大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

A列車で行こう3D/PCだらだら開発 動画で紹介しなかった要素を書いた記事(とある私鉄再現マップ)

20200929103122_1.jpg

とある私鉄再現マップの動画を前、中、後編の3つの動画で紹介しました。しかし動画では忘れていたなどの理由により紹介しなかった要素もあります。なのでここで紹介していきたいと思います。動画を見なくても楽しめると思いますが、どの私鉄を再現したかわかるのでそれが嫌な人は先に動画をご覧ください(下の方に前・中・後編3つの動画のリンクを載せておきます)。

 

20200929101542_1.jpg 20200929101600_1.jpg

先ず梶が谷駅の留置線。前編と後編で紹介しましたが、実際に車両が留置していない時の様子ばかりだったのでここで載せます。一部田園都市線の運用に渋谷発梶が谷行きがダイヤの都合上出ていますが、実際ではダイヤ乱れ以外であるのでしょうか?

なお奥の4線ある留置線は大井町線用らしいのですがここでは田園都市線の車両も留置しています。

 

20200929101730_1.jpg

二子玉川駅の複雑な配線ですが大体二子新地寄りから見た構図ばかり出していた気がします。上野毛方面から見るとこんな感じです。良い感じのグチャグチャ具合ですよねぇ。

このスクショでは砧線の踏切から眺めてみた・・・そんな感じです。ちなみに留置している車両は二子橋を走る旧田園都市線の車両です。実は平日は右の8000系、土休日は左の3000系で運行していたのですが気が付いた方はいますかね?気が付いた人はやばいですね!

 

20200929102241_1.jpg

前にも紹介した勾配バグを応用し地下線路を地上に出すこれ。非常に手順が面倒ですが橋の下の表現には最高に良いです。上野毛駅は暗い場所が多く何で線路に蓋をするかを考えました。道路を大量に敷いて全部蓋をするのは個人的に気に入らなかったのでこんな感じに。見る角度によっては黒い天井が見えますが、上から見るとこの通り見えません。

やり方はTwitterYouTubeで検索すると超詳しい解説付きの説明が見られますのでそちらをご覧くださいね(私が書いたものではなく他の社長が書いた物です)。

 

20200929102355_1.jpg 20200929102458_1.jpg

一般形旅客列車に赤いラインを引いた車両がいます。実はこれらの車両の中に3編成だけ違う車両がいます。それが2000系で上のスクショの両方の車両がそれです。見分け方はラインで窓下のラインです。

下の画像は左が9000系で右が2000系。こうして見ると何となく差異がわかるかと思います。ちなみに2000系の1本は9020系として大井町線を走らせています。実車みたいなことしてるな?

 

20200929103002_1.jpg 20200929102911_1.jpg

後編でも紹介したバス。二子玉川駅武蔵溝ノ口駅前、二子玉川駅~隣町北(立川)、二子玉川駅二子新地駅北の住宅街を結ぶ路線バスと二子玉川駅~隣町東(長津田)を結ぶ高速バスがあります。二子玉川駅から立川まで行く路線バスってすげー時間かかりそうだとこれ書きながら思ってたw。

高速バスは深夜も走行し終電を逃した人の輸送も行います。今後バスのダイヤに関してもじっくり解説したいなと思っているだけです。

 

20200929101927_1.jpg

次からは南武線編。んまぁネタは溝ノ口周辺だけですがね。先ず南武線の風景写真でもたまに見る飲み屋街と南武線を再現。実際は道路なんてこんな感じではないですが雰囲気重視。実際の南武線は車両がE233系になりましたがまだまだ沿線は205系がいた頃の風景とそこまで差異はない部分も多いです。

 

20200929102025_1.jpg 20200929102140_1.jpg

本当にこの並びは南武線か?と思うような並び。左の583系は深夜に川崎~立川間を4時間かけて走破し早朝におはようライナー的な感じで走って車庫に帰るダイヤを組みました。実際の南武線は各駅で全線走破に大体1時間程度かかるのでどんだけノッタクソ走ってるんだと言う感じですねw。

右の72系はこのマップの南武線ではまだまだ現役で3編成程運行しています。南武支線用の2連の旧型国電も作成しましたが肝心の南武支線がないので車庫内を動くだけです。鶴見線用の103系もいますが早朝に中原電車区を出て川崎へ行き、昼間に武蔵中原行きで戻ってきて帰ってくるダイヤを組みました。すっげー単距離だけど気にしてはいけない。

下のスクショは東急とJR両方の溝の口駅武蔵溝ノ口駅側から見た図。元ネタの場所がわかりそうでわかるスクショです(ピクミン2にこんな感じのお宝あったなw)。

 

20200827105715_1.jpg 20200913024552_1.jpg 20200909153923_1.jpg

今回はこんな感じです。割と時間がかかったとある私鉄再現マップも一先ず終了です。今後何かしら改良・変更点があれば動画もしくは記事にしたいと思います。

さてそろそろシナリオマップやるぞ~と思っていたらやりたいネタを見っけてしまったのでシナリオマップはその後になりました。これも近いうちに動画化したいと思います。このブログでの開発記事も最近やっていませんが、今後機会を見つけてまた書きたいなぁと考えています。

そうそう最近今からこのゲームをやるにはどうすりゃ良いかなぁなんて考えたのですが、中古ではなく新品に拘りたい方はPC版を購入するのが一番良さそうです。Steamなら定期的に割引しておりお得に購入できるのでそれが最善手でしょうか。Amazonなどの通販サイトでの購入も良いかも。Steamは年齢制限があるし。3D版の新品はもう見っけるのは難しそうだし3DS本体も生産終了したからなぁ。つー訳で私的にはPC版を購入するのが今から始める人には最善手なんじゃないかな~~~と思います。

皆もA列車で行こう3D/PCを買って理想の街と鉄道路線を作って前面展望で優勝しようぜ!

 

上からとある私鉄再現マップの動画の前編、中編、後編の動画です。別に順に見なくても構わんのだろう?ですので好きな物からご覧くださいね。

 

それでは!

 
 

YoutubeA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村