大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

【A列車で行こうPC】自作配布マップ「とある世界線の熊谷」の概要と注意点について

20210208160525_1.jpg

※最終更新日:2022年8月2日(はてなブログ移行に伴うレイアウト修正)

ダウンロードはこちらから出来ます(Steamに飛びます)。

遂に完成し、配布を開始したA列車PC自作マップ「とある世界線の熊谷」。この記事ではクリア条件や、注意点などの概要を纏めています。一部下記動画と被る点もありますが、文章で残すことを目的としているのでご了承ください。

 

この動画です。第1回目からの変更点と、追加した要素について解説しています。

 

とある熊谷マップ 概要.jpg

マップの全体図とクリア目標です。先に注意しておきますが、このマップは再現マップではありません。とある世界線の埼玉県熊谷市にある熊谷駅周辺を作ったマップです。わかりやすく言えば某青い猫の道具で「もしも〇〇だったら~」みたいなことを言って出来た世界をA列車PCで作った・・・と言う感じです。 では実際の熊谷と何が違うのかを簡単に纏めると

 

廃線になった路線が史実よりも早く廃止されていたり、廃止を免れていたりする

②計画が凍結した、もしくは閉店した商業施設がある

③街並みや地形が異なる箇所がある

 

上記3つを中心に差異があります。バス路線もオリジナルの物があったりします。ちなみに開始時期は2007年ですが、運行車両はどれも古いです。ですが性能は良いので態々置き換える必要はないと思います。

 

クリア条件についてです。上記画像にもある様に

 

①鉄道総延長300km

②子会社数100社

③年間鉄道利益500億円

 

となっています。いばらの道で何度かプレイしましたが、1時間あればクリア出来る優しい難易度です。一か月後発売の「はじまるA列車」に向けてA列車3D/PCを復習したい、他人が開発したダイヤや街を自分好みにしたい、俺が真の熊谷を創ってやる!などなど様々な方にお勧めです。

高難易度マップではないのか・・・と思う方もいると思いますが、それに関してはご了承ください。 最速何分でクリア出来るかを競うなどの遊び方も良いかもしれません。実際にタイムアタックをする方はいる模様ですし、このマップを開発し何かしらの形で発信したいとの声も頂きました。それらに関しては節度を守って清く正しい形で発信して頂ければ特に制限を設ける気はありません。皆様の投稿をお待ちしております。

 

20210105195647_1.jpg 熊谷駅 注意事項①.jpg

このマップの熊谷駅についても注意事項があります。この熊谷駅は勾配バグを使用しています。「☆撤去禁止☆」とある駅は撤去すると外観が著しく損なわれますので、もし撤去するならそれを理解したうえで行ってください。基本的にこの熊谷駅は改築・撤去をすると外観が崩れます。

このマップをプレイする際はこれに留意して頂き、万が一外観が崩れた上にセーブしてしまっても私は一切責任を負いませんのでご注意ください。新幹線の駅は建設のやり直しが出来ませんので、その点も注意してください。

 

20210213032603_1.jpg

このマップのダウンロード方法ですが、「Steam」と呼ばれるサイトへ行き「みんなのA列車で行こうPC」のページにあるワークショップからダウンロードすることになります。ワークショップの中からこの熊谷マップを探して、そのページに入って「サブスクライブ」のボタンを押すだけでダウンロード出来ます。アカウントを作成していなくてもダウンロード出来るかはわかりませんが(多分作らないと出来ないと思う)、その辺の情報は検索をお願いします・・・。

 

20210213032728_1.jpg

今回はここまで・・・ですが、当記事はプレイして頂いた方からの質問などにより定期的に更新を行う予定です。更新を行う際に告知しますしわからないことを極力減らせる様に、当記事を見れば解決出来る様に編集します。何時もの動画の様に何か質問があればTwitterアカウント、もしくは当記事のコメント欄にコメントをどうぞ。

2021年3月26日追記:既に最新作のはじまるA列車が発売されていますが、予想よりも多くの人に遊んでいただけた様です!ありがとうございます!はじまるA列車では路面電車が登場しないので、熊谷に路面電車を走らせたい!!!と思う方は是非ダウンロード!することを!お勧め!しますよ!

 

それでわ!

 

YoutubeA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村