大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

A列車で行こう3Dだらだら開発 前回の和光から

前回の記事はこちら!

 

ダイヤ作りが煮詰まったんでブログ更新。前回予告した通りに更新。 まずは前回貼り忘れたマップの全体図から。

 

画像

赤丸が和光駅、青が実物で言うメトロ有楽町線みたいな物です。前回書いた通り池袋には行きません。この駅で池袋から来た東武線みたいなのと交わります。

 

画像
画像

わかりやすくする為に数字を付けてみました。1番は東武線下り、2番は地下鉄下り、3番は東武線上り、4番は地下鉄上りの扱いです。実際には東武→地下鉄のパターンや東武線が地下鉄線のホームを使って優等退避をしたりと結構ガバガバですwなるべく後者はダイヤ上の厄介でしかないんでやらない様にしてます。

ちなみに右端のチラ見出来る線路は車庫へ続くレールです。前回の締めで使ったあの車庫に繋がります。

 

画像

色々と複雑な(?)構造で作ったのでこんな物も出来ました。京王線で言う笹塚~新宿間の上りのみにある踏切みたいな感じです。踏切はダイヤ乱れや最近の流れ的にあまり作りたくはないのですが、街がどれもこれも同じ様になってしまったので最近は少しだけ使用しています。車の表示をoffにすればいいだけなんですがね。

 

画像

地下鉄の方を奥に進んでみる。特に特徴もない2駅を通過し少し大きめな駅に。名前は「山林公園駅」。森林公園が名前の元です。私は1回も行ったことがないので大体こんなもんでしょ的感覚で作ってます。ここから隣町に線路は伸びていますがほんの少しだけ単線にしてます。

なんだか知らないんですけど、ここだけ地味にパターンダイヤみたいになってるんですよね・・・。特に調整した覚えはないのだけれども。A列車あるあるかな。

 

画像

次は東武線の方に。まずは始発の池袋駅。取りあえず大都会にしました。左が前回の池袋線。右が東武。一応線路は繋げましたがあまり使う機会はないです。地下鉄も走らせましたが、地下走ってるだけなのでここではスルーします。 池袋や渋谷ってデパートなどが乱立してますけどそれを他社の建物扱いで乱立させると、バタバタ更地と化しそうであまりやらないんですけど大丈夫なんですかね?気になります。

 

画像

和光を経て西に進んで行くとこの車庫に辿りつきます。モデルは南入曽です。本来なら入曽駅をもう少し奥に設置したかったんですがあまりにも長すぎたのでここらで妥協。このまま川越方面へ行きます。

 

画像

車両の塗装は毎回モデルになる路線で決めてます。西武は黄色でも良かったんですが30000系の色を採用してみました。スマイルトレインはいいぞ。

奇遇にも某野田線と色が似るいわばファミマカラーとなりましたがいい感じに仕上がったので満足です。

 

まだダイヤが全部組みあがってなく、街もまだ殺風景でしたが完成・もしくは何かネタがあったらこのマップを出していきたいと思います。色々とダイヤの案は出ているのですが、もう使えるポイントの数が全くなくかなり苦戦しています。気長に完成を目指していきたい所です。

 

それでは。

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村