大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

211系の車内の写真をグリーン車を中心に軽く見る

211系サロ⑳.JPG

はじめに

まに高崎線宇都宮線で遭遇した211系。現在は中央本線に行けば必ず会える車両になりましたが、グリーン車がないのが少し寂しい。そんな211系の車内の写真を幾つか発掘したのでここに載せておくことにしました。タイトル通りグリーン車中心で軽く見ていきます。

 

普通車の車内

211系車内①.JPG 211系座席①.jpg 211系車内⑨ ナノ.JPG 211系車内⑩ ナノ.JPG

211系普通車の座席。上2枚が高崎線宇都宮線で活躍していた頃下2枚が中央本線に活躍の場を変えた後の写真です。シートの色など差異がありますが、これは下2枚の211系がN601編成であり元々東海道線で活躍していた0番台であることが要因と思われます。

 

グリーン車(平屋サロ)の車内

211系サロ③-1.jpg 211系サロ⑨-2.jpg 211系サロ⑩-1.JPG

は平屋サロです。撮影した車両はサロ210-1005で1986年製造の車両です。個人的に平屋サロは客車を牽引する普通列車が未だにあったらこんな感じなのかなぁと言うイメージがあります。

 

211系サロ⑥.JPG 211系サロ⑦.JPG 211系サロ⑧-1.jpg

ダブルデッカーのサロです。撮影した車両はサロ213-1005で先ほどの平屋サロの隣に連結されている車両です。ダブルデッカーのサロはE217系E231系E233系E235系E531系など首都圏でも数多く活躍しています。高崎線宇都宮線を走る211系の中には平屋サロを連結していない編成も存在していました。

 

211系サロ②.JPG

211系サロ④.JPG

211系サロ①.JPG

サロ210グリーン車表記と化粧室、サロ213ダブルデッカーのマークです。211系のグリーン車は車両によって細かな差異があり、サロ124・サロ125を改造した車両や、横須賀線のサロが混じっていました。

 

平屋サロの車内にあるプレートなど

211系サロ⑪.JPG 211系サロ⑫.JPG

ロ210の車内にあるプレートなど。1986年製造なので引退後も何かしら使い道がありそうな気もしましたが・・・。

 

211系サロ⑮.JPG

211系と言えば個人的にはこの姿です。まだグリーン車を連結していなかった頃の写真や動画を見ると未だに違和感があります。

 

グリーン車がない他の211系(JR東日本)
211系㉕ マリ.JPG 211系㉓ ナノ.JPG

5連のマリ車211系と3連と6連のナノ車にはグリーン車は連結されませんでした。しかしどちらも普通車の中にグリーン車が連結されている車両が運行されています(後者に関しては将来的な話。2022年7月12日に遂にグリーン車が姿を現しました)。ナノ車の211系も今後置き換えるのならどんな車両で置き換えるのでしょうかね。

 

おわりに

211系 緑幕.jpg

回はここまでです。211系の車内の画像をペタペタ貼っただけの記事な気もしますが・・・まぁ最近こう言った記事を作っていない気もしたので良いでしょう。

緑色に白文字の幕も懐かしいですね。高崎線宇都宮線を区別する為ですが、E233系が活躍する現在も色を区別して表示しているのでこれは今後も続けていくのでしょうね。E231系は・・・行き先表示はフルカラーにはならないだろうし現状維持なのかな。

 

それでわ!

 

 

YoutubeA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村