大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

(第7回目)はじまるA列車で再現した鉄道車両を纏めてみた

はじめに

回は「A列車で行こう はじまる観光計画」で再現した車両を紹介する記事の第7回目です。ちょっと再現した車両の地域が偏っている回ではありますが、今まで通り再現車両を紹介したいと思います。なお、サムネの奥の方にいる京浜東北線E233系は紹介をしていません(既にSwitch版で配布しているマップ「上野山地区の何気ない日常」で収録しています)。

なお、その他の再現車両の紹介記事は下記のリンクからご覧ください。

 

 

 

①改良型通勤列車:中央線E233系0番台

Steam版で再現
車体色:色相62 彩度3 明るさ100 色強度135
主に使用する色:色相6 彩度84 明るさ90(ラインカラー)
色相50 彩度10 明るさ50(側面窓の色)
前面窓:Aタイプ
スカート:分離型2
ライト:LED前照灯6・LED尾灯5×4
ドア:Aタイプ
側面窓:Bタイプ
パンタグラフ
形状:シングルアーム
配置:両方(対面)
編成:中間車両(1両間隔)
空調機:蒲鉾型1
 
②改良型通勤列車:中央線E233系0番台 グリーン車

Steam版で再現
車体色・主に使用する色:①と同様
前面窓:Aタイプ
スカート:分離型2
ライト:LED前照灯6・LED尾灯5×4
ドア:Bタイプ
側面窓:Bタイプ
パンタグラフ(お好みで)
形状:シングルアーム
配置:後方(逆向き)
編成:中間車両(1両間隔)
空調機:なし
 
③改良型通勤列車:山手線E231系500番台

Switch版で再現
車体色:色相60 彩度5 明るさ100 色強度125
主に使用する色:色相26 彩度58 明るさ81(ラインカラー)
色相4 彩度71 明るさ65(LED表示の色)
色相35 彩度50 明るさ45(LED表示 ローマ字の色)
前面窓:Dタイプ
スカート:一文字型2
ライト:LED前照灯3・LED尾灯3
ドア:Aタイプ
側面窓:Bタイプ
パンタグラフ
形状:シングルアーム
配置:後方(逆向き)
編成:中間車両(1両間隔)
空調機:蒲鉾型1
 
④標準型通勤列車:京浜東北線209系0番台(リメイク)

Switch版で再現
車体色:色相0 彩度0 明るさ100 色強度140
主に使用する色:色相54 彩度100 明るさ86(ラインカラー)
色相20 彩度35 明るさ70(マグサイン表示の運番の色:彩度を+5、明るさを-30することにより暗めのアルファベットの色を表現
前面窓:Cタイプ
スカート:一文字型1
ライト:LED前照灯3・LED尾灯3
ドア:Aタイプ
側面窓:Bタイプ
パンタグラフ
形状:ひし形
配置:後方
編成:中間車両(1両間隔)
空調機:蒲鉾型1
 
⑤改良型近郊列車:シカゴ・L 5000形(Purple Line)

Steam版で再現
車体色:色相0 彩度0 明るさ100 色強度114
主に使用する色:色相75 彩度82 明るさ68(正面行き先表示の背景色)
色相61 彩度3 明るさ70(正面全体の色)
貫通扉:なし
前面窓:Bタイプ
スカート:U字型3
ライト:白熱球前照灯2・白熱球尾灯2・LED前照灯6・LED尾灯2
ドア:Bタイプ
側面窓:Aタイプ
パンタグラフ:なし
空調機:なし
 
⑥改良型近郊列車:シカゴ・L 5000形(Pink Line)

Steam版で再現
車体色:色相0 彩度0 明るさ100 色強度114
主に使用する色:色相0 彩度25 明るさ95(正面行き先表示の背景色)
貫通扉:なし
前面窓:Bタイプ
スカート:U字型3
ライト:白熱球前照灯2・白熱球前照灯2(1個)・白熱球尾灯2・LED尾灯2
ドア:Bタイプ
側面窓:Aタイプ
パンタグラフ:なし
空調機:なし
 
