大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

はじまるA列車の情報整理と予想記事①

【サムネ】はじまるA列車情報整理と予想記事 ブログ用1.2.jpg

②の記事はこちら!

 

さて今まで動画を投稿していたA列車で行こう はじまる観光計画(以下はじまるA列車)の予想動画は、今回から当ブログで記事に形を変えて行うことになりました。動画よりは内容は軽めです。情報整理と予想と言っても、2021年に入ってからの情報がメインです。

 

今回はこの動画で触れた内容を中心に進めます。なるべく動画を見なくてもわかる様にしておきます。

 

路面電車について 20201216160827_1.jpg

2021年1月11日現在未だに情報がなく、フェリーに変わってしまったなど様々な予想がされています。併用機道実装を望む声は多く(私も犬山橋再現とか出来るから欲しい)公式の未公開情報に期待するしかなさそうです。とっておきの要素だから最後まで残しているのだろうか?それとも・・・?

 

②特急電車の素体の数について 20201009125936_1.jpg

動画内では「通勤型」「特急型」など素体が6種類ずつあり、全24種あると述べました。しかし動画投稿翌日になって、公式のTwitterアカウントがとんでもない画像を投下(※わかりやすい様に一部文字を追記してあります)。

 

1分停車3.1.jpg

初期型特急列車・・・? 上に貼った動画で初期型特急列車は確認出来ませんでした。屋上運転台式特急列車が151系の様な素体の電車ではと予想し直したのですが・・・。

どうやら上のスクショから特急列車は素体が7種あると考えられます。つまり 屋上運転台式特急列車→以前の予想通り名鉄7000系の様な素体(151系の様な素体ではない) 初期型特急列車→151系の様な素体 と整理することが出来ます。とすると未だ紹介が掴めない近郊型については素体が5種と予想できます。もしかすると通勤型が7種類以上あるなどの変化球があるかもしれませんが、その辺りは公式情報を待つしかなさそうです。

 

③1分停車について

HNI_0014.JPG

衝撃の事実。1分停車が可能になりました(※わかりやすい様に一部文字を追記してあります)。

 

1分停車1.1.jpg

はじまるA列車では停車時間が1分単位で変更可能になったことが画像からわかります。今まで停車時間は5分が最短で、4分以下は時間指定で上手く調整しておく必要がありました。またよく見ると時間指定も1分単位で調整可能なことが確認できます。1分停車が可能なことは公式Twitterがアナウンスしているので、従来通りの時間指定を用いた1分停車も可能だと思います。

動画内では0分停車するダイヤが確認出来ました。時間指定ならA列車3D/PCでも出来ますが、停車時間とありました。これは開発中の画像だから・・・かもしれませんが。0分停車が選択出来る可能性は・・・低そうだなぁ。

 

④貨物列車について 20200926003558_1.jpg

貨物列車を含む資源の仕様が大きく変更されました。今まで通り資源の種類は変わりませんが、豆腐の押売りなどはペナルティが追加され、契約を結ばないとならなくなった様です(※わかりやすい様に一部文字を追記してあります)。

 

貨物3.1.jpg

システムが今までとはかなり差異がある物になったらしいので、この辺りはチュートリアルマップで細かい説明がありそうですね。

車両面については水産用の貨車が実車に近くなりました。レム5000みたいな感じでしょうか。客車も確認出来、越後中里駅で活用されているスハ43などと似た様な外観をしています。茶色い客車も確認出来ます。

 

⑤登場人物について

A列車で行こう3D・みんなのA列車で行こうPCの大門さんポジションの工事責任者がいませんが、登場人物も公開されました。また公式Twitterが2021年1月11日に公開した情報には、好感度の情報もありそこには株主信用度やら銀行信用度の文字が見えます。よく銀行の借金を銀行の金で返す方法をしていた方もいると思いますが、恐らく信用度が落ち借りれなくなる・・・と言った結末もありそうです。株主も方も無配当などが信用度に大きく響きそうです。

と言うか好感度と信用度があるって何か凄いな・・・。はじまるA列車が証券社員ちゃん攻略のギャルゲーになる日も近い(のか?)。

 

20210109132442_1.jpg

今回はここまでです。こんな感じで今まで動画でやっていたことを簡略化しつつ、当ブログで行います。しかしそこまで回数を重ねる気はないので、情報量が纏まったら、もしくは重要な情報が公開されたら書くことにします。

 

それでわ!

 

YoutubeA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村