大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

A列車で行こう3D/PCだらだら開発 取り合えず走らせとけ!目標は交通王(前編)

492090_20200629134303_1 - コピー.png

前回シナリオマップでまさかのタイトルミスをやらかし気づいたのはそこそこ時間が経過してから・・・なので今回は「めざせ交通王」を開発しました!前回と同様に前編後編に分けているので今回はクリア後すぐの様子となります。では先ずマップから。

 

492090_20200629134415_1.png

このマップは鉄道、バス、路面電車がメインなのでその3つに重点を置きつつ解説していきます。先ずは鉄道から。

 

492090_20200629123842_1.png

元々笛管地区~有音地区を結んでいたブルースターライン(以下赤線)は恵百合地区まで延伸。新たに黄色線と青線を建設しました。

黄色線は有音地区~或海土地区~隣町南を結ぶ路線で延伸予定はありません。

青線は或海土地区・隣町南~美猿地区~有音・恵百合地区を結ぶ路線で今後ルートを見直しそれぞれ別路線になる予定の路線です。

新幹線の駅はマップ南東側の或海土地区に建設しました。鉄道利益は駅ビルへの改装や最新車両の導入、株主優待の恩恵などを用いて達成。既に路線自体は完成している路線が多めですがまだ手付かずなので後編で紹介したいと思います。

 

492090_20200629132047_1.png 492090_20200629132147_1.png

車両はゲーム開始時から運行していたブルースターライン(青線転属済み)と再現動画で使用した車両を走らせています。今後オリジナルカラーの車両でも作って走らせようかな。

 

492090_20200629123146_1.png

次はバス。有音・或海土地区を中心に走らせています。赤は地上を走るバスで青は地下を走るバスと区別をしています。鉄道と後述する路面電車ではカバーしきれない地域を中心に走行し、駅や大型施設を結ぶルートが基本となっています。

 

492090_20200629131916_1.png

北有音駅前にゲーム開始時からあるバス停はこの街でも有数のバスターミナルとなりました。計5系統のバスが集い、本数も多めにしました。

バスはこちらも過去に使っていた物を使用。資材押し売りに頼らずバスの利益だけで目標をクリアしました。青線の地下バスが莫大な利益を生み出し一気にブーストしてくれたのがありがたかった・・・。バス停の運営費を気にしなくて良い程の利益でした。

 

492090_20200629133517_1.png

なるべくバス停に満杯で入れないバスを発生させたくないので車庫を使用。これがあればちょっと回送のルートを変更するだけで増発しまくれます。劣化も防ぎますし地下バス停同様費用がかかってもしっかり利益で賄えます。最大5台まで置けるのも良いね。

 

492090_20200629133810_1.png

元々使われていたバスも走らせていますが、隣町とこの街の往復運用のみとなっています。まぁ速度中速だしあんま乗れないからなぁ・・・。

 

492090_20200629123448_1.png

次は路面電車です。観光路面電車が走っていた区間を取り入れたのが赤線、新幹線の駅へ向かうのが青線です。どちらも北有音駅前から発着しています。元々発展していた街を囲む様に敷設しました。

 

492090_20200629132241_1.png 492090_20200629132840_1.png

以前「災害からの復興」で貨物線を先に敷設して、資材を路面電車で住宅地に変える方法を採用しています。自身でも幾つか資材を使用し、利用客を増やしています。

上の画像はそれによって出来たマンションF群で下は新幹線の駅が近くなったので調子に乗って超高層マンションを建設した街並みの画像です。元々この辺りは畑だったのですが見違える程発展しました。

 

492090_20200629133204_1.png

マンションF群を上から見るとこんな感じ。資材の供給範囲が丸わかりですねw。

 

492090_20200629133938_1.png

(右はゲーム開始時からある観光路面電車で、左は新たに開発した新規の路面電車です。)

路面電車は速度に差がないので新規で開発した車両と同じ区間を走らせられるのが良いですね。新規で開発した車両は右の観光路面電車の色を再現車両作成時に使った色で似ている物を見つけて組み合わせてみました。今回は485系583系で使用するクリーム色に東武1720系で使用する茶色を組み合わせてみました。並べるとちょっと色が濃い感じがしますが、元々走っていた観光路面電車の色が少し色が褪せていた・・・みたいな設定だと成り立つでしょうか。

