大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2022年3月)

2022030916461600_s.jpg

遂に今月3月ではじまるA列車は1周年!おめでとうございます!もうそんなに時が経っていたんだなぁと思いました。

 

2022030212463500_s.jpg

先ずは1周年記念の配布マップについてです。今回のマップはクリア条件があるシナリオマップで、計5つの条件を設定しました。1つ目の配布マップ「ススメ!100万観光都」よりも難易度は高い・・・と思いますが、高難易度まではいかないと思います。

難易度についてですが、「やさしい」に関しては莫大な資金を持った状態でスタートします。好きに開発したい、後述する再現車両が目当ての人向けです。シナリオを攻略することが目的の人は「標準」「達人」のどちらかをお勧めします。

ちなみにクリアの期限は「標準」「達人」どちらも共通となっています。

 

2022022718500900_s.jpg

収録している再現車両は全12種で、東京メトロ有楽町線に入線したことがある車両を保有する鉄道会社の車両を収録しています。東京メトロ有楽町線に入線する車両が9種、入線しないが関連する車両を2種、以前は関連していた車両を1種収録しています。

 

2021101223475600_s.jpg

配布マップに関しては3/12(土)に投稿予定の動画をご覧ください。

次に動画の話題です。1周年当日には動画を3つ投稿する予定です。既に2つは完成しているので後は1つ・・・なのですが当日に間に合うかどうか・・・。もし間に合わなかったら次の日の13日(日)に投稿します()。

大根開発記season2ですが、次の投稿は4月になると思われます。本当なら今月の初めに出したかったのですが、ネタが纏まらず検証(?)動画と再現車両紹介動画に予定を変更しました。取りあえず第3回目も街の開発をメインにして話を進める予定です。

また鉄道実車動画ですが、そろそろ1つは何かしら出そうかな?と思っています。3分ぐらいの動画になるかもしれませんが、もし投稿したならご覧頂けると幸いです。

 

2021120722300300_s.jpg

次に当ブログについてです。ウェブリブログのサービス終了が宣告されましたが、暫くは以前と変わらず更新を行う予定です。サービス終了までに300記事を達成しようかと思いましたが、この記事で202記事目なので流石に厳しい・・・!

最近はA列車で行こうネタが動画に吸われがちなので模型や商業施設ネタなどが多くなるかもしれません。ただこのブログのメインは「A列車で行こう3D/PC」「A列車で行こう はじまる観光計画」ですので、それらの記事が全くないことは避けたいと思います。

 

2022010914304200_s.jpg

さて毎時10本を維持した「名古屋マップ」ですがバージョン1.1.3で完治しなかった為、ダイヤは組み直しとなりました・・・。なので名鉄の新しい再現車両・リメイクした車両を増やしてもう一度組み直そうと思います。早くて今月下旬からダイヤの組み直しを行おうと思いますが、このマップはじっくりとやりたいので作業スピードはかなり遅めになると思います。

 

2022022421485800_s.jpg

今回はここまでです。アルピコ交通の20100形もリメイクしましたが、もうちょっと改良しようか悩んでいます。 再現車両紹介動画でも言った気がしますが、20100形を何かの動画で出して活躍させたいなぁと思っています。 個人的に20100形は最近登場した鉄道車両でトップクラスにカッコイイと思います。良いよね!

 

それでは!

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村