大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2022年9月)

「琴葉姉妹の新名古屋大改造!」の動画の影響もあってか、最近東海地区の車両ばかり再現している気がします。

 

先ずは動画の話から。「琴葉姉妹の新名古屋大改造!」は毎月1回動画を投稿する予定・・・ですが10月はリクエスト車両作成の為に投稿をお休みする可能性があります。なお今月9月に関しては第3話を投稿する予定です。

編集時間が今まで以上にかかる様になった為、毎月2本の動画は投稿する様にし、その内1つは確定で「はじまる(ひろがる)A列車」の動画にする方針とします(また投稿の方針が変わってる気がするぞ)

なお今月投稿の動画は全て「はじまるA列車」動画の予定です。

 

鉄道実車動画に関してはもしかすると今月9月に1つ動画を投稿するかもしれません。また来月10月には久々に鉄道音声以外の実車動画を出したいなと思っています。

 

次は今回募集した「リクエスト車両」についてです。

京成電鉄3400形

・都営新宿線10-300R形

JR東日本 総武線E231系500番台

に関しては以前のリクエスト車両の枠とし配布します。また今回募集したリクエスト車両は2回に分けて配布を行う予定です。

 

1回目の配布は「ひろがるA列車」発売直後の予定とします。恐らく保有出来る設計図は変更がないと思うので

・以前のリクエスト枠:3編成

・今回のリクエスト枠:10編成程度

・こちらで再現したが配布していない車両:7編成程度

・機関車:未定

・バスとトラック:配布なし

この構成で設計図の共有機能を使用する予定です。本当ならリクエスト枠をもう少し増やしたかったのですが、時間的に厳しいのでその分は2回目の配布で行う予定です。なお、「こちらで再現したが配布していない車両」には常磐線203系や京急1500形(登場時)を選択する予定です。

ひろがるA列車の新情報次第でこの配布の予定なども変わる可能性がありますので、大規模な変更がある際は当ブログ等でお伝え致します。

 

ちなみに今回募集したリクエスト車両は既に2編成がSwitch版で完成済みで、1編成がダブルチャンスキャンペーンでSteam版で完成しています(Steam版の車両は近鉄ではありません)。

さて新名古屋の開発などに伴い最近は「リプ街マップ」など他のマップが全く開発出来ていませんが・・・これ何時やろう()再現車両も色々作りたいし動画も編集したいし・・・。どっかで隙を見つけてやります・・・。

 

今回はここまでです。そう言えば今月で名鉄マップ配布から1年が経過します。この頃から「上野山地区の何気ない日常」向けの再現車両を作っていましたが、思えばこのマップから再現車両の作り方が大きく変化したと思っています。今回のリクエスト車両でも、再現車両の作り方に何かしら大きな変化が出せたら良いな・・・と思います。

勿論動画編集の方も大きな変化で皆様にもっと楽しんで頂ける、なるほど!と思って頂ける様に努めたいと思います。無理せず頑張らせて頂きます!

ちなみに次の動画は近日公開です。琴葉姉妹動画ではないよ。

 

新旧山手線と京浜東北線コンビ。地味にE231系の新4ドア車と京浜東北線209系って活躍時期がズレているので並んだことがないんですね。そう言えば209系500番台はまだどの路線の車両も再現してなかったな・・・。

 

それでは!

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村