大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2021年1月)

20210104195554_1.jpg

2021年が始まってもう1週間が経過していた。早いな。さて今月も動画の進捗とか書いていきます。

 

20210104195907_1.jpg

先ずは動画の進捗。割と長期にわたって扱った環状線ネタもひと段落し、シナリオマップ「ニュータウン始動」の開発記もクリア条件を全て達成。今後は当ブログでの記事の様に開発した街並みを一気に紹介する動画となります。長くて後2回で2月が終わるまでには完結します。

さて、何故2月なのか?ですが先日発表があったので知っている方もいると思われます。それは「A列車で行こう はじまる観光計画」の発売日が2021年3月12日(予定)と決定したからです。

 

20201222200206_1.jpg

その為現在第〇回と続いている動画は全て2月までに終了させます。該当する動画は

 

ニュータウン始動開発記

・再現車両紹介

・A街探訪

・はじまるA列車予想

 

の4つとなります。鉄道実車動画に関しては影響はありません。この4つの動画の内、「はじまるA列車予想」に関しては当記事投稿日をもって終了。今後は当ブログで扱う予定としました。上から「ニュータウン始動開発記」は前述通り、「再現車両紹介」は今月中に最終回を投稿予定、「A街探訪」に関しては後1・2回投稿して終了の予定です。

 

20200929102355_1.jpg

「第5回ニュータウン始動開発記」と先月の進捗記事でも触れた配布マップに関しても説明します。2021年1月8日現在、配布マップのコンセプトが大体決まり、鉄道路線を8割ほど敷設しました。街並みはまだです。方向性としては難易度やばいマップではなく、とある世界線マップの予定で私が作ったマップを他の人はどう開発するのか見てみたいという好奇心から、開発に重点を置いたクリア条件を設定する予定です。新路線敷設や街の開発などが中心となるので、気軽にやりたい様に開発すればクリア出来るはずです。まだテストプレイしてないからわからないけど。

 

20200929101818_1.jpg

配布は2月下旬を予定。もしかするとこのマップの開発で動画や記事投稿の間隔が大きく開くかもしれません。一応1月中にこんなマップになりましたみたいな動画を投稿する予定ではいます。3D派の方には申し訳ないのですが、PC版での作成となるのでご了承ください。互換性があれば良かったんだが・・・。はじまるA列車ではそこら辺は見越して開発してるのかな。

 

20200913024128_1.jpg

鉄道実車動画に関しては1月は過去最多の投稿になります。ある車両の引退から5年が経過するので、それに合わせた動画とします。来月は多くても2個にします。

ちなみに鉄道音声動画に関してですが、HDDにあった音声でまだ聴ける音声をそのままにしておくのは勿体ないと思って投稿しているだけです。録音機材もガチではないので、雰囲気だけ楽しむ感じで視聴して頂けると幸いです。

 

20210104200004_1.jpg

当ブログに関しては発掘したマップの紹介記事と動画で紹介したマップの補足的な記事を予定しています。何時もと変わりないですね。後は鉄道実車系の記事ですね。そこにはじまるA列車関連の記事も加わると思います。にしても1年前は月1投稿ぐらいだったのにだいぶ更新頻度が上がったなぁ。

 

20210104195202_1.jpg

と言う訳で今回はこんな感じです。いよいよはじまるA列車も目前に迫りA列車で行こう3D/PCが過去の作品となろうとしています。A列車で行こう自体を知ったのは週間雑誌の広告でした。A9の付録かなにかのトミックス製209系を良いなと見つめゲーム自体を知りました。その後A列車で行こうDSの広告を見て、これなら出来ると購入したことを今でも鮮明に覚えています。その後友人が3D版発売後にすぐ購入したのを見て、貸してもらって触れさせてもらいました。直ぐに購入を決意。マジでありがとう。

そのゲームをまさかこんなに長くプレイするなんて思いもしていませんでした。時の経過って早いですねぇ・・・。 さて自分語りが長くなりましたね!最後に開発中の配布マップのスクショを1枚貼るのでそれで勘弁してくださいねwww

 

20210105195647_1.jpg

現在絶賛開発中ですわ!

 

それでわ!

 

2021年1月8日時点での最新動画です。はじまるA列車の予想動画最終回(の予定)です。

 

YoutubeA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村