たまに高崎線や宇都宮線で遭遇した211系。現在は中央本線に行けば必ず会える車両になりましたが、グリーン車がないのが少し寂しい。そんな211系の車内の写真を幾つか発掘したのでここに載せておくことにしました。タイトル通りグリーン車中心で軽く見ていきます。
211系普通車の座席。上2枚が高崎線・宇都宮線で活躍していた頃で下2枚が中央本線に活躍の場を変えた後の写真です。シートの色など差異がありますが、これは下2枚の211系がN601編成であり元々東海道線で活躍していた0番台であることが要因と思われます。
次は平屋サロです。撮影した車両はサロ210-1005で1986年製造の車両です。個人的に平屋サロは客車を牽引する普通列車が未だにあったらこんな感じなのかなぁと言うイメージがあります。
次はダブルデッカーのサロです。撮影した車両はサロ213-1005で先ほどの平屋サロの隣に連結されている車両です。ダブルデッカーのサロはE217系・E231系・E233系・E235系・E531系など首都圏でも数多く活躍しています。高崎線や宇都宮線を走る211系の中には平屋サロを連結していない編成も存在していました。
サロ210のグリーン車表記と化粧室、サロ213のダブルデッカーのマークです。211系のグリーン車は車両によって細かな差異があり、サロ124・サロ125を改造した車両や、元横須賀線のサロが混じっていました。
サロ210の車内にあるプレートなど。1986年製造なので引退後も何かしら使い道がありそうな気もしましたが・・・。
211系と言えば個人的にはこの姿です。まだグリーン車を連結していなかった頃の写真や動画を見ると未だに違和感があります。
5連のマリ車211系と3連と6連のナノ車にはグリーン車は連結されませんでした。しかしどちらも普通車の中にグリーン車が連結されている車両が運行されています(後者に関しては将来的な話。2022年7月12日に遂にグリーン車が姿を現しました)。ナノ車の211系も今後置き換えるのならどんな車両で置き換えるのでしょうかね。
今回はここまでです。211系の車内の画像をペタペタ貼っただけの記事な気もしますが・・・まぁ最近こう言った記事を作っていない気もしたので良いでしょう。
緑色に白文字の幕も懐かしいですね。高崎線と宇都宮線を区別する為ですが、E233系が活躍する現在も色を区別して表示しているのでこれは今後も続けていくのでしょうね。E231系は・・・行き先表示はフルカラーにはならないだろうし現状維持なのかな。
それでわ!
YoutubeでA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!