大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

リクエスト再現車両の配布マップについて

2021112318400300_s.jpg

先日リクエスト再現車両の旅客車両を全て紹介し終えたので、配布マップの詳細について当記事で紹介します。

※2021年12月17日にリクエスト車両を収録したマップの配布を開始しました。 記事はこちら!

 

2021年12月8日にはじまるA列車のsteam版が発売されますが、switch版と互換があるのかどうかは当記事公開時点の2021年11月23日時点では明らかになっていません(2022年8月現在、互換はありません)。ですが今回の配布マップでは互換の有無に関わらず仕様を次の通りとしました

 

2021112318512500_s.jpg

当マップは観賞用マップとなります。以前の名鉄マップ同様ですね。運用に入っている車両は94編成程を予定しており、5~6編成以上は隙間を作ることにしました。ですがsteam版で車両保有数の増加がアナウンスされているのでswitch版でも同様のアプデがされた場合は新路線敷設なども楽しめるかと思います(配布開始までにポイントの残数を作っておきます・・・)。

 

2021112318495200_s.jpg

クリア目標は前回同様に保有子会社数となります。1社建設するだけでクリアとなる点も変わりはありません。またシナリオですが、最初のダイヤに関する説明等を除いてなしとする予定です。 資金に関してもかなり多めに設定をするので街を魔改造することも可能です。

 

2021112318522100_s.jpg

収録する車両は旅客車両20種、機関車5種、バス1種の予定です。バスに関してはこちらで気に入った車両を再現するのでリクエスト車両ではありません。また機関車に関しては2種ほどオマケを付ける予定です。

オマケの機関車を除いた車両は運用に就いているので、新しい旅客車両を入れる際は他の車両の設計図を廃止してからとなりますのでご注意ください。また今回も列車間隔は「0」を推奨します。

 

2021112113294100_s.jpg

観光地に関しては今のところ3つ存在しています。1つはダウンロードしてくださった社長側が新規で設置出来る様にする予定です。 また子会社を幾つか保有した状態でスタートします。名前が変更されている場合もありますが、路線名などを含め実在する物と一切関係はありません

 

2021112318374500_s.jpg

と言う訳で今回はここまでです。一部仕様などを変更する場合もありますが、現状はこんな感じとなっています。最後に配布時期ですが、遅くても2022年1月には配布を開始したいなと思います。 steam版に合わせての配布開始は厳しそうです・・・。

杞憂だとは思いますが、steam版に合わせたアプデでまた一部の車両のステッカーなどがズレる現象がないことをお願いしたいですね

 

話題がちょっと変わります。今月11月の動画ですが、連日投稿のシリーズ物を投稿しようと思っています。投稿は11月下旬になるとは思いますが、もう暫くお待ち頂ければ幸いです。

 

それでわ!

 

2021年12月17日に当記事で扱ったマップの紹介動画を公開しました!

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村