大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2022年6月)

20220517204752_1.jpg

今回の記事でもかなり書くことがあります。動画・ブログ共にボリューム多めなのでテンポ良く進めていきたいと思います。

 

20220422142347_1.jpg

先ずは動画から。2022年で私のYouTubeチャンネル開設から2年が経過したのですが、今月2022年6月からリニューアルを行うことにしました。 現在リニューアルが決まっている要素は ・大根開発記(開発記動画) ・新シリーズの作成 ・ニコニコ動画でのA列車で行こう以外の動画投稿 この3つです。

先ず大根開発記(開発記動画)ですが、現在開発が進んでいるseason2.5は、残すところ最終回のみの状況となりました。次はseason3・・・の予定でしたが、次のシリーズもやることが特に変わらない可能性が高いと予想しました。よってseason2.5の最終回から一部に試験的な要素を盛り込み、大根開発記及び開発記動画の更なる進化を目指し、新しい開発記動画の作成を目標とします(プレスリリースみたいな言い回しだなこれ)。

 

20220515195538_1.jpg

次に新シリーズですが、こちらは先ほどの大根開発記(開発記動画)のリニューアルの件とは別となります。今まで再現車両を作る動画を投稿していましたがそれをシリーズ化したり、昔投稿した鉄道実車の解説動画をシリーズ化して復活などを予定しています。

また基本的にVOICEROID・VOICEVOXの実況・解説動画がメインとなり、たまにゆっくりが登場する感じになります。 そしてニコニコ動画でのA列車で行こう以外の動画投稿ですが、こちらは文字通りです。ボイロ劇場などの動画や鉄道要素がないゲームの動画を出す時は基本ニコニコ動画での投稿とします。要望が多ければYouTubeにも投稿するかもしれません。

なお鉄道要素がないゲームばかり投稿することは確実にあり得ません。たまにやるけど投稿する時はニコニコね!みたいな感じです。

 

205系南武線①.jpg

先ほど書いた「鉄道実車の解説動画」ですが、近日中にYouTubeに投稿予定です。3分ほどの動画ではありますが、昔ボツにした動画を使用して出来た環境に優しそうでそうでもない動画ですので気になる方は是非ご覧ください。

さてここからは以前告知してやりますやりますで先延ばしにしていたあのマップについてお知らせします。

 

20220601125402_1.jpg

Switch版で作成を進めていたものの、ダイヤ崩壊をした名古屋マップですがSteam版での作成に変更しました!主要の鉄道路線は線路敷設が完了し、現在は名鉄の車両の再現を行っています。数が多いのでなるべく1日で作る様にしていますが超大変ですね・・・。

現在は素体を変更した名鉄6000系と素体をそのままにリニューアルした名鉄5700系が完成済み。この後さらに車種を増やし、ある程度揃ったらダイヤを作成していきたいと思います。こちらも今後動画化を計画しています。

動画に関しては以上です。チャンネルリニューアルに伴い6月はあまり投稿出来ない可能性が高そうですが、皆様に面白い!為になった!と言ってもらえる動画創りを心がけながら今後も頑張ります!

次はブログについてです。

 

2022040519151700_s.jpg

当ブログの引っ越し先ですがはてなブログ」で「確定」となりました。はてなブログの方は現在出来る範囲での工事が完了しており何時でも移行が出来る状態となっています。ですのでブログ完全移行の時期も予定より早めて来月「2022年7月中旬頃」とさせて頂きます。 なおブログ移行後も今まで投稿した記事は閲覧出来ますのでご安心ください。

移行に伴いレイアウトが大幅に変わるので見づらくなるかもしれませんが、チマチマ再編集して見やすくする予定です。 また今月の当ブログはこの記事以外にもう1つ記事の投稿を予定しています。

 

2022060113240400_s.jpg

ちなみに引っ越し先のはてなブログこちらから移動出来ます。 思えばブログ開設は今から6年前の2016年A列車で行こう3Dで開発した街をそのままソフトの中で完結させたくないなと思ったのが全ての始まりでした。2019年のリニューアルと言う名の改悪でブログの引っ越しを考えたもののそのままダラダラ書き続け、そして現在に至ると。

6年ってのは書くだけでは簡単ですけど、実際は様々ななくすぶるなにかを持って何千日も経過していく訳です。あ、くすぶるなにかってのは私が好きな「凋叶棕」と言うサークルの曲です。・・・読み方は「ティアオイエツォン」です。ちぇーーーん!!!!!!

 

HNI_0045.JPG

今回はここまでです。最近またA列車で行こう3D/PCをやりたくなることがあるので、また当ブログで記事を書きたいなと思ってます。何をメインにするかは未定ですが。 ちなみに当ブログで初めて投稿したA列車で行こう3DS(何故か初期の記事は3D「S」表記)の記事はこちら

 

 

それでは!

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村