大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2023年4月)

相鉄の車両と並ぶシカゴ・Lの車両

シナリオコンテストの開催が発表され、作りたい動画が増え、再現車両も作りたい!とはじまる・ひろがるA列車関連だけでもやりたいことが盛り沢山。色々考えている内に4月になっていました。

 

高架区間を行く相鉄20000系

先ずはシナリオの話から。当初2023年4月上旬までにSteam版でマップを1つ配布する予定でしたが、色々あって没になってしまいました。すみません!なのでシナリオコンテスト向けのマップ1つに力を注ぎ、期間内に投稿する。こちらに予定を変更しました(Steam版での作成・配布に変更はありません)。申し訳ございませんが、もう少し配布までお待ち頂けると幸いです。

 

なお配布マップのコンセプトはかなり決まってはいます。このゲームは「A列車」ですので、鉄道を上手く活用するマップにしようと考えています。ただ現時点でまだ地形を作っている段階ですのであまり公開出来る情報がありません・・・。

 

現在作成中のマップの中心部となる駅(の予定)

そこで街のイメージを作る為に街並を一部整備したので、そのスクショを掲載します。この画像は街の中心部となる予定の駅です。長閑な街並で高層建築物は宿泊施設と城を除いてナシとしました。

この駅を発着する鉄道を上手く活用して目標をクリアしていく・・・と言う構想です。締め切りまではまだ時間がありますが、ギリギリになってしまわない様にチマチマ進めていきます。・・・多分・・・。

 

小手指車両基地で並ぶ西武線を走る車両達

次に配布・共有車両に関してです。上記の配布マップには実在車両を収録しない為、設計図共有機能でまた再現車両を共有したいと思います。

現在Steam版では関東の車両を、Switch版では関西の車両を再現しています。前者は既に完成している相鉄20000系・21000系で21000系は既にSteamワークショップで共有中です。20000系に関しては自分用で作った車両ではありますが、要望があればこちらも共有を行います。

Switch版で再現中の車両は2023年3月のダイヤ改正に関連する(?)車両です。シナリオ作成の息抜きとしてゆっくり作るので、もし共有を行うとしても最速で4月下旬になりそうです。

 

次は動画についてです。先日初となるVOICEVOX劇場動画を投稿しました。個人的なもち子さんモチモチブーム到来、猫使アル&ビィ実装にテンションMAX(フィーバー)タイムだった上に今月は私がVOICEVOX動画を投稿して1年と言う節目!だったのでもうこれは作るしかないよね!ってことでYMM4の更新を待たずに編集しました。

編集してて楽しかったのでまた作りたいですね。

 

そして久々にプレイしたくなった「みんなのA列車で行こうPC」の動画を2年ぶりに投稿。未だにはじまる・ひろがるA列車に姿を見せない路面電車を敷設する動画として、もち子さんに出てもらいました(ずんだもんもいるのだ!)。

A列車で行こう3D/PCの凄い所って久々にやっても操作方法に違和感をほぼ覚えないことなんですよね。やりたいことが直ぐ出来る感じは今ではちょっと薄れている感じがします。ただダイヤ面や街づくりに関しては進化を感じます。でも公園C・Dの様な大きな公園があるのは、はじまる・ひろがるA列車にない強みですね。また住宅街に知らぬ間に増殖するデメリットがありますが、観覧車を単体で建設出来るのも強みと言えそうです。・・・でも当時はようやく観覧車乱立から解放されると思ってたんだよな・・・。

ちなみに上2つの動画はニコニコ動画にも投稿しています。

 

A列車で行こう3DとみんなのA列車で行こうで敷設出来る路面電車

はじまる・ひろがるA列車がネタ切れ・・・と言うことはないのですが、今後またみんなのA列車で行こうPCの動画を投稿するかもしれません。その際は最近よく聞かれるゆっくりこいしとフランにまた登場してもらうかも。もし2人をまた動画に出てもらうとしてもシナリオコンテストが終わってからになりそうですが。

「琴葉姉妹の新名古屋大改造!」ですがベースがかなり出来てきたのでそろそろ録画出来そう・・・ですが動画編集も考えると投稿はかなり先になりそう。シリーズ1周年迎えるまでに一区切り付けたかったのだけどちょっと厳しいか・・・?

 

停留所で並ぶ2台の京王バス

次はブログに関してです。・・・何を書けばいいんだ?と言うことで今のところ何にも考えていません。模型記事になるかも。兎に角何か思いついたら書きますね。

 

 

って書くことまさかのこれだけか!

 

Steam版で再現したキラっと光る京都市営地下鉄20系

今回はここまでです。3周年に向かって走り続けるはじまる・ひろがるA列車。2023年はシナリオコンテストの他にどの様な動きをするのか気になる所です。

大きい公園や図書館、新しい形態のオフィスビルなどの建物の追加、列車やバスなどの素体追加、ライセンス車両追加にシナリオ追加、フォトモードの強化などまだまだ盛り上がれそうな要素はいっぱいある・・・と思います。個人的な願望も混じっていますけどね。

 

それでわ!

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまる・ひろがるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村