大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2024年8月)

車両基地を出庫して駅に向かう夜行列車を見送る485系

今月も暑い!ですが今作っている配布マップも激アツ!そんなマップの進捗や内容などを交えて書いていきますよ。

 

もしかしたらこの先も線路が続いていたかも?

まずリクエスト再現車両を収録したマップですが、8月中の配布はほぼ確定になりました。リクエストを受け付けてからなんと1年が経過しましたが、ようやく配布できそうです。

再現車両は全部で24種。一部仕様が変わったりまだ紹介していない車両がいますが、それは今後投稿予定の動画でまとめて紹介しようと現在絶賛動画編集中!シナリオの手直しも同時進行中です!

 

HC85は配布マップの主力路線の特急として活躍中!

シナリオの動作確認も含め何度かテストプレイをしたのですが、ゲーム内で1日過ぎるのに40秒ぐらいかかるので確認だけでもわりかし時間がかかります。新しいSwitchが出ればこの問題はどうにかなるかなぁ。

一応バス路線を少なくしたり田園地帯なども作って重さ軽減をしているのですが、それでも重いですのでプレイの際はその旨をご了承頂ければ幸いです。

 

鉄道博物館前を往来する複数の宮崎交通のバス

マップの重さによる仕様変更についても書いておきます。予定ではクリア条件を設けてシナリオマップの役目を(簡易的ではありますが)担って貰おう!と考えていたのですが、

1日過ぎるのに40秒もかかるんじゃ試行錯誤するにも面倒でやる気なくなるわこれ!

とプレイした私がそうなったので、クリア条件は観賞用マップでよく設定する子会社を1社建設すればクリアとなる「子会社数10社以上」だけにしました。クリア条件をしっかり設定したシナリオマップを作るなら、Switch版は配布上限が今回でMAXになったのでSteam版になりますね……。

 

ちなみにシナリオですが街の特徴や歴史などに触れたり、社員の日常を設定しました。ラッピングギミックに関する解説はゲーム開始1年以内なら任意の選択肢を選ぶことで、伊勢君から数回聞くことができる様にしてあります。Switchで文字を打ち込むのは大変だったのでこちらも楽しんで頂けると嬉しいです!

 

配布マップの路線バスで活躍する茨城交通の再現バス

と言うことでリクエスト再現車両を収録したマップは2024年8月に配布予定なので、もう少しだけお待ちください!

次に動画。今月はその配布マップ関連動画とし、今後は11月に発売予定のA9TCを意識した動画を投稿したいなと思います。新名古屋動画も止まったままなので来月から少しずつ準備を再開しておきたいところです。

 

バスターミナル前を通過するキハ25形1500番台

次にブログ。今月、もしくは来月にラッピングギミックの説明を記載した再現車両紹介記事を書こうと思います。と言うのもラッピングギミックの説明は配布予定のマップにも盛り込んだのですが、説明を見ながら操作ができないのでそれを可能にする為にブログにも説明を書こうと思ったわけです。

ラッピングギミックは自由度が高いのですが、色々盛り込み過ぎると説明が複雑になり手軽さが損なわれてしまう弱点があります。なので何処かで少しでも補完したいと思い、ブログにも説明を記載することにしました。

 

南武線に新製投入されたナハ2は遅くまでPS21を装備していた(写真はPS33換装後)

また先日トミックスから南武線205系(生え抜き車!)が出ることが発表されたので、2024年中に鉄道実車記事(205系)を書こうと思案中です。

トミックスの公式HPにある説明を見ると2010年頃までの仕様なので、2011年4月以降に再開された快速運転の幕は入ってなさそうですし(武蔵溝ノ口行きの幕入ってるかな)そもそも製品はPS21装備!仮に快速運転の幕が入っていたとしても仕様的に合わない……。

しかし何故かナハ2編成のみ2012年2月頃までPS21を装備したままだったのでどうにかなるっちゃなります。まぁこんな感じな205系記事を書きたいなぁと思ってます。

 

配布予定のマップに収録している小田急8261F。小田急ロゴの再現が難しかった…。

今回はここまでです。さらっと触れましたがA9TCの発表は個人的に衝撃でした。発売日の11月21日が楽しみ……ですが!はじまる・ひろがるA列車のアプデはもうないのかな?新しいSwitchが出るのを待っているのだろうか?

Steam版だけにあるシングルアームの><の配置をSwitch版にも欲しいのですが……。マップコンテストの作品に関して動きがないので流石にその時にアプデがあって追加されてるだろう!多分!

 

それでわ!

 

【8月18日追記】

再現車両全24種を収録したマップ、配布を開始しました!

詳しくは下記記事で!

 

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまる・ひろがるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村