大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

A列車で行こう3D/PCだらだら開発 まったり集って開発する島(前編)

492090_20200627184635_1.png

今までA列車で行こうPCで開発したマップは動画で紹介していましたが、記事の方で済みそうなマップに関しては今まで通りこのブログで紹介することにしました。動画作るのもわりかし疲れるのでまぁこっちでも良いよね!みたいなノリ。

さて今回はシナリオマップ「みんなの集う島」のクリア後すぐの様子を紹介したいと思います。なお、スクショに関してですがゲームの仕様上で資金や株価も表示されていますがそこを全部カットするのも面倒なのでサムネだけカットしてあります。

※2020年6月27日23時頃にシナリオマップのミスを修正しました。このマップは「みんなの集う島」です。「めざせ交通王」はこちらです!

 

492090_20200627183912_1.png

路線図です。赤は新規で開発した香歩麗地区から保野留地区へ延びる路線で青線は同じく香歩麗地区から瀬江地区へと向かう路線です。どちらもまだ全線開通ではありません。

 

492090_20200627184000_1.png 492090_20200627184034_1.png

香歩麗地区の様子。地上にある駅は青線の「南香歩麗駅」でスクショ下のデパートEの下にある駅は赤線の「香歩麗駅」です。ゲーム開始時に客車がいて何だこれイラネと思って撤去したら実は観光列車だったことを知って笑いました。利益なさ過ぎるし区間も短すぎるw。

さて何故赤線は地下駅なのか?ですがこのマップは隣町がない島なので開発の余地も限られてきます。なので少しでも土地を有効活用する為に二車線道路の下に線路を敷設し、開発出来る土地を増やしたかったからです。費用はかかりましたが・・・。CPUの乱開発が相変わらずですがこれは何時かどうにかしたいですね・・・。撤去した観光列車も何かで活用したい。

 

492090_20200627184717_1.png

こんな感じで赤線は保野留地区辺りまで道路の下を走っています。実際の地下鉄でもありますよね。

 

492090_20200627184104_1.png

同じく香歩麗地区にあるジャンクションの様な場所にも駅を設置。南側に見える駅は青線の駅。ジャンクション付近に見える地下駅Aの出入口は赤線の駅です。この辺りはそこそこ発展していたので駅を設置しました。

すると付近に建てた工場の資材を勝手に使ってCPUが暴れていました・・・。 逢江・保野留地区の境界付近にある高層ビルが並ぶ区域にも駅を設置しましたが、特に開発していないので今回はスルーします。

 

492090_20200627184131_1.png 492090_20200627185119_1.png

現時点での赤線の終点である「保野留海岸駅」です。元々あったリゾート地区からやや離れた場所に設置し独自の開発を行っています。まだ更地が目立つこの駅ですが、今後の開発でかなり化ける・・・予定です。

 

492090_20200627184139_1.png

次からは青線の駅。和日泡地区にあるこの駅ですが、やや開発を抑制するのが遅れて果汁園が若干開発されてしまいました。まぁこれぐらいなら良いのかなぁ。シナリオ上でも特産物になっていたので大切にしたいところです。

 

492090_20200627184147_1.png

業務部長が通うゴルフ場がある晴岩地区にある駅。ここも元々発展していたのであまり開発は行っていません。書くことないから次ね。

 

492090_20200627184156_1.png 492090_20200627184204_1.png

瀬江地区にある2駅。上は「西瀬江駅」で下は「東瀬江園駅」です。前者は畑をやや住宅や商業施設に変えて少し発展した街並みに。後者は元々娯楽の要素が強かったのでそれを強化する開発としました。なるべくこの後の開発は畑を残しておきたいな。

 

492090_20200627184448_1.png 492090_20200627184331_1.png

次は車両。動画で紹介した再現車両であるYC01系と次回の動画で使用する車両を使用。何とは言いませんがまぁ何となくわかるかもしれません。まだ旅客列車は8編成しか走らせていませんのでこれも書くことはこれぐらいだなぁ。

 

492090_20200627184911_1.png

ゲーム開始時から車窓モードで目立つ建物などが多いので後から建設した建物が意外とわかりやすい気もします。スクショは先ほど紹介した赤線の「東瀬江園駅」。風力発電所って大体開始時からあるマップだとこんな感じで複数並んでますよね。その付近にあるキャンプ場・・・何だか不思議な組み合わせですね。

 

492090_20200627185444_1.png 492090_20200627185205_1.png 492090_20200627185339_1.png

今回はこんな感じです。まだそこまで開発していないので薄い内容かなと思います。後編は・・・うーんどうなるかな?まだノープランなんですよね。路面電車を走らせたりバス網の強化なども行いたいのですが・・・。気になる方は少し待っていただければと思います。

 

さて最近動画の方では3つの車両再現動画だったり(もう1つ増える予定)やたらゆっくりが早口で話す単発動画を上げました。チャンネル登録してくれる方も、視聴数も伸びており大変嬉しいです。ありがとうございます。

最近このブログでA列車ネタを扱う頻度が1ヶ月に1回程度まで落ちていますね・・・。動画よりもブログ!な方もいるかもしれないので、1ヶ月に1回も更新しないみたいな状況は避けつつ何かしらA列車記事をぶち込みたいと思っております。今後もよろしくお願い致します。

 

こんな感じで動画も投稿しています(下の動画は試験要素しかない単発動画ですが)。気になった方は是非ご覧くださいね。

 

HNI_0094.JPG HNI_0002.JPGHNI_0053.JPG

画質の差に未だに慣れていない。3DのマップをPCでも出来たらもっと良かったなぁ。

 

後半の記事はこちら!

 

 

 

それでは!

 
 

YoutubeA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村