大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

A列車で行こう3Dだらだら開発 大量に車両を走らせたい

画像

投稿が遅れ気味で申し訳ないです。今回の記事はただ単に車両を大量に走らせたいと思ったので作ったマップになります。あんまり見所がないかもしれませんが(?)どんな風になったか紹介していきます。

 

画像

今回のマップです。緑色の線は路面電車になりますが後述。赤と青の線が鉄道路線になります。

 

画像
画像

今回はこんな感じで路線が3つ並行して走る光景を作ってみました。スケールの大きい光景にはなりますが車両数が足りなくなるんですよね・・・。

 

画像
画像

ターミナル駅で並ぶ初期型旅客列車と一般型旅客列車。路線ごとに車両を分けると路線のイメージみたいなのが出来ます。例としてE233系が導入された中央線と中古車センターと言われた京葉線南武線(と言っても生え抜きの205系がそれなりにいた訳ですが。)みたいな感じですかね。

そんな両者も今やE233系が導入されたのでイメージも変わってしまったのですが・・・。

 

画像
画像

前回の気動車マップで作成した列車ですがこのマップでも採用しています。前述の路線のイメージとデザイン・カラーを考慮しての採用です。当然加速度も違うのでやや制約がありますが上手くカバーしたり一つの路線だけの走行なら問題ないかも。中速車両を追い越す高速車両の車窓はオススメ。

 

画像
画像

当然高速車両も一部流用。京阪神緩行線205系東海道線117系。また中速車両になりますが全国のローカル線で大体見ることが出来たキハ40の首都圏色など・・・。オリジナルのマップと車両の中に実在する車両を混ぜて走行させると中々面白い。

 

画像
画像

今回オリジナルの車両は路線のイメージカラーを決め採用してみました。主要路線は東海道線の様に緑とオレンジをイメージカラーとしたので白っぽい車体にその塗装を、ライナー様の特急はきりしま色と呼ばれる色を真似て緑一色としてみました。ボンネットがあるきりしま色ですが中々良い感じに仕上がりました。

 

画像

さて今回は車両を多く走らせたいと言うことで路面電車も多く走らせてみました。バスも多く走らせると色々重くなるので今回は省略。そんな路面電車はマップの画像の緑色の線を走っています。特に左端にある路面電車は元々鉄道として建設する予定でしたが車両数が足りなくなりそうだったので路面電車で結ぶことにしました。

 

画像

左下端の駅からスタート。左上端の駅へ向かいます。

 

画像
画像

別方面へ行く路面電車を見ながら先へ進みます。

 

画像

到着です。本来鉄道網での建設なら資金や手間もそれなりにかかった訳ですがこんな感じで路面電車の車両を走らせるのも良いかもしれません。

 

画像

マップ真ん中の下の方を走る緑色の路面電車。こちらも電車同様に走る場所によって色やデザイン、車種を変えると面白いかも。そう言えば車種あんまり変えたことないなぁ。

 

画像
画像
画像
画像
画像

今回はこんな感じです。車両を多く走らせるぐらいの考えしかない為ボリュームは少なくなってしまいました。車両の種類を増やしてもちょっと限界があるかな・・・。と言うか鉄道路線を建設し過ぎた気がするぞ・・・。

 

さて次回は公式ジナリオの記事になります。よく考えたら一回クリアしてからやってない!とのことで再挑戦。CPUの容赦ない空気を読まない建設ラッシュにどう立ち向かうか・・・。

こんなシナリオではなかった筈だがなぁ。

 

それでは~

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村