大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2022年7月)

20220618222907_1.jpg

今月2022年7月をもちまして、当ブログ「大根Pスープの徒然なんちゃら」はウェブリブログからはてなブログへと移行します。

 

20201103124302_1.jpg

当ブログは「ウェブリブログのサービス終了」に伴い、引っ越し先を探していました。色々と吟味した結果、はてなブログが適切であると判断し、そちらに支部を作り幾つか記事を投稿してきました。特に問題もなかったことから、予定通り今月7月(中旬頃)をもってブログを「移行」させて頂きます。

なお移行に伴い、今まで投稿した記事が見られなくなることはありません。ですがレイアウトがはてなブログ仕様に変わることが予想されるので、約200の記事の修正が必要になりそうです。修正ばかりしていて移行先で、新しい記事を全く書かないと言う事態は避けたいですね。

 

HNI_0042.JPG

ブログの更新内容ですが、今のところ模型記事とはじまるA列車記事の計2つを予定しています。模型に関しては今までよりも少し力を入れていきたいと思っています。大々的な加工記事などは出来ませんが、ちょっとした加工で見栄えが良くなる方法などは書きたいと思っています。

 

2022061111161700_s.jpg

最近はじまるA列車のSteam版ばかり触っていますが、Switch版も起動してチマチマ開発を進めています。上のスクショはとあるユーザー作成シナリオ(A列車3Dのシナリオマップの再現)で、現在は目標を全てクリアし街の整備を行っています。整備が終わり次第、久々の「だらだら開発記事」を書こうと思います。 ブログの移行と更新予定に関してはこんな感じです。

 

20220515195516_1.jpg

次に動画に関してです。大根開発記season2(2.5)が完結し、また「鉄道にっぽん!路線たび 叡山電車」(以下鉄たび)のVOICEROID実況を出すなど6月は意外と色々と投稿しました。7月は新しい開発記の投稿、鉄たび動画の投稿、その他A列車動画の投稿を予定しています。新しい開発記に関しては実車と実際にある地域をメインに物語を進行させていく予定です。 なお先月の進捗記事で書いた「鉄道実車の解説動画」ですが編集が遅れている為、公開は早くて今月となります。

 

20220613120106_1.jpg

名古屋マップの進捗ですが、先ずは車両を作らないとダイヤが組めないので様々な再現車両を作成中です。今のところ名鉄」「近鉄」「JR東海」の車両の一部が完成しているので、そろそろ仮でも良いからダイヤを組もうかな?と思っています。このマップの動画化ですが、もう少し時間がかかりそうです。

 

20220627213745_1.jpg

また最近シカゴ・Lの前面展望にハマり、それを模したオリジナルマップも作成中です。こちらは動画化する予定はありませんが、以前投稿していた「A街探訪」や「鉄道満喫旅」などのシリーズで動画を作っても良いかもしれませんね。

ちなみに車両に関しては全て再現車両で、既にシカゴ・Lの5000形を2種再現しました。上のスクショはその2種の車両と名鉄7000系東急8500系を撮影した物なのですが、8500系がシカゴ・Lの車両に擬態している様に見えます()すげぇ。 またTwitterのリプライで来た様々な要素を元に街を作る「リプ街マップ」ですが、今月から作業を再開する予定です。

 

20200913024128_1.jpg 20220610182122_1.jpg 秩父鉄道 5000系①.jpg 今回はここまでです。当記事をもって「大根Pスープの徒然なんちゃら」のウェブリブログでの更新を終了致します。今後ははてなブログへでの更新となりますので、皆様今後もよろしくお願い致します。なおブログ移行後、今まで投稿した記事にアクセスすると自動的にはてなブログに移動する・・・筈です。 はてなブログでは今までよりも皆様に楽しんでもらえる、為になる記事をお届け致しますので、是非移行後もご愛読して頂ければと思います。

2016年2月より6年5か月続けてきた「大根Pスープの徒然なんちゃら」は、先ずは次の周年となる「7年目」を目指して、さらなる進化をしていきます! 当ブログをご覧くださりありがとうございました! はてなブログ移行後もよろしくお願い致します!

ちなみにこの記事でA列車で行こう3D関連の記事が100に到達しました。 色々書いたなぁ。

 

それでわ!

 

当ブログ移行先のはてなブログのリンクはこちらなのだ!

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村