大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

続!KATOのマイトラムを名鉄仕様にしてみた(白帯化)

白帯を追加した2本目のマイトラムRED

 

はじめに

さか続くとは思わなかったKATOのマイトラム記事。今回はタイトル通り白帯を追加してみました。そのままでも名鉄っぽいのだから白帯を追加しても違和感はないだろうと思って作業してみましたが・・・思ったより名鉄感が増しました!

 

白帯化マイトラムの側面
白帯化マイトラムの簡単な概要

のマイトラムは以下の物を使用させて頂きました。

 

・世田谷総合車輌センター製 汎用帯インレタ(1.33mm/白)

・世田谷総合車輌センター製 汎用車番インレット(ローマン体 1/150スケールN)

グリーンマックス製 S-4047N 名鉄通勤車ステッカー

グリーンマックス製 S-4117 名鉄5000/1600/1700系 ステッカー

グリーンマックス製 S-31587 名鉄9500系 ステッカー

 

鉄道模型の加工などをする際に、破損などがあった場合でも自己責任でお願い致します。

 

併用軌道を走る白帯化マイトラム

白帯は窓の真下に設置しました。正面にも設置するか考えましたが、何処に付けても似合わなそうだったのでそのままとしています。

行き先は元の車両に合うステッカーがないので以前と同様に系統版を掲出した姿としています。

ちなみに以前のマイトラム記事はこちら。

 

中間車両の行き先部分にはグリーンマックス製の名鉄5000系に付属していたステッカーを貼りつけてみました。やや小さいですが側面がちょっと賑やかになりました。また同じ中間車のドアには名鉄特有のドアステッカーを貼りつけました。

車番は以前「350形の354号車」と設定したので「優等運用専門の380形の383号車」としてみました。インレットで多く残っていた「3」を消費する為の番号だったりします()

 

白帯の車両と並ぶマイトラム
実在の名鉄白帯車両と並べてみる

鉄の実在する白帯車両と並べてみました。各務ヶ原線で実際に走行していたのならこの様な光景が見られたのかもしれません。

まぁマイトラムの登場前に7000系や7700系などが引退していそうではありますしワンマン運転化で見られなくなっている可能性はありますが・・・。

 

この白帯並びなら実現した・・・かも?

白帯化した6011Fとなら並んだ可能性は高そうです。名鉄岐阜駅付近でよく見れそう。

でもマイトラムですら白帯化する名鉄って3Rにも白帯巻いて一部特別車の一般車として走らせそうです。その世界線名鉄なら展望車が何処に行っても乗れたのかな。

そう言えばこのマイトラムって室内灯が設置出来るみたいですね。こんなに小さいのに路面電車らしいスロー走行も出来るし室内灯も設置可能って凄いな。

 

今も名鉄路面電車があったのなら・・・
おわりに

回はここまでです。白帯を設置するだけでここまで名鉄らしさがもっと上がるマイトラムRED凄い。またトミックスのワイドトラムレールと車体がギリギリの高さを保って走る姿は見ていて飽きません。もし豊橋鉄道のT1000形がKATOで出たら一緒に走らせたい・・・。

 

さてここからは少しだけひろがるA列車の話を。現在Steam版向けにシナリオマップを作成し配布を予定しています。が、当初予定していた4月上旬までに出すと言っていたマップは諸事情で没にしました。ですので現在開催中のシナリオコンテスト用のマップのみを締切日時までに出すことにしました。

Steam版でのマップ配布に関しては来月の進捗記事でも書くのでそこで色々とお伝えしますね(多分)。

 

後みんな模型娘のもち子さんの公式同人誌「モチコグラフィックス」を買って読もうなのだ!もち子さんは最高なのだ!

 

それでわ!

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまる・ひろがるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村