大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2021年7月)

2021070617423000_s.jpg

先ず再三の報告ではりますが、私のYouTubeチャンネルの登録者数が1000人を越えました。動画をご視聴、チャンネルを登録してくださった皆様ありがとうございます。

さて今月は先月配布予定だった配布マップを配信開始する予定です。ただバージョン1.1.1の情報がこの記事の投稿日に公式がアナウンスした為、アプデ後に配信をしたいと考えております。なので7月下旬頃の配信になるかと推測しています。

 

2021070822180000_s.jpg

配布マップは現在テストプレイ中です。もう少し時間がかかるので、仮に中旬頃にアプデが来ても配信時期は前述通り7月下旬頃になるかと思います。もしかしたら時期が早くなるかもしれませんが、遅くなることは(多分)ありません。

ちなみに前回の進捗記事で「ただシナリオとは一切関係のないオマケ車両として、2005年よりも後に登場した車両も入れるかもしれません。」と書きましたが、再現車両の車種の変更、追加は一切ありません。本当は103系3000番台も入れたかったけど高運転台の再現は流石に難しいのでやめました。

 

2021070617403700_s.jpg 2021070617402900_s.jpg

ただ1つだけ修正を行った車両がいます。それが八高線209系3000番台です。正面の帯の高さを調整しました。2枚とも左が調整後で、右が調整前です。調整前は前面窓下の枠ギリギリに帯を設置していたのですが、以前再現した209系と並べると違和感がある、上から見るとオレンジの帯が枠の段差にも塗られてしまっていることが気になったので大きさと位置を調整しました。修正後の方が209系っぽいかなと私は思います。

 

2021050700015500_s.jpg

さて配布マップの話はここまでとして、次は動画の話です。以前A列車で行こう3D/PCで投稿していた「A街探訪」シリーズをはじまるA列車でも始動。「はじまるA街探訪」として投稿しました。この動画に関しては私の趣味的な問題でやたら廃線ネタが出てきます。今後も出します(多分)。

他に再現車両を作る動画も出しましたが、今月中に技術供与で以前作った車両をリメイクする動画を出したいと思います。1から作り直すことも考えたのですが、バージョン1.1.0からの技術供与のパワーアップで便利になりましたしテストプレイなどであまり時間もないので、リメイクと言うことで動画を投稿する予定です。他の再現車両動画より短くなるかもしれませんが、短くてもしっかりとコツやポイントを解説していきますよ。

 

2021050921241800_s.jpg

また2021年7月31日23時59分59秒までこの動画(私のYouTubeの動画に移動します:この企画は終了済みです)のコメント欄で再現車両のリクエストを受け付けております。実在する鉄道の旅客・貨物車両のみではありますが、もし何かしら再現して欲しい車両がありましたらコメントをどうぞ。再現した車両は配布する予定です。ちなみに既にかなりのリクエストを頂いておりますので、ご要望に答えられないこともございます。ご了承ください。

 

CIMG7404.JPG

鉄道実車動画に関しては今月中に1つ投稿する予定です。復活後は月1の頻度で投稿する予定となります。バックアップを兼ねた動画ですので気になった方は是非ご覧ください。

 

HNI_0075.JPG HNI_0073.JPG

ブログの記事ですが、近日中にA列車で行こう3Dの記事を投稿する予定です。少し前にA列車で行こう3Dをプレイしたのですが、まだ紹介していないマップを見つけたので紹介します。久々にA列車で行こう3Dでダイヤを組むと1分刻みでダイヤを組めないのがもどかしく思いますが、車種ごとに車両の性能が決められるなど今ではない仕様が嬉しく思うこともあります。

ちなみに上のスクショは黒いダイヤの復活のリベンジで開発した鉄道のスクショです(紹介していないマップとは関係はありません)。1年前に開発・記事を投稿したのにすっごい懐かしさを感じるなぁ。そう言えばまだはじまるA列車でSLを製造していなかったな・・・。

 

2021070814393500_s.jpg

そろそろシナリオコンテストとか来るのかな?一先ず次のアプデでセーブ落ち、エラー落ちが改善されてからの開催が良いなぁ。

 

それでわ!

 

2021年7月9日時点での最新動画です。A列車で行こう3D/PCでも行った3分で街を巡る「A街探訪」がはじまるA列車でも始動!「はじまるA街探訪」第1回目は途切れた線路の行方と過去に迫ります!

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村