大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

はじまる(ひろがる)A列車でのリクエスト車両の配布について

配布予定の黄色い名城線の車両達

 

はじめに

回は2022年11月3日に発売予定の「A列車で行こう ひろがる観光ライン(以下ひろがるA列車)」と「A列車で行こう はじまる観光計画(Switch版:以下はじまるA列車)」において配布を行う再現車両についての詳細を記載します。

 

ちなみにバージョン1.2.0に関する記事はこちら!

 

 

主な変更点

配布予定の西鉄9000形(バージョン1.1.3で撮影)

日の大型アップデート(バージョン1.2.0)により下記の通り変更を行いました。

①設計図の共有機能ではなく、従来通りのマップ配布の形式に変更

②2022年10月18日時点で公開している収録車両に変更はなし。しかし予定していた機関車においては改良型電気機関車で以前作成した「EF510-1」でステッカーのズレが発生した為、機関車の収録はなしに変更

以前のリクエスト枠3編成+今回のリクエスト枠12編成+配布していない車両2編成+新規で作成したバス1台の計18種の収録に変更(予定)

※2022年10月28日追記:バス1台→3台に変更!

それぞれの項目において詳しく書いていきます。

 

配布予定のアルピコ交通20100形(バージョン1.1.3で撮影)

先ずに関してですがこれはアップデート後のヘルプの記載されていた「設計図の最大公開数が18」であることによる変更です。18ならピッタリだから問題なくね?と思う方もいるでしょう。しかしこの「18」と言う数字は最初から解放された数字ではなく、クリエイターレベルが一番高くなった時に解放される数字です。最初は3つまでの制限となっており、これでは一気に車両をアップロード出来ません。

 

また折角リクエストしてくれたのに、収録した車両がひろがるA列車の設計図共有機能でないとダウンロード出来ないと言うのもアレだな・・・。と思ったので今回は「従来通りのマップ配布の形式」に変更しました。

 

伊勢車掌が車両の解説をする図

なお一部列車は「特定のステッカーを削除・移動することにより別の形態になる」と言うギミックを搭載しています。その車両に関しては解説欄に細かい解説を掲載するのでそちらを参考にしてください。

 

配布マップの舞台は以前開発した複々線マップ

さて次はマップその物を紹介します。急な予定変更でしたので、以前開発した「複々線マップ」を一部改良を加えて観賞用マップに仕立てました(ダイヤ解説動画や南海30000系の前面展望動画などで出たマップです)。以前からこのマップの配布を希望する声がありましたので良い機会だったかも。

ちなみに今回はダイヤは一切組んでいません!理由は時間がない・・・が本音ではありますが、100編成の車両を全部撤去してからでないとダイヤを組み直せないのが不便!!と思ったからです!!!

配線に関しては出来上がっていますが大量の資金で線路を敷設し直すことも出来ます。お好きな楽しみ方を見つけてくださいね。

 

配布予定の681系しらさぎ

次に。ステッカーのズレがどんなもんかは冒頭に貼った記事で見ることが出来ます。実は再現を予定していた機関車が全て「改良型電気機関車」を使用する予定でした。今後ズレが修正された際にその影響でバージョン1.2.0で作成した改良型電気機関車のステッカーがズレてしまったら悲しい・・・と考えたので今回は収録を見送りました。

暫く時が経過したら今回収録を見送った機関車を設計図の共有機能で配布するかもしれません。

 

681系って良いよね・・・

最後に。以前と今回のリクエスト枠に変更はありませんが、配布していない車両が3編成削減となります。理由は減らした分の車両を設計図共有機能で配布する為です。折角ひろがるA列車で実装される機能なのですし、それを全く使わないのは超勿体ない。先ずはマップ配布後に2編成を設計図共有機能に送り込んでみようと思います。

バスに関しては出来たらの話です。背面独立おめでとう記念で作りたいのですが間に合うかなぁ。

 

配布時期について

配布予定の名城線2000形(2134H:黄電メモリアルトレイン)

布時期についてですが先ずマップは2022年11月3日午前0時00分頃で、設計図に関しては2022年11月3日午後9時頃を予定しています。色々試してみたいこともあるので設計図機能のみちょっと時間は遅めに設定にしています。

※2022年10月28日追記:マップの配布時間を午前0時00分→午後0時頃に変更!

 

収録車両の一覧に関しては毎週水曜日の午後9時に動画で紹介していますので、そちらも併せてご覧ください!

 

2022年10月19日投稿の第4回目の配布車両紹介動画のサムネ

これだけでどの車両かわかったら凄いぞ!

 

おわりに

回はここまでです。色々変更になってしまい申し訳ないです!配布までもう暫くお待ちください。

今後も変更点等がありましたら当ブログ、もしくはTwitterYouTubeチャンネルのコミュニティ欄で告知を行いますので、今後もよろしくお願い致します。

 

それでわ!!!

 

 

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村