大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2023年7月)

大都会を背に通勤電車は走り始める

琴葉姉妹の新名古屋大改造!第5話もそろそろ完成間近(多分)。動画編集ばかりで他のマップの開発などが置いてけぼりです()

 

あおなみ線同士の離合

2023年7月の動画投稿予定としては新名古屋動画の第5話・告知動画の2つの予定です(どちらも7月中旬に投稿予定です)。本来ならもう1つ動画を投稿する予定でしたが、VOICEVOX2周年祭でニコニコ動画に動画を1つ投稿する予定なので2つとなります。ニコ動に投稿した動画は鉄道ネタではないのでYouTubeに投稿する予定はありません。

告知動画に関してはとある企画についてです。新名古屋動画第5話の直前に投稿しようと思います。

 

381系やくもと並走する117系

次に再現車両。設計図共有機能がMAXに到達したので暫くSteam版での共有か、マップに収録して配布のどちらかになります。ですがストックがないのでほぼ前者になります。

6月は動画編集に加えピクミンがあったので再現車両を作る時間が殆どありませんでした()7月もピクミンがあるので、今月も再現車両は省エネモードかも。

 

営団地下鉄東京メトロが交差する複々線

再現車両はアレ作ろうかなと思っている車両はいるのですが、時間がかかる上に少し放置してしまうとやる気がなくなるので作り始める時が一番ハードルが高い気がします()

そう言えば最近再現車両の解説動画を出していませんがどうしよう?仮に投稿するにしても語ることが殆ど被ってしまうんですよね。悩ましい。

 

舞鶴線115系の様なちょっと変わった車両も再現したいところ

次にブログについて。先月は久々に月3更新が出来ました。今月も模型記事を含めて更新したいところです。最近JR東日本のTrain Simulatorにハマっているのでその記事も良いかなぁなんて思ってます。あのゲームは臨場感が凄く良くて満足感が凄い!E233系の自動放送と発車メロディーがあれば超完璧なんですがやはり実装は難しいのかな。

 

1年程前に中間車両として作成した車両(右側)

ここで少し話が変わりますが、1年程前に中間車両を模した車両を作成したことがありました。その車両を久々に見たのですが、こう言った車両の作成でサシ581の様な簡易運転台のある車両の再現も面白そう!なんて思いました。

車庫内を移動する先頭が中間車の編成・・・良いですねぇ。高架線路からの前面展望や定点観測で車庫がよく見える様にしてあげたら、車窓の賑わいにかなりの効果を発揮してくれそうです。

 

栄生で並ぶ名鉄の車両達

今回はここまでです。一先ず今は編集中の動画を完成させないと・・・。でもピクミンもやりたい!ピクミン4にダマグモキャノンや新ダマグモが出る様だしそれも!とにかくジョイコンでの操作に慣れておかないとなのだ!

 

それでわ!

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまる・ひろがるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村