大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

駅近西友へ行く ~サンシャイン西友店~

サンシャイン西友 池袋 (1).jpg

池袋は池袋でも最寄駅は「東」池袋である店舗のサンシャイン西友を紹介します。店舗名に地名が付かない西友はちょっと珍しい気がしますね。 ちなみに当記事では駅近西友を、以下の6つのグループに分けています。

 

グループ一覧

Aグループ:高架下にある店舗

Bグループ:ほぼ西友ブランドで構成された店舗

Cグループ:ショッピングモールと化した店舗

Dグループ:ほぼ西友ブランドに100均を追加した店舗

Eグループ:CグループでもDグループでも何か違う店舗

Fグループ:LIVIN店舗

 

今回のサンシャイン西友店はBグループに該当します。

 

7102F②.JPG

ここで東池袋駅にアクセスする路線を紹介します。この駅は和光市~新木場東京メトロ有楽町線が乗り入れています。副都心線と乗り入れている関係で東京メトロの車両以外にも西武鉄道東武鉄道の車両が入線し、ダイヤが乱れた際には東急電鉄の車両が入線することもあります。

なお上の写真のメトロ7000系は2022年4月に引退しました。 元々のラインカラーは黄色でしたが、副都心線開業後はカラーをそちらに合わせています。

 

サンシャイン西友 池袋 (2).jpg

先ずは大店法プレートから。昭和56年と明記されています。開店は翌年の昭和57年(1982年)7月ですのでその間に建物の建設などを行ったのだと推測出来ます。 ちなみに西友が入っているビルは全フロアが西友ではありません。1階と2階だけが西友の陣地となっています。個人的に西友は地下1階にもフロアがあるイメージがあるのでちょっと新鮮な感じがします。

※開店年は「食品スーパーマーケット年鑑」を参考

 

サンシャイン西友 池袋 (5).jpg

定礎も確認出来ました。こちらは昭和57年表記。

 

サンシャイン西友 池袋 (3).jpg サンシャイン西友 池袋 (4).jpg

エスカレーターは上下でメーカーが違います。上りがフジテック下りが日立製です。よく見ると左側は1人乗り、右側は2人乗りと大きさも違います。どちらも新しい感じがしますし恐らく階段だった所にエスカレーターを設置。しかし幅が足りないので片方は1人乗りに。その際にメーカーが異なってしまった・・・のかも?非常に興味深いですね。 あ、エレベーターは確認し忘れました(またか!)。

実はこの店舗、後は標準的な西友で書くことに困ってしまったので、隣のサンシャインシティエスカレーターも見てみることにします()

 

サンシャインシティ (1).jpg サンシャインシティ (2).jpg

なんとこちらもエスカレーターのメーカーが異なります。と言っても上下で違うのではなく、位置によって異なるタイプです。手前側が日立製奥が東芝となっています。これは単純にエスカレーターを増設した為、メーカーが異なったのだろうと思います。 よく見るとエスカレーターの模様や文字のフォントなどに差異があり、こちらも興味深いです。

 

最後にサンシャイン西友店の駅からの距離を測ってみました(Googleマップで測定)。

 

サンシャイン西友店:東京メトロ東池袋駅から270m

 

少し距離がありますが、駅近と言える距離としては申し分ないでしょう。 と言う訳で今回はここまでです。西友記事の中でも一番短い気がしますが、今回は仕様と言うことで。

案外都心には西友はありませんが、池袋にはしっかりあることにちょっとした安心感を覚えたのは私だけでしょうか?

まだ訪問はしたけど記事にしていない西友はあるので、今後も気が向いたら記事を書こうと思います。

 

【ブログ引っ越しに伴うお知らせ】 ブログの引っ越し先候補に「はてなブログ」を選択しました。大根Pスープの徒然なんちゃら【はてブロ支部と言う名前でそちらではA列車で行こう・鉄道の記事を中心に更新を行っています。気になる方は是非見てくださいね!

 

 

それでは!

 
 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします! 鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村