⑦改良型近郊列車:211系5000番台 C20編成

Steam版で再現
車体色:色相0 彩度0 明るさ90 色強度100
主に使用する色:色相7 彩度80 明るさ79(ラインカラー:オレンジ)
色相40 彩度66 明るさ54(ラインカラー:緑)
色相62 彩度58 明るさ65(正面行き先表示の背景色)
貫通扉:あり(編成や向きによって異なる)
前面窓:Bタイプ
スカート:分離型3
ライト:白熱球前照灯2・白熱球尾灯2
ドア:Aタイプ
側面窓:Bタイプ
パンタグラフ
形状:ひし形
配置:後方
編成:先頭車両
空調機:蒲鉾型3


⑧改良型近郊列車:211系0番台 中京色

Steam版で再現
車体色:色相0 彩度0 明るさ100 色強度130
主に使用する色:色相62 彩度90 明るさ43(ラインカラー:青)
色相0 彩度0 明るさ90(ラインカラー:白)
色相3 彩度97 明るさ70(正面行き先表示の文字色)
貫通扉:なし
前面窓:Bタイプ
スカート:分離型3
ライト:白熱球前照灯2・白熱球尾灯2
ドア:Aタイプ
側面窓:Bタイプ
パンタグラフ
形状:ひし形
配置:後方
編成:先頭車両
空調機:蒲鉾型1


⑨改良型近郊列車:キハ82系 ナゴヤ球場正門前 臨時便仕様

Steam版で再現
車体色:色相9 彩度34 明るさ100 色強度150
主に使用する色:色相9 彩度34 明るさ81(車体を覆う色)
色相99 彩度70 明るさ58(ラインカラー:赤)
色相10 彩度14 明るさ50(側面車番の色)
貫通扉:なし
前面窓:Bタイプ
スカート:U字型5
ライト:白熱球前照灯2・白熱球尾灯2
ドア:Bタイプ
側面窓:Aタイプ
パンタグラフ:なし
空調機:四角型2
実車の正面特急シンボルマーク・正面幕・側面サボは時期や車両などにより設置されていない場合があります。
 
⑩標準型近郊列車:常磐緩行線203系(リメイク)

Switch版で再現
車体色:色相62 彩度3 明るさ100 色強度140
主に使用する色:色相45 彩度65 明るさ55(ラインカラー)
色相62 彩度4 明るさ35(正面行き先表示の周辺部分)
色相35 彩度50 明るさ55(運番の文字)
貫通扉:なし
前面窓:Bタイプ
スカート:なし
ライト:白熱球前照灯3・白熱球尾灯2
ドア:Aタイプ
側面窓:Bタイプ
パンタグラフ
形状:ひし形
配置:前方
編成:中間車両(1両間隔)
空調機:蒲鉾型1


⑪通勤兼用特急列車:117系100番台 東海色

Steam版で再現
車体色:色相12 彩度3 明るさ100 色強度145
主に使用する色:色相4 彩度86 明るさ100(ラインカラー)
色相62 彩度58 明るさ65(正面行き先表示の背景色)
前面窓:Cタイプ
スカート:U字型3
ライト:白熱球前照灯3×2・白熱球尾灯2
ドア:Bタイプ
側面窓:Bタイプ
パンタグラフ
形状:ひし形
配置:前方
編成:中間車両(1両間隔)
空調機:蒲鉾型1
 
 
おわりに

回はここまでです。リクエスト車両と一部車両を省いて紹介したので前回よりもやや少なくなりました。
さて次回は恐らくではありますが、名鉄車両をメインに紹介する回になると思います。現在YouTubeで投稿しているはじまるA列車の開発記動画で、名鉄の車両をSteam向けにリメイクしています。その車両が既に9種類完成し、既に運用に入っているので後2・3種類程再現したら記事にしようと思います。
リクエスト車両も同時進行する予定ですので、こちらも数が揃い次第纏めて紹介する予定です。
 
ひろがるA列車でも実在車両が次々と登場していますが、今後も実在車両の再現は今まで通り続けていこうと思います。
 
 
それでわ!
 
 
2022年8月27日の最新動画です。「琴葉姉妹の新名古屋大改造!」の第2話では名鉄のカオスなダイヤが完成した様です!そしてJR東海にはあの車両も!?
 
 
 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アートディンク|ARTDINK A列車で行こう はじまる観光計画 [Windows用]
価格:7678円(税込、送料別) (2022/8/25時点)

楽天で購入

 

 

鉄道コム

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11142128