 

492090_20200629134021_1.png

有音タワー横を走行します。資材を置いていないので元々の街並みが維持出来ています。

 

492090_20200629131607_1.png

有音・或海土地区を上空から一気に眺めます。やたら線路が多い北側の駅が北有音駅で囲む様にして南側に向かう線路が黄色線です。この黄色線に沿って路面電車を敷設し、元々あった区間に繋げました。その中にバス網を敷き、元々あった路線も活用しながら様々な系統を用意。駅から駅などを結ぶショートカット機能などを持たせました。

この地域を中心にまだ発展していない地域へ延びるインフラを用意しつつ街を開発して、クリア目標を無事に達成出来ました。

 

492090_20200629144402_1.png

難易度やさしいなのでかなりマッタリ開発していました。特に資材を押し売りせずにバスの利益だけで20億は苦労しました。

この後もプレイすることを考えるとクリアだけを考えたやり方は出来ないので何処に需要があるかを結構色々考えました。路線被りも回避する様にしました。色々考えた結果、地下を走る速さを売りにしたバスと言うコンセプトで青線を開業したところ、これが大当たりでした。路面電車はすぐ達成。鉄道も新幹線開業から一気に利益が増えた気がします。

 

492090_20200629133116_1.png 492090_20200629133037_1.png

北有音駅ですが久々に駅と駅を隣り合わせで配置する手法を採用しました。左が北有音駅で右が新しい駅です。元々の駅が既に5番ホームまであったので青線用に新たに駅を設置しつつ、新しいバスターミナルを整備して街を開発する目的でしたがこれも上手くいきました。

ただこの計画は後から考えたので先に敷設した貨物線が完全に要らない線に・・・。何かしら活用したいですね。球場前線や巨大車庫建設なんてのも良さそうです。

 

492090_20200629134328_1.png

北有音駅前はバス停が元々あったので新規で二車線道路を敷設しそこに路面電車を敷設しています。駅ロータリーが作れるスペースもなかったので実質行き止まりです。それを気にしない住民凄いな。

 

492090_20200628191232_1.png 492090_20200628191351_1.png

プレイ中に渋滞が起きていたので確認したところ、乗用車が進路を塞いでいました。そこで乗用車をOFFにしたところまた発生。今度はバスが路面電車の進路を塞いでいました。緊急停止ではないので車掌もスルー。何してんのや。

どうやら十字路で全ての方向からバス、上下から路面電車がそれなりの本数で来るのでそれで詰まってしまった様です。対策として一部バスのルートを変更することによって解消しました。次回作ではこう言った細かな不具合(?)を解消して欲しいのですが・・・。

取り合えず皆さんも十字路の全方向から路面電車やバスを走らせる時は渋滞していないかたまに確認しましょう。面倒な方はルートを変更して回避するなりしましょう。

 

492090_20200628022238_1.png

オマケ(ちょっとしたバグみたいなの) なにわろてんねん・・・。

 

492090_20200629133331_1.png 492090_20200629133433_1.png 492090_20200629132228_1.png

今回はこんな感じです。次回は全て開発をした後編となります。ただ「みんなの集う島」の後編や動画、その他色々あるので時間はかかりますしどれをやるかは決めていませんがご了承ください。

実はこの記事は当ブログの100個目となります。2016年2月から約4年半。1年に約25件投稿したことになりますが、今年2月からの怒涛の更新ラッシュの影響がデカそうですね。

とにかくひたすら開発した街を解説しつつ、たまにダイヤや街づくりの話をしつつ実車の鉄道や商業施設の記事も入れたよく考えたらすげーニッチなブログな気がしますけども1記事でも見てくれた皆様、本当にありがとうございます。今後もA列車Switchが出るまでA列車で行こう3D/PCの記事を中心に更新しつつ、動画投稿もする予定ですが今後も見て頂ければ幸いです。

 

HNI_0062.JPG

100記事目と言うことで名鉄100系を再現した車両を貼ります。実車貼るか~~~何て思いましたがここはA列車で行こうメインのブログですのでこの画像にしました。まだPCでは作ってなかったな・・・。

 

今後もよろしくお願い致します。

 

後半の記事はこちら!

 

 

それでは!

 
 

YoutubeA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村