大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

はじまるA列車の情報整理と予想記事②

【サムネ】はじまるA列車情報整理と予想記事 ブログ用②.jpg

①の記事はこちら!

 

2021年1月28日!はじまるA列車の新情報の量に人々は歓喜した! と言う訳で車両に関する情報が一気に出たので情報整理しながら色々予想していきまっしょい。

※はじまるA列車の画像は全て2021年1月28日公開の動画をスクショした物です。

 

カスタマイズ①.png

路面電車君・・・どこ?

 

カスタマイズ②.png カスタマイズ④.png カスタマイズ㉟.png カスタマイズ⑤.png 隠されていた車両も多数登場。近郊形もようやく全て姿を現しました。313系東武キハ2000みたいな車両がモデルと思われる素体が確認出来ました。湘南顔に関しては動画で予想していましたが、いましたね。これで地方鉄道の車両再現が捗ります。

 

カスタマイズ㉗.png カスタマイズ㉘.png カスタマイズ㉚.png カスタマイズ㉛.png

よくよく見ると今作で9両編成に出来る電車は上記の4つのみの様です。しかし他の電車も改良などのプランを経て可能になるかもしれません。貨物列車に関しては「改良型電気機関車」と「標準型電気機関車」が9両編成に対応しています。

 

カスタマイズ⑦.png カスタマイズ⑨.png

デザインの差異は今回もある!と予想をしましたがこちらも予想が的中。最初からシールを貼った車両も確認出来ます。ここまでなら前作のA列車で行こう3D/PCと大差ない・・・と思う方もいるかも。

 

カスタマイズ⑫.png カスタマイズ⑭.png カスタマイズ⑮.png

え? 前々から車両カスタマイズの情報は少しではあるものの公開されていました。いざ蓋が開くと・・・すっげー!これなんでも作れるしオリジナル車両も作り放題じゃん!この時点で10年遊べる可能性が出ました。やばいよこれどうなってんの?アートディンクさん頑張り過ぎよ・・・。

さてここで更なる予想。ここまで様々な素材が用意されていますが、 疑問その① これらはポケモンの様に有料のDLCで種類が増えるのか?

 

492090_20200621012336_1.png

A列車で行こう3D/PCで再現した485系ひたち

前作のA列車で行こう3DではシナリオがDLCで追加され、遊ぶことが出来ました(配布当初のみ無料)。しかし車両面に関しては一切手を加えられていませんNEOでも、PC版でもそのまんまです。

しかし2021年はDLCが非常に盛ん。このはじまるA列車も有料DLCで今後新しく登場した車両が再現出来る素体やパーツを用意される可能性は高いと予想しています。有料か無料かまでは予想出来ませんが恐らく有料の可能性が高いでしょう。 シナリオに関しては前作同様コンテストを開催し、DLCで受賞作品を公開・配布することも予想出来ます。

よって私は有料か無料かはさておきDLCで車両だけでなく、シナリオなども追加されると予想します。ボリュームは既に十分だとは思いますが、それでもDLCの追加コンテンツに期待してしまいます。10年遊べるが12年遊べる並のボリュームになるかも・・・?

 

カスタマイズ⑱.png カスタマイズ⑲.png

ドアや窓の形状まで選択できる模様。ドアなしや1ドアは車両によって出来る出来ないがあったりするのかな?6ドア車みたいな車両は流石に再現不可かな。最高3ドアなのかも気になりますが、車両の長さ的に通勤車は3ドアがちょうど良いかもなぁ。

 

カスタマイズ⑳.png カスタマイズ㉒.png カスタマイズ㉓.png

屋根上の表現も拘れます。トロリーポールがあるのに路面電車がない・・・妙だなと言うかトロリーポール前はなかった気がする。パンタグラフの位置も自由に選択でき、今まで中間車全部モハみたいな101系もビックリな車両とはさよなら運転出来そうです。ここでまたまた予想。 疑問その② パンタグラフは1つの車両に1種類しか載せられないのか?

 

20200904134521_1.jpg

ED79のイメージ写真です。

例えば「はまなす」や「北斗星」などを牽引したED79は交差型パンタグラフシングルアームを装備しています。その様な1つの車両に数種類のパンタグラフがある車両は作れるのか?と言う予想です。

予想しておいてアレですが、私は無理じゃないかなぁと思います。しかし同じパンタグラフならいける・・・と思うのですが、片方だけ下ろして予備パンタみたいな表現は出来るのか?と別の疑問が出てきました。

これに関しては出来ると思いたいですね。近年のJR東日本の車両は予備パンタを装備していますし、それがあるだけで再現車両作成が捗ると思います。1つの車両に1種類しかパンタグラフは載せられないけど、片方のパンタだけ下ろせる。これは出来ると予想します。殆ど願望だなこれ!!!

 

カスタマイズ㊱.png

車両の色は今までより細かく設定できそうです。彩度で光沢のある車両を再現するとか出来そうですね。この辺りは実際に触らないとわからないかな。 さてここで今までずっと思っていたことを予想として書きます。 疑問その③ 路面電車は生きているのか?

 

20201117113350_1.jpg

A列車で行こう3D/PCで再現した岡山電気軌道3010号(東武日光軌道109号)

正直1月28日公開の動画を見てプランの一覧に路面電車がいない辺り・・・もしかするとこれは廃止になったのかなぁと思いました。しかし

 

・観光地に路面電車がある例は多い

路面電車自体が観光の要素とする場所もある

・トロリーポールがあるのに路面電車が不在?

 

と今作が推す「観光」のテーマと路面電車は割と関連があるのに廃止になっているとは思えないんですよね。ですがここまで情報が出ていないとなると・・・。ですが先ほども述べたDLC、まだ見ぬプランで登場、一部のマップでしか使用できないなどまだ登場していない理由は幾らでも予想できます。

もしかすると発売してからのお楽しみなのかもしれません。気長に待つことにしましょう。私は今作にも路面電車は登場すると予想します。

 

20200912164652_1.jpg

今回はここまでです。そろそろあるなら体験版が出るんじゃないかと思っています。発売と同時に体験版も配信!の可能性もあると思いますが。

確実にA列車で行こう3D/PCより自由度が増しているはじまるA列車。まだパッケージ版を予約すれば初回特典のサントラが貰える・・・はず!予約する店舗でしっかり確認しよう!

また膨大な情報が一気に来たら3回目の情報整理と予想記事を書きます。はじまるA列車の動画に関しては体験版配信か発売後に出すよ・・・多分。

 

まだまだ発売日まで時間がありますし、前作のA列車で行こう3D/PC、もしくは前々作のA列車で行こうDSをプレイして復習するのも良いと思いますよ(DS版もswitchで出来ないかなぁ。開発した3つのデータを消すに消せないからダウンロード版が出て欲しい・・・)。

 

【ここからはA列車で行こう3D/PCで作成中の配布マップに関して】 20210115204502_1.jpg

一口サイズで済ませますね。さて40本の鉄道のダイヤ作成、街並みの修正や架線柱の設置、クリア条件の見直し、簡単な会話シーン作成もひと段落したので、いばらの道でテストプレイを行います。配布するには自分でプレイせねばと思っているのでもうちょい時間がかかると思います。2021年2月が終わるまでに配布する予定です。

何か質問や私はこう予想した!などありましたら私のTwitterアカウントか下のコメント欄にどうぞ。

 

最後になりますが、ここまで素晴らしいゲームを作ってくれたアートディンクさん!ありがとうございます!!発売を楽しみにしています!!!

 

それでわ!

 

現在A列車で行こう3D/PCで作成中の配布マップの簡単な概要を解説した動画です。

 

YoutubeA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村