大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2021年2月)

20210206195454_1.jpg

何時の間にかもう2月になっていた。はじまるA列車発売まで一ヶ月もない月に突入してしまいましたね。

 

20210125142519_1.jpg

ニュータウン始動」の開発記も終了し、シリーズ系動画で残る物は「A街探訪」動画のみとなりました。今月中に拡大版最終回を投稿し、A列車で行こう3D/PCでのシリーズ動画は一旦全て終了となります。一旦と書いたのは、はじまるA列車発売後も何かしらやる可能性があるからです。

もしはじまるA列車に路面電車が実装されないのなら、もう暫く路面電車関連はA列車で行こう3D/PCで扱うことになります。車両カスタマイズで路面電車っぽく作ることもすると思いますが、路面電車がある街並を創る時はまた戻ってくると思います。

 

20210205122413_1.jpg

さて配布マップに関する2回目の動画も先日投稿し、いよいよ配布が目前に迫ってきたなと思います。配布マップに関する細かい概要は今後単独記事で出しますが、動画と被っている内容になりそうですので配布開始後に投稿し簡易的なマニュアルの様な構成にする予定です。撤去禁止の駅もありますので、動画だけでなく文章でも残しておかないとな~と思っています。

ちなみに配布マップの実況・街紹介動画を作りたい!と言う方もいましたが、動画作成に関しては特に問題はありません。節度を守った清く正しい動画ならOKですので、投稿お待ちしております。簡単なマップだしどんな街づくり、実況、解説などをするのか非常に気になります。

※2021年2月14日追記 配布マップの配信が開始しました。ダウンロードはこちらから出来ます(Steamに飛びます)。

 

20210115204619_1.jpg

さて2月下旬辺りから3月上旬までですが、この期間は動画の投稿頻度が極端に減ります。もしかしたら0の可能性もあります。なので今月の動画は2月18日辺りに投稿する動画が最後と思って頂いて大丈夫です。こちら側の諸事情により動画を楽しみにしてくださっている方が万が一いましたら、申し訳ないです。

なお、当ブログに関しては通常営業です。今月で当ブログは5周年を迎えますので何時もより記事が多くなるかもしれません。・・・いや多分先月と数は変わらないかもしれない。兎に角2月下旬辺りから3月上旬の動画の投稿頻度が低下しますのでご了承ください。

 

西武池袋線 仏子①.JPG

鉄道実車動画ですが、今月も走行音のみとなります。そろそろ走行音以外の動画も出そうかなぁと思っています。ただ画質や音質など出せる動画なのか?と言った物が多く色々と吟味中です。眠らせておくだけでは勿体ないと思って投稿している動画ですが、少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。

ちなみに走行音以外の動画ですが、貨物なんてどうかなぁと何となく考えています。

 

相模線205系②.JPG

前述したとおり当ブログは今月で5周年。A列車で行こう3Dで開発した街をだらだら色々書いている記事ばかりでしたが、まさか5年も続けているとは思いませんでした。

開始した2016年はまだはじまるA列車の足音などなかった頃。583系が引退し、209系が中央線に転属、3159Hが引退など5年で実車も色々変化がありました。既に今月は当記事を含め3つ投稿していますが、後2つか3つは投稿する予定です。ダイヤ改正を目前に控えているのでそれに合わせた記事を投稿することも考えています。ただ最近撮影出来ていないので、横須賀線E235系や外・内房線E131系などの写真が未だになし。何時になったら撮れるのやら。

ちなみに5周年なので205系相模線の画像を貼りました。鶴見線はそろそろ置き換えの気配・・・?はじまるA列車では205系500番台や1200番台なども再現出来ると良いな。

 

20210206195331_1.jpg

今回はここまでです。次の進捗記事を書く時は、はじまるA列車発売直前なのでしょう。ダウンロード版ではないので少し待つことになりそうですがサントラがあるので気長に待ちます。A列車が今までにない盛り上がりを見せていると思うので、私もはじまるA列車で今までの様に何かしら発信出来ると良いなぁと思っています。

少し早いですが、5周年を迎えた当ブログを今後もよろしくお願いいたします。

 

それでわ!

 

2021年2月9日現在の最新動画です。第2回目のA列車で行こう3D/PCの配布マップの概要を紹介した動画です。

 

YoutubeA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村