大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2023年5月)

鉄道博物館に並ぶ名鉄車両達

琴葉姉妹の新名古屋大改造!第4.5回を何とか投稿!個人的には物語が大きく動くところまで来たなと思ってます。

 

現在作成中のシナリオマップの街並

さて先ずは今作成中のシナリオマップについてです。はじまる・ひろがるA列車のシナリオコンテストが5月31日までなので現在急ピッチで作成を進めています。テストプレイで改善点などが色々洗い出せたので、何とか締切には間に合いそうです・・・多分。

以前も書いた記憶がありますが、このマップはSteam版での作成となります。

 

中京と関西で活躍する車両が一斉に並ぶ

次に動画に関してです。第5回目の琴葉姉妹の新名古屋大改造!は6月~7月には投稿したいなと思っています。そろそろ1周年を迎えるこのシリーズですが、2023年中には完結させようと思っています。

第4.5回の次回予告はちょっと拘ってみました()この予告を作ってて思ったのが最近
Aviutlを使っていない。なので5月中に何となく構想が浮かんだAviutlを使用した動画を作ってみようかなと検討中。

VOICEVOX劇場動画も作りたい動画があるのですが編集時間がないのだ・・・!

 

名古屋を走る再現したあおなみ線1000形

なお第4.5回で出たあおなみ線1000形ですが、配布の予定はありません。素体が最高速度低速なのでダイヤ作成が大変でした。

 

正面の転落防止幌の追加などを行った改良版223系6000番台

次に共有した再現車両について。以前再現した「223系6000番台」ですが正面の転落防止幌の追加や側灯の位置の調整などを行った改良版の共有を開始しました(Switch版)。詳しくは何時もの記事で。

 

 

GW中に新規の再現車両を223系と同じくSwitch版で出したかったのですが、諸事情により共有を延期しています。遅くても今月中には共有を開始するのでもう暫くお待ちください。

 

初代京とれいんと並ぶ

223系は形状が本当に難しい!グラデーションや影を多用する、側面の表現したい部分が多いなどステッカー総数との戦いもあるので本当に難易度が高い車両だと思います。ライセンス車両では225系と似た形状の323系がいるので、もしライセンス車両が追加されるなら223系と似た形状の車両が欲しいところです。マリンライナー希望!

 

長編成の117系は迫力がある!

次にブログについて。今月も4月と同様に進捗記事を含めて月2更新になりそうです。シナリオマップが完成したら1つ記事が書けそうですが・・・。

模型記事辺りを書こうと思っていたのですが・・・。何か考えないとなぁ。

 

名古屋マップを走る近鉄の通勤車両

今回はここまでです。今月はシナリオ作成がメインになりますが、動画投稿もやってきたいと思います。ブログは何かしら考えて、がんばる!

シナリオコンテストが終わったら次のアップデートや新作などの新情報が来るのでしょうか?Switch版のひろがるA列車発売からそろそろ半年が経過しますし何かしら動きがあっても不思議ではないですね。

 

それでわ!

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまる・ひろがるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村