大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2020年12月)

20201201174420_1.jpg

2020年もいよいよ今月で終わりです。動画投稿に関しては11月にかなりの数を投稿したので今月は少しペースダウンをします。まぁはじまるA列車の情報が纏まって出てきたら方針を変更しますが。まー予想動画に関しても未確定な情報がまだ多いわけでもう少し確定した情報が増えたらまた作ろうと思います。予想の答え合わせ的な動画も検討中。

 

20201201174455_1.jpg

ニュータウン始動の動画についてはかなりスローペースで開発していますが、開発出来る子会社が少ないためにかなりカットする場面が多くなることが予想されます。あんまり長引いても内容が似たり寄ったりになることも考え、第5回から(2020年12月9日現在で第3回まで投稿)色々動画構成を見直す予定です。第10回になるまでには完結させたいなと考えています。開発記動画は初なので不慣れな点も多いですが今後も投稿して慣れていこうかなと思っています。コンストでの開発記も検討中。

 

20201206164136_1.jpg

再現要素のある動画についてですが

 

①再現車両紹介動画は現状残り2回で暫くリクエストは受け付けない予定

②バスやトラックの再現車両紹介動画の投稿予定はなし

③実在する街や鉄道路線の再現マップ(もしくはとある世界線の〇〇マップ)の予定はあり

 

と現状はこんな感じです。再現車両紹介動画は2020年12月中に2つとも投稿します。また③で作成予定のマップを配布マップにする構想があります。難易度は難しくせず、ある程度簡単なマップにするつもりなので需要があまりないかもしれませんが一度ぐらいマップ配布やってみてぇな!と思ったのでやります。

PC版での作業になるので3DS版の人はプレイ出来ないと思います。この辺は申し訳ないです(PC版は安い時ならSteamと言う場所で3000円ぐらいで買えますし、スペックの低いPCでもある程度遊べます。動画投稿を考えている人などはコチラがおススメですよと謎の宣伝)。

 

HNI_0038.JPG

個人的にはこの配布マップを使ってこんなダイヤを組んでみました!こんな街にしてみました!実在しないけどこんな路線作ってみたぜ!みたいな個々の開発した街並みが一番見たいと思っています。街に優劣などありませんし、誰でも好きな様に開発出来る様に難易度を低くする訳です。高難易度マップ派な方は申し訳ないのですがそこら辺はご了承ください。なお配布開始ははじまるA列車発売までに間に合わせます・・・。タブンネ。

 

20201120133856_1.jpg 20201117113709_1.jpg

ちなみに残り2回の内の1回は路面電車回です。マップ配布時に幾つか再現車両も併せておく予定です。 だいぶ前に書いてそのままでしたが・・・最近再現車両紹介動画の概要欄に車両の名前と登場時間を載せています。これを順次対応しますみたいなことを前に書いた覚えがあるのですが、この記事投稿後に順次対応します。もうしてるかもしれないけど。自分がたまに見返すときに大変なので、視聴者の方はもっと大変だと思いますし。なので今後は概要欄から見たい車両の時間に飛べます。色々な車両で街を華やかにしてくださいね。

再現ネタではありませんが、時刻表記事でちまっと書いた新環状線マップもいよいよ街づくりを残すだけとなりました。準備出来次第紹介したいと思います。

 

総武線 E231 新宿②.JPG 05系 東葉勝田台.jpg

さて最近鉄実車動画では昔録音した鉄道音声を投稿しています。初回は武蔵小金井行きの総武線E231系(更新前)、2回目は営団ブザーと05系(未更新車)の音声でした。あまり音質が良くありませんが、自己満みたいな感じで投稿しているだけなので興味がある方は是非聴いてみてください。多分今月中にもう1つ音声動画を投稿すると思います。効果音はどの電車?の続編は出来たら今月無理なら来年になると思います。

 

西武9103F①.JPG

9103Fも横瀬送りになりとうとう10連の西武9000系も9104Fのみとなりました。恐らく9108F等同様に4連化して多摩湖線に活躍の場を移すと思うのですが。当ブログでは一応西武ネタもそこそこ扱っていたので西武9000系の記事でも書こうかなぁと思っています。そこまで古い写真はありませんが、投稿したら気になる人は是非見てくださいね。

A列車3Dのだらだら開発記事に関してはまだ紹介していないマップがあるので、気が向いたら記事にしますね。多分まだ探せば紹介していないマップがある・・・気がするわ。

 

20201205193647_1.jpg

と言う訳で今回はここまでです。昨日チャンネル登録者数が300人を突破し自分でも驚いています。200人を超えたのは11月7日。1か月で100人も増えるとは予想もしていませんでした。ありがとうございます。今後も気が向いたら動画を投稿しますので、たまにはこのブログの記事も見ていただければ幸いです。

 

最新のA列車で行こう3D/PC動画です。第12回再現した実在する車両を紹介した動画です(ゆっくり解説動画です)。

 

それでは!

 

YoutubeA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村