大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2023年3月)

単線のカーブを曲がる315系

Steam版のひろがるA列車を発売目前に控え、はじまるA列車の2周年まで後10日(当記事投稿時点)。Steam版がひろがるのはお昼頃とのこと。先ずはフォトモードを色々試したいと思っています。

 

朝焼けを背景にEF66 27牽引の客車列車が走る

先ずは動画から。出来たら3月は2~3個動画を投稿したいと思っています。内訳としては

 

①Steam版ひろがるA列車動画

②Switch版での設計図共有車両紹介動画

③はじまるA列車2周年に合わせた動画

 

となっていますが、①に関してはブログで記事にしてしまうかもしれません。

またSteam版でも再現車両を幾つか共有しようと考えています。ですがSteam版の設計図共有機能の仕様を見てからでないと何とも言えない部分もあるので、共有開始が少し遅くなるかもしれません。ちなみにどの車両を共有するかは当日まで公開しないでおきます。

 

単線区間を行く阪急6300系 京とれいん

②に関しては上の画像の阪急6300系でも投稿した通りの動画です。

③はとある企画を動画内で設定し、それを遂行する動画となります。現在チマチマ編集を進めていますが、このペースなら2周年当日には間に合いそうです。なお動画時間は何時もよりもちょっと長めです。

「琴葉姉妹の新名古屋大改造!」に関しては現在完全にストップしていますが、2周年ムードが落ち着いたら開発・編集などを再開したいと思います。ただ動画編集に使える時間が最近少ないので、投稿は4月頃になってしまうかもしれません。

 

Steam版で再現した名鉄JR東海の車両

そんな「琴葉姉妹の新名古屋大改造!」の次の動画ですが、名古屋を離れて開発すると言う滅茶苦茶な回を予定しています。ただ出てくる車両は名古屋の車両が多いと言った無理矢理な感じになりそうですが、まだ構想止まりな所もあります。投稿まで暫くお待ち頂けると幸いです。

 

ひろがる前に再現した烏丸線20系とJR東海117系

次にブログに関してです。先月は動画編集などで時間が取れなかったので、2記事のみ投稿でした。なるべく1か月に3記事投稿を意識していたのですが、今後はちょっと厳しいです。ウェブリブログ時代は1か月に1記事の時もありましたし、長期で何も投稿しない期間もありましたからそれに比べれば多い方なのですが・・・。とにかく今月も2記事投稿になりそうです(この進捗記事を含めて)。

ちなみに何の記事を投稿するかは未定です。

 

飯能駅に入線する新2000系更新車

次はブログについて。今月は記事を更新するならはじまる・ひろがるA列車関連のみになると思います。もしそれ以外で投稿するなら最近あまり書いていない鉄道実車記事になりそうです。と言っても書く題材になりそうな物がないのですが・・・。

 

JR EAST Train Simulatorの埼京線

最近JR EAST Train Simulatorが動画編集などで疲れた時にやりたくなるゲームです。環境音とか周りの風景とか、そう言った物が自分が運転することにより流れるのが凄く心地よいんですよね。欲を言えば自動放送とか発車メロディ、中央線の中央特快や東海道線のアクティーと言った優等列車も欲しいのですが、今後アップデートで追加されるのでしょうか?楽しみ。

次の収録路線は京葉線南武線などの東京メガループの路線が良いなぁ。

 

勾配を上る西鉄9000形

今回はここまでです。今後も動画・記事の両方でゆっくりなペースで投稿を続けていきます。

目前に迫るひろがるA列車のSteam版とはじまるA列車2周年。今後のA列車の動きに期待ですね。そんなはじまる・ひろがるA列車でライセンス車両や建物の追加などはあるのだろうか?シナリオマップの追加も、もう1回来そうな気もします。

 

それでわ!

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまる・ひろがるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村