大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

A列車で行こう3Dだらだら開発 NEO発売!差異を軽く見てみる

さてA列車で行こう3D NEOが発売されましたね。私も更新パッチをダウンロードしプレイしてみました。今回は更新前と後での差異を軽く、緩く見ていきたいと思います。 尚私はNew3DSではないのでショートカット機能等については省略させていただきます。

ここで行う比較等についてもNew3DSでは行っていないので若干の差異はありますがご了承ください。 まず更新後最初に目立ったのは画質。更新前よりよくなっていました。では今まで作ったマップでも反映されているのか?と言うことで「名鉄マップ2」の似たような構図で比較してみました。

 

画像
画像

上は更新前、下は更新後です。遠目からではあまり差異は感じられませんが拡大するとドットの表示がかなり違います。

 

画像
画像

同じく上が更新前、下が更新後。細かい構図等は構図の問題で違いますがこう見ると更新により画質が上がった感じがしますね。 次に上空からのスクショ。更新前と更新後の位置は同じです。

 

画像
画像

こちらは拡大すると粗が目立つかちょっと目立つかぐらいの違いでした。あまり変わらない感じです。

 

画像

さて画像は名鉄ではありませんが一つ更新により出来なくなった機能を確認しました。高架駅は架線柱設置で駅ホームに壁を設置したり高架線路の壁を撤去できたのですが、更新後出来なくなっているのを確認しました。何故出来なくなったのかは不明。更新によって起きたバグとは考え辛いのですが・・・。 尚勾配バグは健在でした。

今の所更新前との差異はこれぐらいかと思われます。マップ回転の速度の恩恵はあまり得られませんでしたが、時間の進みはかなり改善され車窓モードで走る車両に乗っていても更新前と比べて好調な走りを見せていました。New3DSでなくても更新する価値はありそうです。ただ前述の通り何故か使えない機能も出たのでまだ様子見と言った感じでしょうか?

 

画像
画像
画像

更新後は天候や空の色が中々リアルになった気がします。スクショ撮影が捗りそうですねぇ。

PC版も楽しみです。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村