5月は殆どこのマップの作業をしていましたが、ようやく配布開始することが出来ました!
おいでませ!鉄道愛LAND!の配布がSteam版で開始しました!
Steamワークショップからダウンロード出来るこのマップは島内の鉄道を整備しながら観光客を増やすことに徹したマップとなります。現状では客船でしか隣町からの観光客は見込めないので、先ずそれをどうにかするところから開発が始まります。
なお難易度標準・達人では【新幹線開通】の期限が非常に短いですが、パラメーターの数値次第では1年期限を延ばすことも可能です。
このマップはシナリオコンテストに参加しているので地名被り回避の為に「幽霊文字」を使用しています。「彁」や「槞」などの漢字がそれです。この幽霊文字がシナリオにも関わります。
シナリオ上で初めて出た地名や駅名は読み方がわかる様に平仮名表記も記載しています。記載のない地域や駅名などは社長さんそれぞれのお好みの読み方でどうぞ。
シナリオは伊勢君がメイン…だと思います。鉄之島の抱える問題だけでなく、彼自身が抱える問題も解決しなければグッドエンディングには到達出来ません。
正直シナリオ作りは殆ど経験がない(開発記動画を作っているので無ではないのですが)のですが、【はじまる・ひろがるA列車の世界向けの文章にする】部分が非常に大変でした。
本来なら文字化け大量の会話が出るとか、あまりにも現実離れした会話が続く予定でしたが大幅に修正しています。これは私が動画を作る時ならある程度は問題ないと考えます。ですがこのゲームのシナリオにおいて、その様な表現はノイズになってしまうのではないのか?と考えた為です。
勿論表現次第ではノイズにならないのかもしれませんが…私では思いつきませんでした。本当にその様な文章の調整が一番大変でしたのだ…。
地形に関してはそこまで詳しくないので幾つかの離島をGoogleマップなどで観察し、少し大きな島を思い描きながら自由に生成しました。樹木は広葉樹林をメインにしていますが、一部施設の周りだけ針葉樹林などに変更しています。
街並はあまり開発され過ぎていない様に、また生活感や遺構などの歴史が感じられる様な街並が見られる様に意識して作りました。マップのどの辺りかは言いませんが、廃線跡を道路にしたので周りの建物が道路に背を向けている、誰が建てたかわからない老朽化した建物がポツンと1つだけある、開発が放棄された場所があるなどなど。気になる人は是非ダウンロードしてみてくださいね。
今回のマップは初となる【再現車両が全くないマップ】となりました。旅客列車は以前作成したオリジナル車両を再改造した車両に、バスと貨物列車は新規で作成した車両となります。また貨物列車に関しては全ての面を合わせてステッカー数が50枚以下になる様にして作成しました。
これらのオリジナル車両を元に他の車両を作成するのは問題ありませんが、もしネット上に出すなら元になったこれら3つの車両のいずれかを記載して頂けると嬉しいです。
今回はここまでです。シナリオを楽しむなら難易度標準以上、開発を楽しむならどの難易度でもお勧めです。是非社長さんそれぞれに合った開発・攻略スタイルでお楽しみ頂ければ幸いです。
ちなみに近日中にこのマップの紹介動画も投稿しようと思っているので、良かったらこちらもご確認頂けると嬉しいです!
それでわ!
YoutubeでA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまる・ひろがるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!