大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2021年11月)

2021102622473000_s.jpg

先月10月にはじまるA列車のsteam版の発売が発表され、今月11月にはどの様な情報が解禁されるのか楽しみなこの頃。8月頃から作成しているリクエスト再現車両も終盤に近付き、そろそろ動画投稿のペースをある程度戻せそうかなと考えています。

 

2021102118145000_s.jpg

以前リクエスト車両を収録したマップは「はじまるA列車のsteam版とswitch版で互換があるかないかで方針を決める」みたいなことを書きました。2021年11月現在、はじまるA列車のsteam版に関する情報の追加はなく、マップの方針にも特に動きはありません。しかし先日行ったアンケートでシナリオの有無を聞いたところ、「シナリオがなくても良い」に約6割ほどの票が集まりました。「シナリオなしで観賞用マップが良い」には約4割と個人的に意外な結果も得ることが出来ました。

このアンケートだけで方針を決めることはありませんが、互換がない場合はほぼ確実に観賞用マップになると思います。そろそろ街づくりもしたいので、どちらにも転がれる様に作成しておこうかな。

 

2021090218311100_s.jpg

既に公開済みのリクエスト車両は配布までに一部修正やアップデートを行う予定です。細か過ぎる修正などを除き、大体は変化がありましたらTwitterと私のYouTubeチャンネルのコミュニティ欄で紹介致します。ちなみにこの記事を書いている時点で、18編成目の旅客車両を再現中です。残りは2編成と機関車のみになりました。

 

2021102716141200_s.jpg

さて話が変わります。先月30日のプレミア公開の動画をご覧いただいた皆様、ありがとうございました。初のプレミア公開と言うこともあり反省点が多く見つかりましたので、次回はより良い動画にしてまた行いたいと思います。

トレインビジョン(LCD)に関しては、配布されているAviutlのスクリプトを使用しました。トレインビジョン単体を先に作成して動画化してから録画した前面展望の動画に貼り付けると言うちょっと面倒な方法で編集していました。今後やり方を工夫して、他の動画でも使いたいと思います。

 

2021100117083600_s.jpg

そんなプレミア公開ですが今月は行いません。ただ動画の内容自体は既に決まっており、録画も済んでいるので編集さえ出来れば投稿出来ると言った感じです。今回は前面展望動画ではなく久々な気がするゆっくり動画です。今までとはちょっと違う動画になりますので、楽しみにしてくださいね。

 

2063F①.JPG

メトロ7101F、西武2063Fと注目を浴びていた車両の引退が連続で続きました。なので何かしらの動画を出す・・・予定はありませんが(つまり鉄道実車動画は先月と同じく今月もお休みです)、もしかしたら当ブログで何かしら記事を書くかもしれません。特に西武2063Fに関しては約5年前の2097F以来となる新2000系の廃車。2021年度内にまた新2000系の廃車が出るのでしょうか?そして最後の旧2000系8連となった2007Fも今後の動向が気になりますね。

 

京阪2200系.JPG

京阪でも2200系2600系に休車が出るなど古い車両の置き換えの気配を感じます。現在は一部車両は復活した様ですが・・・。 京阪の車両の模型が欲しい・・・。ちなみに模型記事はまだ書く予定はありません。

 

2021092223400900_s.jpg

今回はここまでです。取りあえずリクエスト車両の配布マップは遅くても2021年度中には配布を開始したいですね。本当なら2021年中が良いのですが多分厳しいだろうなぁ。兎に角頑張ります。

・・・はじまるA列車のsteam版で路面電車の復活・・・あるかな?

 

それでわ!

 

2021年11月2日時点での最新動画です。にうじーねっぷさん作成の配布マップ「福州ばけーしょん」で新線を建設したので、前面展望を撮ってみました!

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村