオマップとなりそうです。

ちなみに再現する車両は既にある程度は決めていますので、もう暫くお待ちください。

 

2021080915301000_s.jpg

Twitterでもご報告しましたが先日配布した「ススメ!100万観光都市」のダウンロード数が300を突破しました。ダウンロード・評価してくださった皆様ありがとうございます。当マップは再現車両のダウンロードだけでも、攻略だけでも、勿論両方でも誰でも気軽にプレイ出来るマップですので、まだプレイしていない方は是非ダウンロードしてくださいね。

なおこのマップに収録している再現車両は西武池袋線・JR八高線・JR川越線に関連する車両となります。

 

2021071721551300_s.jpg

先に当ブログに関する報告をします。当ブログは何時の間にか月5回更新が基本になっていましたが、今月より月3回更新が基本となります。理由としては動画で使うネタを増やしたいからです。記事と動画でネタが被ると色々な意味で勿体ないので、動画にネタを優先することにしました。その為当ブログは月3回更新を基本とすることにしました。ですがはじまるA列車のアプデなどがあった際は月5回更新に戻ると思います。

今後とも当ブログもよろしくお願いいたします。

 

E257系 塩尻.JPG

鉄道実車動画・記事ですが前者は今月の投稿予定はありません。後者も今のところありません。恐らく今月はA列車で行こう3D/PC・はじまるA列車関連の動画・記事を投稿することになりそうです。ですが今月は予約していた模型が発売されるのでそれのレビュー記事が・・・あるかもしれません。名鉄とか209系とかレビュー記事書こうと思ったけど、時間なくてここまで来てしまったし・・・次の模型はなるべく書きておきたいなぁ。 ちなみに模型と上の写真は関係ありません。

E257系とE127系の並びは一時期何時でも見られる光景でしたが、今はE257系ではなくE353系なのが時代の流れを感じます。E257系のサロハ本当に良い・・・と思ったら踊り子転用によって改造されてしまった・・・。

 

2021080915162700_s.jpg 2021080915222500_s.jpg 2021080915242500_s.jpg

今回はここまでです。最後に現在開発中のマップのスクショを3枚貼っておきます。以前何処かで書いた記憶がありますが、複々線があるマップとなります。今後動画でも何度か登場すると思います。 リクエスト車両再現も並行して進めていきます。早くて配布は9月かなぁ・・・。8月は流石に無理ゲー。10月になるとモンキーボールが出るからそこまでには完成させたい。

 

関係ない話になりますが皆さん「東方ダンマクカグラ」はプレイしましたか?私は音ゲーは「デレステ」をある程度プレイしていたのでそこまで苦手意識は特に感じませんでした。非常に爽快感があるゲームでしたね。しかし演出で譜面が超見辛くなったり曲数が少ないなどまだ本格的にプレイする時ではないのかなと思いました。にしても「フラグメンツ」本当に懐かし過ぎてヤバかった。「嘘と慟哭」だけ曲の雰囲気が違くて最高。凋叶棕の曲が増えたら本格的にプレイしたいですね。「無終祭」実装されたら阿鼻叫喚になりそう()

 

それでわ!

 

2021年8月9日時点での最新動画です。「ススメ!100万観光都市」に収録されている再現車両の「八高線209系3000番台」を「京浜東北線901系」に約6分でアレンジしていくゆっくり解説動画です!

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村