大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2023年1月)

初日の出号(?)な189系 彩野

2023年が始まって既に3日が経過していた。2022年は何故か経過が早く感じました。

・・・去年と真逆のこと言ってるわ。

 

2022年12月に共有した相鉄モハ6021189系 彩野

2022年は今までで一番A列車で行こうをプレイした1年になったと思います。再現車両も今までよりクオリティを上げて作ることも出来ましたし、苦手意識のあったグラデーションを自らの物にすることが出来たなと感じられる様になりました。

そんな再現車両ですが、今月中にひろがるA列車で6編成目の再現車両の設計図共有を行いたいと思っています。ただ現状何にも作業をしていないので多分2月の配布になると思いますが()。なお今回も配布の際には動画を投稿したいと思います。

 

所沢駅を発車するY500系

ちなみにここまでのひろがるA列車で設計図を共有した車両ですが、全て横浜縛りであることに気が付いた方はいるでしょうか?

京急1500形京浜東北線209系横浜高速鉄道Y500系相鉄モハ6021189系 彩野は全て横浜駅の発着歴がある車両です(189系 彩野は臨時の特急列車で発着)。たまたま最初に共有した2編成が横浜コンビだったので、暫くその縛りで車両を配布するかぁと思い付きの行動だった訳ですが、まさか5編成目まで続くとは思っていませんでした!

なので次の6編成目は横浜から離れた【関西を走行】【既に引退済み】の2つが当てはまる車両を再現しようと思っています。ただ古い車両は相鉄モハ6021で消化したので、引退時期を令和に絞りたいと思います。お楽しみに!

 

新名古屋~山王間を走る鉄道車両

次は動画に関して。2023年1月の動画ですが

そもそも動画投稿出来るのか不明

と言う恐ろしい状況が新年早々待ち構えています!!!どうしてこうなったのだ???

 

JR EAST Train Simulator

再現車両+フォトコン

 

あーーー思い当たる要因が浮かばないなァ!!?

なんてさっむいギャグはさておき、マジで編集時間どころか録画に至るまでの工程すらなーーーんにも完成していないのが現状です。2022年の12月までで動画のストックは全部使い果たして空っぽ!なので2023年の動画投稿は【はじまる・ひろがるA列車2周年】を迎える3月から本気出します。それまでは超省エネ行動をします。何時も動画を楽しみにされている方、見てくださる方、申し訳ないです・・・!

 

新名古屋大改造!の第4話で登場したとあるキハ82系

ちなみにちょっと先の話になりますが【はじまる・ひろがるA列車2周年】はSteam版をメインにしたいと考えています。勿論Switch版でも何かしらやろうと思っていますが、こちらも何にも進んでいない状態なのでほぼ未定みたいなもんです!ですがSteam版をメインにすることは決定事項。2周年に間に合う様に納期厳守で進めていきますのだ。

 

シカゴ・Lのクリスマストレイン凄かったわ

さて次はブログのお話。「再現車両の紹介記事辺りを書こうと思っている」と今まで書きまくっていましたが、紹介記事ではなくちょっと今までとは違う感じの記事にして投稿したいと思っています。2022年12月30日に再現車両に関する動画を投稿しましたが、それに近い【これも再現車両作りに役立つのだ知識記事】とする予定です。動画でアレコレ紹介しまくったので記事が短くなる気しかしませんが、こちらもそれなりにお楽しみに・・・。

 

なお投稿した動画はこちらになります。気になる方は是非見てね。工場見学だからお土産(設計図コード)もあるよ。

 

名鉄7000系と6500系の模型の並び

また今月は名鉄の模型(Nゲージ)に関して記事を書きたいなと思います。ややネタバレをすると6Rメインの記事になりますが、レビュー記事ではありません。

ちなみに名鉄の模型を買うと大体2005年1月のダイヤ改正以前の仕様にしたくなる自分がいます。名鉄の看板特急と言ったら全車特別車の1000系4連なんだよなぁ・・・。

 

鉄道博物館からタワーを見る

今回はここまでです。新年早々動画のストックはないわ準備は出来てないわでグダグダですが、はじまる・ひろがるA列車2周年の準備も併せて徐々に準備を進めていきたいと考えています。6編成目の再現車両に関してはゆっくり作っていってねしますので、配布の際は是非DLと評価を超お願いします!・・・これ時間足りるのか???足りるといってよずんだもん!!!!!!!

 

フォトモードたのしーい!

フォトモードたのしーい!!

 

 

それでわ!

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村